※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anli
その他の疑問

来年から息子を保育園または幼稚園に預けるつもりなのですが…私もフルタ…

いつもお世話になっています。
来年から息子を保育園または幼稚園に預けるつもりなのですが…
私もフルタイムで働くので時間的には保育園がいいかと思っています。
が…旦那と私は制服を着た息子を見たい🤣
とも思ってしまいなかなか決まりません💦
近くの保育園は制服がないので…😭
みなさんは保育園、幼稚園どちらに預けていますか?
又それぞれの良さを教えていただきたいです。
あと長与近辺の保育園、幼稚園のオススメが教えて下さい👏🏻

コメント

いぬ

幼稚園 でも、保育園みたいに延長してくれるところを探してみてはどうでしょう?
幼稚園と保育園は管轄が違い、幼稚園のが勉強に力を入れてると聞きますね!

• anli

anli

回答ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    幼稚園は延長のある認定こども園で考えてはいるのですが共働きになるのでお値段が気になるところで…
    幼稚園の方がお勉強のイメージが強いですよね!
    見学に行ったりしながら考えてみます!ありがとうございました★

• 6月13日
はりねずみ

保育士です。幼稚園、保育園共に働いた経験があります。今は保育園に勤めています。
幼稚園でも働いているお母さんはたくさんいましたし、延長保育をしているところがほとんどだと思うので大丈夫だと思いますよ。親が参加する行事の多さ、保育料なども園によって違うので調べた方が良いと思います。わたしの勤めていたところは英語、習字、リトミック、絵画を専門の先生が教えに来てくれていました。
保育園は収入によって保育料が違いますし、お母さんが働いており、保育に欠ける、ということが前提ですのでみなさん働いています。ママ友の交流などが盛んなのは幼稚園の方かな、と思います。トラブルも多めでした。

• anli

anli

回答ありがとうございます!
    保育士さんのご意見ありがたいです( ; ; )!
    最近は保育園も幼稚園もあまり変わらないよ〜と聞くので…
    来年の保育料無償化が実現するなら保育園の方がいいのかな〜と考えていたのですが実際のところどうなのかな?と疑問に思ったので質問させて頂きました(><)
    たしかに保育園、幼稚園も園によって様々なので近いうちに園庭開放などを利用して雰囲気を見てみようと思っています!
    ありがとうございました★

• 6月13日
  • はりねずみ

はりねずみ

おすすめの見方としては、働いてる先生の年齢層をよく見ておくのがいいと思います!いい園は定着してるので、割と年配の方もいますが、悪い園は若い方ばかりな印象です。一概には言えませんが、、、いい園がみつかりますように。

• 6月13日
  • anli

anli

なるほど(><)!
    確かに納得な気がします!
    見学に行く際には参考にさせて頂きます★
    親切にありがとうございます!

• 6月13日