※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼうや
家族・旦那

旦那さんとの不仲が理由で別居中で、子供を保育園や幼稚園に通わせてる…

旦那さんとの不仲が理由で別居中で、子供を保育園や幼稚園に通わせてる方に質問です!
園の先生には別居中だと伝えていますか?

我が家は約半年別居してます。
子供に毎日接する先生に事前に伝えといた方が、子供のメンタルとかを気にしてくれるのかな、とふと考えるようになりました。
息子4歳は繊細な方なので、たまに登園拒否とかする子です。イヤイヤの延長だとは思うのですが、父不在が理由の可能性もなきにしもあらずですよね(*_*)

コメント

ころころ

保育士ですが、そのような状況は伝えてほしいです。園でもお子さんをフォローできますし。
あと緊急の時にお母さんと連絡がとれなかったら旦那さんの方に連絡がいくと思うんですが、その辺は大丈夫ですか?

• さくらんぼうや

さくらんぼうや

保育士さんのご意見、ほんとうにありがたいです。ありがとうございます!
    やはりそうなんですね。
    別居とはいえ、子供目的で週1くらいで会ってるので、連絡とかは全く問題ない感じです。

• 6月12日
  • ころころ

ころころ

そうなんですね。それなら連絡は大丈夫ですね。
    子どもは敏感なので…園でも変わった様子はないか先生とお母さんと連携してお子さん第一で関わってあげてほしいと思います。

• 6月12日
ナー

絶対に園に伝えてください!
むかし、そういう状況で父方の祖母(お母さんにとっては義母)が迎えに来て引き渡してしまい、その後大変なことになった事例を知ってます。

そういうことが無くても、やはりメンタルの配慮はあるでしょうから、ぜひ。

• さくらんぼうや

さくらんぼうや

なるほど、、うちは義理両親とはうまくいってるからそんなの考えたこともなかったです。。
    先生に伝えることで、気を遣われるのが申し訳ないなとばかり思ってましたが、やはり子供第一ですよね!

• 6月12日