※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとこ
子育て・グッズ

友達が育てやすいと言った息子について、自分の子供の寝ぐずりや癇癪に悩んでいる。他の子供と比べて普通か育てやすいか心配。

最近お友達が遊びにきて息子見てえー育てやすっ!って言ったんですが育てやすい方ですかね?
日中はほぼ1人で遊んでる
ご飯は3食きちんとぐずらず完食
テレビは全く興味なしとにかく一日中1人で家を徘徊
私の所に来るのは眠くなったらか一人遊びに飽きたら
結局すぐ一人遊びに戻る
この点が羨ましい!とのことだったんですが私的には
寝ぐずりがひどく眠くなったら激しくギャン泣きするし自己主張が激しくすぐ癇癪を起こすし困った子だなぁと思ってたのでびっくりしました🙄
どう思いますか?育てやすいですか?普通ですか?
逆に息子が育てやすいなら他の子どうなんだ😱と恐ろしくなりました…😅

コメント

時と場合によりますよね(笑)
来客が来ていたり外ではいい子だけど
ママとふたりきりの時は甘えて大変だったり
うちの子も大変だと思っていましたが
人前ではいい子にして周りからは
育てやすいいい子だねー!とよく言われました(笑)

• ふとこ

ふとこ

あーそれは分かります(笑)
    息子の場合お父さんがお家に居るとなぜかぐずぐずしちゃってます😅
    なので主人はいつもぐずぐずして子育て大変な子と思ってます(笑)

• 6月12日
ジャスミン

育てやすいと感じました(*´╰╯`๓)♬

• ふとこ

ふとこ

育てやすいんですね🙄
    新生児から6ヶ月まであまり寝なくてギャン泣き抱っこの毎日だったのでその頑張りがよかったんですかね☺️(笑)
    ありがとうございます☺️

• 6月12日
らぱん

寝ぐずりしてるとことか、癇癪を起こしてるとこを見ないと、一人遊びが上手でご飯もよく食べるってとこだけなら育てやすそうって思うと思いました。
うちの娘も結構大変だって感じるけど、外ではみんなにニコニコしてて、ママが入ればほとんど人見知りしなかったので育てやすそうってよく言われましたよ。
実際は、ご飯にムラがあったり、気に入らないとキーキー叫んだり大変なんですけど、外面がいいんですね。

• ふとこ

ふとこ

ですよねー。日中どんだけ1人であそんでくれていても寝ぐずり癇癪で全部パーになりそうなくらい疲れます(笑)
    でもそう考えると外面がいいわけでもなく毎日一人遊びに没頭して爆食いしてるので案外育てやすいのかもしれません😅
    ありがとうございます😊

• 6月12日
たじ

一人遊びしてくれるのはいいなー、と思います!
でも私だったら、ほんの数時間?の様子だけみて育てやすいとか言われたら、何もしらないのにー大変だよーって思っちゃいます😂

• ふとこ

ふとこ

それはわかります!寝ぐずりに癇癪持ちだよ!?と言ってもそれくらいじゃーんだったのでそれが一番きついんだよ?(笑)と思いました(笑)
    でもきっとそれも贅沢なんでしょう
    日中1人で遊んでくれてご飯も沢山食べてくれてそれ以外は楽させてくれてるので寝ぐずりに癇癪くらい任せろと言う気持ちで居ることにします💓(笑)
    ありがとうございます😊

• 6月12日
mitsu

読んでる分には育てやすそうかなーと思いましたが、人が見る感じと自分で育ててる感じでは違いますからね💦

うちの子もおとなしいねー!優しいねー!と言われる事が多いですが、「家での様子見てから言って」って思う時あります笑笑

• ふとこ

ふとこ

そうですよねー!楽と思われているのかと少しショックでした(笑)
    それに寝ぐずりに癇癪を見たらドン引きすると思います(笑)
    でも10ヶ月で抱っこマンのお子さんもいらっしゃいますしたくさん1人遊びしてくれることに感謝します(笑)
    ありがとうございます😊

• 6月12日
てこら

羨ましいです。

日中はたまに一人遊びしてくれますが10分とたたず泣いて呼ぶ
離乳食は初期から泣いて拒否。今は泣きますがごまかしながらやっと普通の半分食べるように。
昼寝は寝ぐずりで毎度虐待してると思われるのではというぐらい泣く😭そして、すぐ起きる😂
救いは夜は比較的よく寝てくれることですかねー。

