※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

結婚のお祝いや、サポートなどは、それぞれ両家どれくらいありましたか?…

結婚のお祝いや、サポートなどは、それぞれ両家どれくらいありましたか??

旦那さんはバツイチで、結婚の話の際に、
「一度目でやってもらってるから両親、親戚からのお祝いは無いと思う。。」と言っており、正式に結婚となっても向こうから特にそれに関する話はありませんでした。

まぁ仕方ないかなぐらいで思っていたのですが、しばらくして旦那さんのお母さんから、
お祝いで家電を買ってあげる。と連絡が来た際に、旦那さんがいいよって断っていました。

正直お金に余裕がなく、それでも必須で買わなきゃいけないものがいくつかあるので、嫁としたらお祝いだし、ありがたく頂戴出来れば!と思ったのですが。。

私は初婚なので、私の両親はかなーり手厚くお祝いを色々してくれていて、徐々に、うちばっかりサポートしてくれてるのに、、という気持ちが芽生えて来てしまいました😂悲しい

彼は自分の両親に対して、遠慮をして謙虚な気持ち。なのかもしれませんが、どうも引っかかってしまいます。。

催促をするつもりはないです。
が、せっかく2人の結婚のお祝いでって言ってきてくれた事に対して断っていた事が気になります。。

私の両親からもまったく何も無ければここまで考えなかったかもしれないのですが。。
もちろん家の金銭事情やバツイチという状況もあるかもしれませんが、皆さんはどう思いますか!?🙀

コメント

まむ

うちは逆で義両親からのお祝いの方が多くて申し訳なく感じています😓
実両親は食費などで助けてもらっています😅
自立しなきゃなっていつも焦ってます…

  • はる

    はる

    ありがとうございます!🌟
    やってもらう側だとまた感じることも違うかもしれないですね😵
    せめても五分五分だったらって思うようになってきた自分が悲しいです。。

    • 6月12日
deleted user

私の夫もバツイチです。
前妻とも式を挙げて、私とも挙げました。

私も夫から「金銭的な物はないと思うし、親族も無いと思う」と言われて式を挙げました(地域的に会費制です)

なので私は親からのお祝い金を断りました。一人暮らしをした際に家電を買ってくれたりもしていたし、その家電を持っていく予定でしたので。
あとはバツイチとは言え私の親は出してくれたのに 向こうの親は・・・と絶対に思うと感じたからです。バツイチと結婚するならこの覚悟は持った方が良いと色々と耳にしましたので・・・。

サポートしてくれるのに・・・と思うなら断る方が心のためかもしれませんよ。

ただ結婚のみではなく、前妻とは子供はいなかったのに、子供の御祝儀やマイホームの御祝儀も全くなしなので、本当にお金が無いんだなーと思っています。。。
こちらに関しては私は親が包みたいと言ってくれたので有難く頂いていますが、親からも「あちらの金額は知らないし詮索もしないけど、おそらくこれよりは低いだろうから、あっちのご両親は少ないとか思ってはダメだよ」と言われました。結婚御祝儀分を上乗せしてくれました。

  • はる

    はる

    ハッとしました😭ほんと、おてんとさんや周りの方がおっしゃってる通りの事をそのまんま感じています。。涙
    正直そこまで考えられなかったです😹

    私の両親からのサポートは何の迷いもなく受け取っていました。が、その先の事は考えてませんでした。
    ただ、この気持ちが大きくなりたくないので、これ以上の事は控えてほしいとは昨日伝えました。
    おてんとさんのコメントで腑に落ちました。。
    ありがとうございました✨

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こればかりは体験してみないと分からない感情ですよね。私も結婚当時はモヤッとはしていたのも事実です。
    晩婚でしたので、周りから聞く話は説得力があり なるほどな~と体感しました😅

    お金の問題ってさらりと流せられない事もあるので、難しいですよね。
    奇しくも私の夫も迷惑は掛けたくない・・・と言っているので、じゃあ嫁に迎えてもらっても何もなしなの?とも思ったりもしているのも事実です 笑
    介護はしない!と勝手に決めているので良しとしていますが・・・。

    • 6月12日
  • はる

    はる

    お金って難しいですね。。結婚で目の当たりにしました😓
    欲を出すつもりもないけど、全くないのも気になる。。あいにく私の周りにこの件でのアドバイザーはいなかったのですが、これからは先を見据えて行こうと思いました!

    あ💦良ければ教えてください!
    おてんとさんがご両親からお祝いを断った理由などは、旦那さんはご存知ですか??

