※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

ついさっき旦那と揉めました。今日仕事から帰ってきて猫のトイレ掃除を…

いつもお世話になってます。
ついさっき旦那と揉めました。
今日仕事から帰ってきて猫のトイレ掃除を
長女に頼んだんです。
そしたら床に砂がポロポロと落ちてたので
床もクイックルワイパーかけて綺麗にして〜!って
長女に話しかけたら返事はするものの動く気配がなく
それを見かねた旦那が言われてんだからさっさとやれよ!と
怒鳴ったんです。長女も恐かったのかそそくさと
やり始めてあたしも少しフォローしながら
完璧になんて無理だよね〜ママも小さい頃わ
出来てなかったもんな〜って呟いてたら
それわおかしくね?俺わやってたし。
子供に言った事が面白くね〜ならもう何も言わね〜!と
怒ってしまいました。
うちは子連れ再婚で旦那わどちらかと言うと
子供に怒るばかりの方が多いので子供は懐いて
ないです。シングルだった時はあたしが仕事してる間
じーちゃんばーちゃんに甘やかされてたので
怒られると言う環境はあまりなかったから
叱られると言う環境が苦痛に感じるのかな〜なんて
思ったりもして、、、
旦那がする事と言えば子供達に何かを買い与える。
それが甘えで他は怒る事ばかりです。
あたしがフォローしたのがいけなかったのか、、、
我が子が怒鳴られてるのみると庇いたくなるし
でもこれって私が悪いんですかね(´·ω·`)?
旦那と子供の関係をうまく取り持つのが
難しくていつも頭かかえてます、、、

コメント

niphredil *

お子さんの年齢がわからないので
なんとも言えませんが...

返事だけして動かないのは
よくないなと思います💦
ただご主人の言い方は
攻撃的過ぎだなと感じました

わたしだったら
お返事だけじゃだめだよね
と伝え
ご主人には 怒ると叱るは全くの別物であること
もっと優しい言葉を使ってもらうように
言いますかね...(´・ω・`)💦

  • ぴよ

    ぴよ

    子供は小学5年生です!💦

    そ〜ですよね。私も娘を
    庇い過ぎてしまったなと
    反省してます(´·ω·`)が、、
    旦那にももっと違う言い方が
    あるんぢゃない?って言ったんですが
    へそまげて家から出てってしまいました。笑
    元々旦那の口調どんな時でも
    悪いんです。これは本人曰く
    今更直すことは出来ないと、、

    • 6月12日
ママリ

難しそうですね‪‪💦‬

まず、娘さんが砂を落としたのは仕方ないですよね。でも返事して動かないのはダメですよね。
だから旦那さんが怒った内容は間違ってないですよね。
でも旦那さんの言い方はきついですよね。

その後、怒られて行動した娘さんには、「怒られる前に出来ればもっと良かったね」って感じのフォローが良かったかな?
キツい言い方だった為、空気を和ませ娘さんをかばう意味でフォローを入れる必要はあったと思いますが、主さんのフォローだと、旦那さんや怒った内容を無視する空気になってますよね。

旦那さんはキツすぎなのかもしれませんが、それは置いておいて、旦那さんが間違ってる事を言ってないなら、旦那さんをたてながらじゃないと、旦那さんは切ないと思うのです。怒るべき所を怒ってくれてるのなら、それは認めた上でフォローしないと、娘さんも悪い事をしても自分は悪くないもんって考えるようになっちゃいますよ。

  • ママリ

    ママリ

    偉そうに見えたらすみません。
    私は前の旦那に前妻の娘がいて、預かってた期間がありました。
    悪いことして怒るとひねくれる、怒らず甘やかすとどうしようもない、旦那と娘だけ仲良しで仲間はずれに感じる・・・など切ない思いをしました。

    場の空気を和ませて2人を繋げることが出来るのはあなただけです。
    頑張れ✧ \( °∀° )/ ✧

    • 6月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    うわ〜さすがです!(´•ω•̥`)
    私のフォローの仕方が
    良くなかったんですよね、、、
    確かに旦那も肩身が狭いんだろ〜なと。
    2人姉妹が居て私なので旦那は男1人。
    言い方がキツいのも納得いかなかったけど
    怒るべき所を言ってくれた事には
    感謝すべきでした、、
    娘からしても私が庇ってばかりだと
    甘やかしになりますよね( .. )
    私も反省して旦那に謝ってみます!
    ありがとうございました!!

    • 6月12日
ママ

気を悪くされたら申し訳ないんですが、お子さんが懐いていないのになぜ再婚したんでしょうか?
いつも怒ってばかりでたまに物を買い与えるって、父親としてどうかなと思います。
子連れ再婚するなら男性側がかなりの覚悟を持って父親としてやっていく気がないと、子供がかわいそうなだけだと思います。
私が子供の立場だったらそんな人と再婚した母親のことも嫌になりそうです。
厳しい事言ってすみません。

  • ぴよ

    ぴよ

    厳しいお言葉ありがとうございます!
    再婚する前お付き合いしていた時は
    本当にいい人で子供も懐いてました。
    私の両親も兄弟もとてもいい人で
    良かったな!と安心してくれたんですが、、
    再婚してから化けの皮が剥がれたのか
    180度変わってしまったんです。
    そこまで見抜く力がなかった私が
    悪いんです。

    • 6月12日
  • ママ

    ママ

    そうだったんですね。
    私自身も離婚することが決まっており、旦那の暴力的な性格を見抜けなかったこと後悔してるのでお気持ちわかります。
    最近ニュースなどでも再婚相手による虐待が多いので気をつけてください。
    お子さんを守れるのはJASMINEさんだけなので、小さな変化も見逃さないようにいつでもお子さんの味方でいてあげてください。
    怒鳴り声やきつい口調はかなり心の傷になると思いますし、もし本当に上手くいかないようなら離婚を考えた方がいいのかなと思います。

    • 6月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    そ〜ですね。
    こないだの5歳の女の子の事件も
    ニュース見て泣いてしまいました。
    うちは大丈夫なんて思ってても
    いつどーなるかわからないし
    でも子供だけは何がなんでも
    守っていきたいです!!
    娘も年頃なので反抗期もありつつ
    色々悩む事がありますが
    小さな変化見逃さないよーに
    子供とコミニュケーション取って
    様子見ていきたいと思います( .. )
    ありがとうございました(><)

    • 6月12日