ただ大変なことって赤ちゃんによって違うのでどっちが楽とかじゃないですよねー💦きっとそれぞれ大変なところありますよねー。

• ふとこ

ふとこ

てこらさんの話聞くとうちの子は育てやすいなと思いました💦
    基本放置なので…(笑)
    いいところばかり見えるんでしょうね人の子は(笑)
    私も友達の子供見ると育てやすそうだなぁと思いますもん😅
    ありがとうございます😊

• 6月12日
あやめん

人様に自分の子供のことは全ては分からないと思いますよ〜
わたしもよく言われるけど全然一人遊びなんてしないし、家ではグズグズすごいし、でも外面いいし😂
ほかの人の話を聞いていいなぁーなんて思うこともしばしば。
みんなそんなもんなんじゃないですかね!

• ふとこ

ふとこ

いいとこばかり目がいくってやつですね!
    それに今だけって場合もあるし…(笑)
    私も息子を育てやすいと言われた子の子供見て育てやすそうと思ってますもん😮(笑)
    みんなそんなもんですね!(笑)
    ありがとうございます😊

• 6月12日
  • あやめん

あやめん

上の方への回答を見ましたが、うちの子もほんっと寝なくて!
    朝方4時まで泣かれ続けて…なーんてよくありました。
    その時は本当に自分を責める日々で💫

今は多少の寝ぐずりがあっても全然気にならないし、一人遊びなんて基本的に短時間しか出来ないから少しでも出来てたら嬉しくて私から邪魔しちゃうし…
    苦労した分楽だと思える部分もありますよね😳❤️

• 6月12日
  • ふとこ

ふとこ

そうなんです!
    赤ちゃんなのに寝ない子居ないとか乳が足りてないからだとか散々言われました😭
    毎日毎日が苦痛で必死で戦ってました(笑)(笑)

苦労した分今がとっても楽に思えて逆に息子に感謝かなぁと思いますね(笑)
    あんだけ寝不足で大変だったのに毎日一緒にお昼寝して一緒に夜ねて一緒にニコニコ遊んでもう全てが幸せですね☺️
    1人で遊んでる息子見て育ったな〜あんだけ泣いてたのになぁ〜と少し寂しく思う時もあります(笑)

• 6月12日
  • あやめん

あやめん

早く寝かしてあげなよ!とか言われても、寝てほしいのはこっちですーって感じで😂😂

そうですね、ある程度はもう余裕だよーってかんじです😳
    うんうんわかります、嬉しいし寂しいし😫💫
    あんなに何も出来なかったのにもうこんなことが!ってびっくりですよね

• 6月12日
  • ふとこ

ふとこ

あーもうめっちゃ分かります😭😭

みなさんとお話してて当たり前に成長してくれてることに感謝と寂しさが込み上げて来ました😭(笑)(笑)
    これからもっと親の手離れて1人で遊んだり寝たりおばあちゃんち泊まりに行ったりするんだろーなと思うと今このお母さんっ子の時間を楽しめそうな気がしてきました!
    大変とか大変じゃないとかどうでもいいです!(笑)
    子育て楽しみます!!(笑)
    ありがとうございました💓💓

• 6月12日

その日みただけで育てやすそう!と他人がおもっても、実際はわからないものですよね。その日だけ見ていい子だと思わないでくれ、こっちは毎日ミラクルスーパー大変じゃい👊っていうことも多いですし。笑
でも日中一人遊びができて、ご飯もきちんと食べて、眠い時くらいしかうだうだギャン泣きしない、というのが毎日なら超育てやすいな、、という印象です😃
だいたいこのくらいの月齢だと、ご飯食べさせるのにも一苦労、全然たべずにわざと皿ひっくり返す。ちょっと一人で遊んでてくれれば終わるのに全く一人で遊ばずママママママーーーで全然家事すすまない😩みたいなパターンが多い気がしますよ。笑

• ふとこ

ふとこ

大体毎日このパターンです(笑)
    ご飯作る時はギャン泣きなので息子いる時にご飯作らないようにしてます(笑)
    結局息子にも私にもストレスにならないように家事して避けてる結果だと思うので普通一般に家事してたらきっともっと大変なんだろーなと思います(笑)
    ありがとうございます😊

