※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴぃ
妊娠・出産

30週の妊婦で妊娠糖尿病と診断され、落ち込んでいます。栄養指導は受けたが不安。同じ経験の方いますか?

30週を迎えたマタちゃんです!
昨日、検診に行ったら糖の検査でまた引っかかり、妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
今まで出産してきて、難なくスルーしてこれた検査だったため、今回糖尿病と診断されめちゃくちゃ落ち込んでる+どーしたらよいのか?という気持ちでいっぱいです。栄養指導は受けたので食事制限とかは頭では分かってるんですが…という感じで、病院の方々には、産んだら数値は下がるからそんなに考え込まないで!とは言われましたが、頭ん中が…という感じです😨

同じような方いますか?

コメント

梨

私も再々検査引っかかって、食事指導をうけました。とにかく野菜を必ず取るようにして、それまで炭酸など飲んでたのを白湯か麦茶にして、水分を1日2リットルくらい飲むようにして、甘いのも食べてました。
一ヶ月後の検査でまた、引っかかってるばインスリン注射だと言われましたが、大丈夫でした!

• はっぴぃ

はっぴぃ

回答ありがとーございます!
    やはり、野菜と水分は大事なのですね😰野菜は火を通して食べてましたか?

数値測って、基準値越えてたらインスリンね!と言われたのが恐怖になっちゃってます😭

• 6月12日
  • 梨

生なら両手、茹でたなら、片手に乗るくらいの量で十分みたいですよ!

• 6月12日
  • はっぴぃ

はっぴぃ

なるほど👀
    わかりやすくありがとーございます❗

• 6月13日
ほそまど

うちはまだ子供ひとりですが妊娠中に妊娠糖尿病と言われました😢

すごく落ち込みますよね。
高齢や身内の糖尿病患者の有無がなる、ならないで大きく左右するみたいですけど、
『妊娠糖尿病です』って言われただけで
今までの体重管理や色々をすべて否定された気分になりますよね😭

私は、肥満 高齢 身内に糖尿病と
妊娠糖尿病になりやすい3大要素を全て兼ね備えていましたが、
産後の検査では無事大丈夫でした😄
とりあえず産後はそんなに心配しなくていいかと思います!

妊娠中の食生活は
私も食事指導を受けたので、
基本は言われた通りですが

食事は必ず野菜から食べるように、と
一日に400グラムは取りましょうと言われたので、
多少甘いものを食べたりお肉を食べ過ぎても野菜を400グラムとるのは必ず守るようにしました😄

炭水化物は高いですが今だけだと思って自分用に玄米を買って食べていました。
だいたい一日150グラムから300グラム食べてました。
白米食べるより沢山噛むので量が少なくても満足出来るようになりました😄

甘いものは『基本2日で1個食べきるか我慢できるなら食べない』とゆるく決めて
お饅頭とかでも包丁で半分に切って食べてました。
検診前日のお昼をリミットにして検査終わるまでそのような間は甘いものは必ず控えてました。

これで私は検診の採決ではそれ以降ひっかかったことはなかったですよ!

お子さんいて大変だとは思いますが
産まれるまでです!
もう少し頑張ってください✨
でも無料しないでくださいね😄

はっぴぃ

そう!身内にいるとなるかも?とは聞いてたんです👂
でも、身内で糖尿病は姑なので、血の繋がりはないんだよなー。と考えてました。
だからホントに自分の食生活がいけなかったのか?と自分を攻め、ズドーン😖と落ちてました💦自分では結構野菜食べて、甘いものはそんなに食べてない!水や麦茶を飲んでる方だと思ってたので😨ショックで。
野菜400gを先にと甘いもの控え目で乗り切ります!毎日の血糖値チェックが恐怖ですが…。
長長とすみませんでした😰
ありがとうございました😉