※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

赤ちゃんとのコミュニケーションについて、他のママさんと比べて自分のやり方に不安を感じています。皆さんはどれくらい赤ちゃんと触れ合っていますか?

子供とのコミュニケーションについて。
今日市の3.4ヶ月集団検診でした。
出産してからこんなにたくさんの赤ちゃんやママさんに会う事なんてなかったので、すごく疲れました(笑)
自分から話しかけるタイプでもないし、出来ればそっと放っておいて欲しいタイプなのであまり他のママさんとも話をする事もありませんでした。
ただやっぱり、同じ月齢の赤ちゃんがこんなにいる機会はないのでとても興味深かったです。
比べるではないけど、体の大きさだったり、どんな事が出来ているんだろう?ママ達はどんな風に赤ちゃんに向き合っているんだろう?というのが見れてとても良かったです。
ただ、ふと、そういうのを見ていて
あれ?私ってあんまり娘とコミュニケーション取ってないのかな?と思いました。
保健師さんにもとにかく赤ちゃんとたくさんたくさんスキンシップを!と言われましたが、皆さんどうですか?
私は基本的には側で見守っていて、もちろん体に触れたり抱っこしたり、たまには歌を歌いながら一緒に運動したりしています。
今日見ていたら、みんなとにかくずっと赤ちゃんに触れていて驚きました(笑)
もちろん家ではそうもいかないだろうし、私もそうなんですが、もっといっぱい抱っこしたり触れてあげたりした方がいいのかな?と思いました。
皆さんは赤ちゃんとのスキンシップ、コミュニケーションはどうですか?
1日のうちどれくらい触れ合っていますか?

コメント

私もそーゆうの苦手であんまり触れ合ってない気がします😂😂😂

寝返り出来るし寝返り返りの練習、ズリバイの練習するんだーーー!て感じで見守ってます( 笑 )

• はに

はに

ですよね😆同居している義母が娘が寝返りしようとするとすぐ抱っこして妨げるんですよ。あーお手手が痛そう!とかって。せっかく自分の力で何かをやり遂げようとしているのに!ってイライラして。私が頑張れ!って見守っていたら可哀想だと言われます😩そんな無理にさせないでよと。無理じゃないし、途中で泣けばちゃんとサポートしたり抱っこもしてるんですけどね。。。

• 6月12日

退会ユーザー

痛かったら泣くでしょ( 笑 )と思いながら見てます( 笑 )( 笑 )
    かわいそう?
    やりたいこと阻止してる方が可哀想な気がします😕
    成長妨げたくないし🤔

• 6月12日
リオナ

私は、兄弟がいるので、
バタバタとしていてなかなかコミュニケーション、スキンシップが少ししかとれていないんですぅー😭💦
それで、ママの私は、耳が不自由で、歌と言葉が上手ではないんです。。。
それでも、
簡単に挨拶したり
一本橋、、、こちょこちょしたり
してますよ😆
時間なくても
5〜10分位スキンシップとっていますよ💕

• はに

はに

そうなんですね🤗私も1回の触れ合う時間はリオナさんと同じくらいだと思います!何も喋らずただ一緒にゴロ寝して足触ったり手を握らせたりもよくしてます。そのまま一緒に寝ちゃいますけど(笑)

• 6月12日
にまめ

3.4ヶ月健診すごく気力も体力も使いますよね、お疲れさまです😁笑

そうみえたのは健診会場だからかもしれないですね😊
たくさん人がいるところだと赤ちゃんはママと触れ合っていれば安心できるし、家の様におもちゃがあるわけでもなく、スペースも限られてるなかみんな転がしておけないですし笑

スキンシップはもちろん大切だと思うのでわたしもできる限りは触るようには心がけていますが、家事をしている時や自分が疲れている時、1人遊びしてくれてる時は転がしてます!笑
赤ちゃん自身も色々できる様になるにはずーっと触ってばかりでもダメそうですよへ笑
きっとみなさんもずっとべったりなわけではないと思います😉

• はに

はに

そうですよね(笑)確かに。
    いつもそうやってずっと抱っこしてるんですか?とか聞けなかったので😓
    一人遊びしてるの可愛いですよね😍
    私もよくニコニコしながら見てます。
    同居してる義母はそんな私を冷たいママね!と娘に言います😒義母は手を出しすぎるからめちゃイラつくんですよね(笑)かなり過保護で🙄

• 6月12日
おでこ

同じです🤗!私も必要以上にはかまってませんよー!家事も子供のこともひとりでしないとなので、、。
ひたすら赤ちゃんに話しかけてる(周りにもよく聞こえる声で)方とか苦手と思ってしまいます💦
検診のときはみなさん手持ち無沙汰?みたいな感じでいつも以上にかまってるんだと思います!!

• はに

はに

はい、そう言われればママ達赤ちゃんに触れる以外にやる事ないわな!って思いました(笑)
    もっと色々ママ達に話しかけた方が良かったのかなーと思いますが、とにかく苦手で😓みんなよく同じママだとしてもそんな初対面でペラペラお喋り出来るな!と驚きました😦

• 6月12日