• 6月12日
ママリ

私は育てやすいねって言われるの嫌いです 笑

表面しか見てないし寝ぐずり本当に大変ですよね😅
うちはもうすぐ4歳やのにまだ寝ぐずりします😱

うちもよく育てやすいねって義母や実母から言われイラっとしました 笑
何も分からないくせに…1日2日みたくらいでわかるの⁈って思います✨

自分がしんどいと思えばそれはしやすい子ではないと思うしこの子本当楽だなと思えばしやすい子だと思います😆

• ふとこ

ふとこ

そうなんです!寝ぐずり本当に大変なんです😭
    新生児から6ヶ月が寝ないしギャン泣きだしずっと抱っこでしんどすぎて今がかなり楽と思います(笑)
    でもきっと麻痺してるのかもしれません😅(笑)
    ありがとうございます😊

• 6月12日
のり♡

一人遊びに集中できるというところは育てやすいかもしれませんが、大変さはママさんにしか分かりませんよね😂🙌
うちの子は一人遊びに集中できないので、トイレもキッチンも追いかけてきて抱っこしてと泣くので何もできません💦人見知りや場所見知りも酷く、外では知らない人を見ては泣き、そういう姿を友達に見られると、本当大変だね!と言われます😂でも、子供はこんなものだと思ってるせいか、そんなに大変だとは思ってません、

• ふとこ

ふとこ

でもそう考えるとやっぱり私が子供を集中して遊ばせれるようにしてるので遊んでくれてるのかも知れません🤔
    トイレの前にはおもちゃセットして毎回連れていきますしキッチンは泣くので長時間は行かないようにしてますし洗濯干す時も連れて行き遊ばせながら干してるし息子が夜寝るまでの間は最低限のこと以外ほとんど何もしてないので…(笑)
    大変だと思わないのすごいです!
    ありがとうございます😊

• 6月12日
今ががんばりどき

人んちの子ってみんか育てやすそうにみえてしまいます!❤️

• ふとこ

ふとこ

わかりますー!
    でもきっとめちゃくちゃ大変なことあるはずなんですよねどの子にも☺️
    泣かない子なんて居ませんしね😊
    ありがとうございます☺️

• 6月12日

うちの子も育てやすいですが
離乳食食べながら愚図りながら完食だし
1人遊びできない目離すと泣くし
テレビ見ないでチョロチョロ回ってますがビックリするぐらいちゃんといいこに寝ます!笑🤣
眠い時は💤本当に早いですし夜寝て朝まで起きません。
すっごい育てやすいです。
こんな感じでみんなどこを見るかで違いますし、やっぱり泣かれる事が1番お母さんにはしんどいと思うので
そこだけ見て言うのは少し嫌だなぁと思いますが育てやすく見えた。見えた時のお子さんがすごいその瞬間にお母さんとの関係が良くて!
だとポジティブに、考えて見てはどうですか?
寝るのはまだコツが掴めないのかなぁ?と
あまり気にしなくてもいいと思いますよ!

• ふとこ

ふとこ

ありがとうございます!
    そんなに深く嫌だなとは思ってはないんですがこの子が育てやすいなら下の子どんなんだよ…怖いなぁと思っちゃって(笑)
    でもきっとその子その子に育てやすい所があって育てにくい所があるんですよねきっと!みなさんのお話聞いてて思いました😊
    今まで眠いよーお母さんーだったのに1人でケロッと寝られたら逆に寂しいと思っちゃうかもしれませんね(笑)
    日中1人で遊んでくれてる分寝る時くらいとことん付き合ってあげよう!と思えました。ありがとうございます☺️

• 6月12日
モンブラン

羨ましいです…。
ようやく一人遊びできるようになりましたが、1日10分です😅
とても感動しました。
離乳食は10ヶ月になるまで一口食べればラッキー、私はトイレも行けません😅
というかおんぶ紐でおんぶしてトイレです😅
癇癪はもちろん、寝ぐずりは何時間でも泣きます😅
一人でいることなんてないと思います。
昼寝も置いても私が離れると起きてしまうため横で寝てたりラッコ抱きです😅
それでも育てやすい子だと専門機関には言われましたよ😅
実母にはこんな大変な子見たことないと言われましたが😅