※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
家族・旦那

19週に入る前に子宮頸管が3.2㎝と言われました。特に強制ではないですが…

いつも相談に乗って頂きありがとうございます!

19週に入る前に子宮頸管が3.2㎝と言われました。
特に強制ではないですが自宅安静の診断書を
出してもらい自宅安静中です。

7月後半に式を挙げる予定をしていたのですが早くから短めと言われ私や旦那は心配なので喧嘩沢山して式を挙げるのはやめとこうとなりました。2.3日前に決まりました。
私側の身内が古い考えで式を挙げる=結婚の考えです!私達夫婦は式を挙げる気はありませんでしたが色々考え挙げるとなったんですが子宮頸管が短い事でやっぱり挙げないとなり生まれて落ち着いたら挙げると主人と約束しました。6月の終わりに前撮りもありそれは撮りたいなと私は思ってます。しかし主人はそれもやめろと言われており日々喧嘩しております…。前撮りを挙げたいのは休憩も出来るし生まれてきて写真を見せてお腹に居たんだよーって見せたい気持ちがあるからです。主人が赤ちゃんに何かあったらって考える気持ちも分かるんですが、子ども第1に考えてない、何も考えてない、お前とは合わん等暴言吐かれます。主人の言葉+身内の言動で板挟み状態になってます。
叔母さんは式の日程を伝え忘れておりそれに対して激怒しており祖母は式自体参加しない、姉夫婦はまだ主人に会ってません。主人は休みなく私とも会えていませんが前撮り、式の時に初対面は嫌だと言い会いにこない事にも怒ってます。姉夫婦の怒りは分かります。主人にも伝えてるんですが話を逸らされます…
もう身内にも主人にも腹が立ちます!

前置きが長すぎたんですが、姉に式を挙げないと言うと理由を聞かれ子宮頸管の長さが短いしこれからどうなるか分からないし主人が決めたと言いました。するとそんな短くないやん!と言われました。19週前で3.2㎝は十分な長さなのでしょうか?
前置きの所で正直しんどくて…あたしの考えがおかしいでしょうか?主人には子どもの事何も考えてないと言われたんですが色々先の事まで考えての行動なのですが伝わらず…主人は目先の事しか考えてません。

コメント

19週で3.2は長くはないですね(>_<)
私ならご主人の言う通り、子供第一にしたほうがいいと思います😢
現に医師からも自宅安静と言われてるんですもんね😢
私なら夫から自分の家族に説明してもらうかもしれません。
式の日にちを伝え忘れてて怒ってるのか過ぎてしまってるのでもう謝るしかないと思います。

• 新米mama

新米mama

長くはないですよね…?
    第1に考えてはいるんですが周りに色々言われるのはあたしで主人ではないです。主人にも主人から言ってよ!って言っても俺からはよう言えんと言い言って貰いません。
    謝ってはいるんですが正直そこまで怒らんといてよと思っちゃって…叔母さん側の都合もありますが内容は違えど似たような時がありその時はこちらは怒らなかったんですけど…とりあえず謝るしかないですね(;o;)

• 6月12日

退会ユーザー

大事な時期なのにストレス溜まってお辛いですね(>_<)
    お姉さんも、頸管長長くないっていうのも他人事ですよね😢大事な子なのに💦
    ご主人もなんだか逃げてますね😭
    悪いことしてるわけじゃないですし、暴言吐いてくるのもひどいですね😢
    叔母さんもそんなにずっと怒ることではないですね…😭😢

• 6月12日
  • 新米mama

新米mama

正直めんどくさいですししんどいです😭私からしたら大事な子なのでショックですし姉夫婦と主人会う日を決めようと〜日〜日空いてる日あるか聞いたら姉は私が言ってすぐ日決めれるなら早めにできてたやん!そんなんいらん!と言われ断られてしまいました。確かにそれはそうなんですが主人ずっと帰宅時間遅かったんです。休みも前日とかで…言えば休みはくれるのでしょうが人不足なので言えず毎日遅くまで働いてくれてるのでその言われようがショックです…
    主人は何に対しても逃げます。話し合おうと思っても喧嘩になるからやめようとか言いますし…😭

• 6月12日
ねこもん

私なら式も前撮りも辞めちゃうかもです( ´•д•` )💦
後から出来るなら前撮りも後回しでもよくないですか!?
赤ちゃんに何かあったら後悔しちゃいますよ😭
私は挙式のみでしたが、妊娠初期で不正出血あってかなり不安でした😱
体力的にも疲れましたよ😭
妊娠後期は26mmから切迫早産気味でドンドン子宮頸管短くなって絶対安静になりましたし、何が起こるかわかんないですよ!30mmきると、入院する病院も多いみたいですし、子供守れるのはママなので( ´•д•` )💦我慢すること多いかもですが踏ん張りどこです🙏