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当にお金って難しいです。
    生活に掛かってきたりするから特にですよね・・・。
    本音と建前を使い分けするのも、時々疲れたり・・・笑

    主人は知っていますよ。
    うちの親がもう先走ってしまい、結婚します!と挨拶に来た時に「結婚式はどうする~?お願いだから2度目かもしれないけど挙げてくれないか?金銭は出すから!」と豪語していて・・・笑
    でも結納も義親から出来れば無しに・・・と夫に言っていたみたいで 顔合わせのみでしたし、結婚式どこでする?や具体的な話を夫とした時に正直に私から伝えました。
    あなたの親のお金をアテにするつもりもない。けど私の親だけ出して・・・ってなったら、きっと素敵な式でもモヤモヤすると思う。だから2人で出せる金額の範囲で考えたい・・・と伝えましたよ。
    正確には前撮りの白無垢と色打掛の予定は無かったのですが、そこは両親が形に残したい・・・と母が涙ながらに言っていたので、そこに包んでくれたお代だけは受け取りました。
    長々とすみません。

    • 6月12日
  • はる

    はる

    お返事遅くなってすみません!
    やる事だらけで、更に旦那さんの仕事が忙しかったりでまだ話せてません💦が、私も正直に話してみようかなと思います。
    うちはほんとに何でも出してくれちゃいます…
    親に頼らず2人で出せる金額でって私も言いたいんですが、私に貯金がほとんどなく、妊娠で仕事も辞めたので尚更お金の話がしにくいです😅がんばります💦
    ありがとうございました☺️

    • 6月18日
もかさん

はりさんの立場なら同じく
断らなくても(・_・;って思いますよ〜

勝手に断るんじゃなくて
せめて一言聞いて欲しかったですよね。

初婚でもそうじゃなくても
女側の方が結婚出産に関しては
サポートあるものかな~と
思います😂
言いやすいですしね!


出産したあとに初節句を義実家にお祝いしてもらうとかどうですか?

それだったら孫のためですし😂💕

  • はる

    はる

    ほんと!せめて一言聞いて欲しかったです😭
    しかも、彼&彼お母さん&私の3人のグループラインだったので、お祝いの話が出た瞬間に気持ちが上がって、彼が断った瞬間に下がりました笑
    一部始終を見た笑
    私は一言も触れずです。。

    基本的に女性側の方がサポートが強いってのはありますよね😓
    でももかさんの言う通り、子供が産まれてからの事を考えてみたいと思いました!
    ありがとうございます✨

    • 6月12日
時間ください。

私の旦那もバツイチで
お祝いはもらいましたが
金額は気持ち程度でした!
わたしも初婚で自分の親に
色々してもらいました!
だから、別にあんまり
気にしなかったのかもです😊
まぁ仕方ないし
旦那のとこは母親だけやし
私は父親だけです。
でも旦那のお母さんは
子供見てくれたり
気を遣ってくれたりするので
あんまり気にしてないです👍

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊
    旦那さん側からはこれまで何もなく、初めて触れてきてくれたので素直にうれしい!と思ったので、余計落ちてしまいました😹
    時間くださいさんの所は良いご関係ですね☆彡

    • 6月12日
deleted user

同じ立場なら、なんで断る!?😳って私も思うとおもいます!!笑
1度目のときに相当手厚くお祝いしてもらったんですかねー💦💦
それで遠慮するなら旦那さんの気持ちも分からなくはないですが、、こっちにも聞いて欲しいですね!!😱

はりさんのご両親からのサポートはありがたいなとおもってるとおもいます!ただ1人目のときもそうだったし当たり前だ という気持ちが含まれていたら嫌ですね😭😭

  • はる

    はる

    共感うれしいです😹ありがとうございます!
    真実は直接聞いてみないと分かりませんが、寂しい気持ちになったのは確かです。。。
    彼は元々自分だけで何とかしようと思っていたので、それぞれの両親からのサポートを期待していませんでした。
    私がだんだん自分の両親と比べ始めたのがこのモヤモヤです😓

    • 6月12日
ママリさんさん

私が旦那さんの立場だったら、その胸の内を言われたら悲しいです…😢
結婚祝いは期待できないことは最初から伝えてたのに、引け目に感じてることを改めて口に出すのは虚しくなります💔
結果、旦那さん側からもらえることになったとしても、事情も考慮せず催促してるみたいで嫌じゃないですか😅?
でも確かに平等じゃないことにはモヤっとするので、私なら両親からの支援は断りますかね😓
親からのお祝いはもらえて当たり前ではないですし、お金に余裕がなくてもそれはこちらの都合なので、親の援助は頼らずに平等にするのがお二人のためにもいいかなと💦

  • はる

    はる

    そうですね。。😢
    ここに書き込んでて、旦那さんに非はなくて、私がもっとこうだったらって思ってる事ですね。。ただ、ご両親に遠慮をしてるんですかね。

    私の両親からのお祝いたちは、ありがたく受け取っていました。
    が、こんな風に思うようになるとはまったく想像出来ませんでした😭分からなかった。。
    旦那さん側の気持ちを教えてくれてありがとうございます。

    • 6月12日
えりな

皆がみんなそうとは言えませんが、男の人って自分の親には負担かけたくないけど奥さん側の親に負担かけてるって配慮がこれっぽっちも無いんですよ!

  • まぁ

    まぁ

    横からすいません。コメント見て正しくうちだーと思ってしまいました 笑

    • 6月12日
  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    自分の親の方が負担をかけてるって感じますよね💦
    相手側に関しては、期待してる訳じゃないけど、やってもらえるのならありがとうございます!みたいな。
    そんな気がします。。
    シンプルに考えると、悪気がある訳でもないし、悪い事をしてる訳でもないんだなぁとは思うんですが、なかなか単純じゃないですよね😅

    • 6月12日
  • はる

    はる

    すみません💦お2人への返信でした!

    • 6月12日