※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

里帰り出産を予定している初妊婦です。後期母親教室を受ける病院を迷っています。里帰り先の病院か現在の病院か悩んでいます。里帰り先の病院の教室は早めに受ける必要がありますが、転院も考えています。楽なのは現在の病院ですが、里帰り先の病院も検討中です。初期の受診は済んでいます。里帰り出産された方、どうされましたか?

里帰り出産を予定してます初妊婦です🙂

後期母親教室を里帰り先の病院で受けるか、現在の病院で受けるか迷ってます。
たいした違いはないと思いますが😅

実家へは来月半ばに帰る予定で、妊娠経過も特に問題ないので転院もそのあたりにする予定です。ですが、里帰り先の病院の教室は来週か再来週のうちに受けなければいけません。
ただ、実家へは電車で1時間弱なので、特に負担ではありません。

楽なのは今の病院で受ける方ですが、里帰り先の病院の雰囲気なども知れるからそっちで受けた方がいいかな?と迷っています。
初期の頃に一度受診はしています。

里帰り出産された方はどうされましたか?

コメント

あんぱんまん

里帰り先でうけました(^^)
その病院独自の考えとかあるし、また母親学級のときに病院でのお産の話とか入院中のこととかも聞けたので🤗
出産後も病院のことを知ってたので、スムーズでした!

• うさ

うさ

なるほど!
    そうですよね!
    前期の教室が、栄養のこととか妊娠中の過ごし方の話だったのでどこでも同じかと思いましたが、お産の話や入院の話は出産する病院で聞いた方がいいですもんね 💦
    ありがとうございます😊

• 6月12日

私は今住んでるところの近くの病院では検診だけだったので、後期母親教室は里帰り先の病院で受けました。
里帰り先の病院はそこの病院で出産する以上は、後期母親教室は強制なので、里帰り先の病院で参加して、検診だけの病院では1度も参加してません。

• うさ

うさ

強制だったのですね!
    私もちゃんと聞いてなかっただけで里帰り先で受けないといけない気がしてきました😂
    ありがとうございます!

• 6月12日
ポコ

里帰り先で受けました~👍
うちの病院は立ち会い出産希望の場合は、夫婦揃って後期の母親学級を受ける事となっていました😊

病院の中を案内してもらったり、夜間の受け付けの仕方なども教えてもらえたので、夜中の破水でも焦らずに対応出来ました☺

• うさ

うさ

病院内の案内もあったのですね!
    里帰り先で受けるのが普通みたいですね😅💦
    そうしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月12日
mr-2971

里帰り先です!確か、そこで産む人は強制だったような…うささんも確認してみてはどうでしょう?
ちなみに私の場合、里帰り先の病院の方が綺麗で内容?も充実してそうだったので☺️

• うさ

うさ

私ももしかしたら強制だったかもしれないですね😅
    もう里帰り先で予約しようと思います!笑
    ありがとうございます😊

• 6月12日
みっきー

里帰り先で受けましたよー☺️
里帰りする前に行ってた病院は仕事もあってなかなか行けずに終わっちゃいました😆
里帰り先の方が三期ぐらいに分けてしてたので良かったのですが、、後から日程聞いたので、受けれなかったのもありました🤣
分娩室の見学とかその時にありました😊

• うさ

うさ

色々病院によって違うんですね〜
    でも皆さん里帰り先で受けられてるようで、聞いてよかったです😂
    ありがとうございます😊

• 6月12日