※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここくー
妊娠・出産

上の子と下の子の年齢差や反応について教えてください。

2人以上子供がいらっしゃる方に質問です。
上の子と下の子は何歳差(もしくは何学年差)でしょうか?

私は1人目が5ヶ月で、2人目と2学年離したいと思っていたのですがそうすると1人目が2歳にならないうちに出産となります。
まだ小さいのに相手をしてあげれなくてなるのは可愛そうかな、と思い4学年差にするか悩んでいます。
(金銭的な問題で3学年差は避けたいです)

上の子と下の子の差、また下の子が生まれま時の上の子の反応など教えていただけると嬉しです。

コメント

a...

2歳差です。
上は女の子ですが、下の子のお世話を沢山してくれてます。丁度色々お手伝いしたい時期だと思うので(*'∀'*)

  • ここくー

    ここくー


    回答ありがとうございます!

    女の子だと、結構お世話をしてくれるから助かると言いますよね。
    ヤキモチとかはあまりなさそうですか?

    • 6月12日
  • a...

    a...

    産まれてすぐ暫く、何をするにも娘に一言聞いてからやってたからウチはヤキモチはありません💦

    • 6月12日
りりまーま

1人目と2人目は2歳差、3学年差
2人目と3人目は2歳差、2学年差
1人目と3人目は4歳差、5学年差です!

  • ここくー

    ここくー

    回答ありがとうございます!

    丁度いい空き具合ですね!
    年齢的には3歳差がいいんですが…悩みます…

    • 6月12日
ままり

年子です😄
赤ちゃんがふたり!です。
上の子はたまにやきもち焼いたりもしますが、基本的に下の子がすごく可愛いみたいで
イイコイイコしたり
オモチャ持たせてあげようと頑張ってたり
笑うと「わあ(ら)ったー♡」
朝は「○○ー♡おあよー♡」
と…みていてとても微笑ましいですよ😊❤

  • ここくー

    ここくー

    回答ありがとうございます!
    私も希望通り妊娠するとなるとたまさんと同じになるんですね。

    1人目がまだ見ぬ2人目と戯れている姿…
    想像しただけでにやけてしまいます(笑)

    しかしかける愛情が少なくなってしまわないか…と不安になってしまいます😭

    • 6月12日
  • ままり

    ままり

    可愛いですよー😊❤
    私も心配していましたが、
    逆にひとりだけの時よりも意識して愛情を注げているんじゃないかと自分では思っています😄
    上の子が寝ている時は下の子、
    下の子が寝ている時は上の子と
    1対1で甘えられる時間をつくるようにしてます😊

    • 6月12日
ママリ

1歳7ヶ月離れてて2学年差になります☺︎
次男が産まれて初めて対面した時はとても喜んで抱き締めてくれました(*´ω`*)
お世話も積極的にしてくれて現在も相変わらず可愛がってくれてます😊

上の子が1歳になる頃に妊娠発覚したので好奇心旺盛になってきて色々やりたい盛りの頃に悪阻があった事、下の子が産まれる頃にイヤイヤ期に突入したので新生児期とイヤイヤ期が重なった事など大変な事もありましたが、お互い良い遊び相手になっているみたいでいつも2人揃って楽しそうに遊んでます☺️💓

  • ここくー

    ここくー

    回答ありがとうございます!
    お顔もしらないがらぴこさんのお子さんですが、想像しただけでほっこりします(笑)

    私は1人目のときつわりはほぼなかったのですが、
    2人目ができたことによって1人目にかける時間や愛情が減らないかと心配で😭

    • 6月12日
ママん

2歳差で2人とも女の子です!
私もかんなさんのように2歳差
2学年差がよくて計画しました!
が妊娠分かった時、正直もう少し
歳を離せば良かったかな、、、と
思ってしまいました!
悪阻などで上の子の面倒見れなかったり
授乳があり寝不足続きで
上の子にキツく当たってしまったり
してしまったので、、、
今は下の子もかなり楽になって来たので
良かったんですけどね❤️

れぇさん

今月出産予定なのですが、上のお姉ちゃんとは5歳差になります((( *´꒳`* )))♩♪
しっかりお姉ちゃんしてくれそうです(つω`*)

あいちゃん

うちは2学年差です。
赤ちゃん返りや兄弟喧嘩など色々ありましたが、上の子と年が近いので子育てしやすかったです。
入学、入試、就職など上の子で経験してるので。

はじめてのママリ🔰

うちは4歳差です💡

上の子は妊娠中からお腹に話しかけたりして
とても楽しみにしてくれていましたし、
生まれてからもすごく可愛がってくれています😊
「うちに赤ちゃんが来て良かったね!」
「赤ちゃんって本当に可愛いね!!」と
大喜びでしたよ💓

なぴまる

1人目と2人目→4歳(学年)差
2人目と3人目→またまた4歳(学年)差
です💦
私も2歳差が良かったのですが、仕事などタイミングが合わなかったのと両親たちが遠方でサポートが無いためある程度自分たちだけでも余裕があるときに…という理由で歳を離しました。
生まれた時は誰だこれ?みたいな反応でしたが翌日には抱っこしたりヨシヨシしたり、とても嬉しそうでお姉さんになったと喜んでいました!
4歳差でもヤキモチやいたり大変なときもありましたが、トイレも完了していてオムツ代がかさばらないし、ある程度着替えなど自分で出来ていたのでとても楽でした。時々はパパに赤ちゃん託して上の子と二人きりの時間を作ったり工夫してました。
ただ、歳が近い方が同じように遊べたのかな~とも思います。でも、4歳差異性な2人ですが何だかんだ一緒に仲良く遊んでいます♡

re.mama

2歳差の2学年差で2人目産みました(^^)
上の子の反応はもう既にお兄ちゃん気取りです😂赤ちゃん返りするかと思ってたら
真逆でした😂