• 新米mama

新米mama

周りからのストレスが凄くてあたしが限界なんです…こういった話になると必ずお腹痛くなっちゃって😭
    何が起こるかわからないのも伝えてはいるんですけど分かって貰えず主人とも喧嘩ばかりです…

• 6月12日
  • ねこもん

ねこもん

ご主人は赤ちゃん第1という感じなのでしょうね😱
    前撮りとかに拘らずに、デジカメとかで旦那さんと自分たちでとるだけではダメですか??
    私も挙式で揉めに揉めて、姉夫婦とは口すらきかなくなりましたょ😭毎日眠れずにノイローゼ気味でしたもん😖
    けど、2人で決めた事だからって何言われても気にしなくていいと思いますよ!!!!

• 6月12日
  • 新米mama

新米mama

赤ちゃんの事のみであたしがどう言われようが関係ないんだと思います…ストレスは良くないから主人から話してと言っても俺からは言えないと言われます。
    多分ドレスを着て欲しいんだと思います😞後は当たり前って感覚と。
    え、今も口聞かなくなったんですか?私はそれだけは避けたいんです…子ども大事ですがもちろん家族も大事で大好きなので😞分かって貰えるまで頑張ります!ストレスでか胃なのかお腹なのか分からないけど痛いです笑

• 6月12日
  • ねこもん

ねこもん

ご主人も協力的だといいんですけどね💦なかなかうちも私が1人で対応してました😭
    謝ったりしたんですけど、揉めるとなかなか💦
    ドレスは後からのお楽しみで🎶
    あまりストレス溜め込まないよーに🙏

• 6月12日
  • 新米mama

新米mama

全く協力とか無いです😭そのくせ色々言われ私がしんどいんです😅
    揉めるとそうですよね…姉夫婦とは私が付き合い長いのでこれ以上揉めずにいきたいんです😭
    ありがとうございます!溜まりまくりそうです笑

• 6月12日
あんな.v_v.

私、20週の時に初めて子宮頸管の長さをはかりましたが、はかってくれた先生は「3.2:センチですね~」しか言わず、他にはなにも言われませんでしたよ💦
病院や先生によって違うと聞いたことはありますが…私は「短いの?長いの?」と思いながらも、先生が何も言わないなら気にしないようにしよう!と、普通に仕事もしてますし、お出掛けも行ってますよ!

ご主人が赤ちゃんのことを思って前撮りもやめよう、と言っているなら、とても嬉しいことですし、そのほうが良いのではないでしょうか?
「私側の身内が」とありますので、色々と言っているのは主さんの身内の方々ですよね?
それに対してご主人からなにか言うのは難しいと思うので、大変ですが主さんが説得するしかないかと…😅

• 新米mama

新米mama

先生によって違うのでしょうか?強制ではないですが念の為安静にする方がいいと言われたので自宅安静にして貰ってます。仕事が仕事なので。

心配して貰ってるのに関しては有り難い事です。その際に言う発言がしんどくて…決めつけて物を言われるのが嫌で。

• 6月12日
JJ

何が一番大切なのかと言えば子供の命と子供の将来です。
うちは23週で早産してしまい、命は取り止めたものの重度の障害を追わせてしまいました。早産しなければ、、早産でも脳出血が起きなければ、、無理して仕事しなければ、、沢山悔やみました。生産期までお腹にいれば普通に生まれてこれた子です。
私がしっかりお腹で育てれなかったせいで子供の将来を奪いました。
結婚式や前撮りは自分にとっては人生の一大イベントですが、リスクをおかしてまで今やるべきなのか、母親として何が一番大切で何を守るべきなのか考えたら気持ちの整理がつくかもしれません。

• 新米mama

新米mama

辛いのにお話ししていただきありがとうございます。
    そうですよね…リスク回避の為とかではないですがきちんと考えます。

• 6月12日
らりるれろぼっと

今日検診で、子宮頚管3.2cmと言われました。
短いなぁ...3cm切ったら自宅安静だよ、と言われました。
医者によって様々な考えあるようですが、平均と比べるとやっぱり短いです。

式は後にするから、せめて前撮りだけでも...という気持ちも分かりますが、子どもが生まれてから一緒に前撮りでもいいのではないでしょうか?
休めるとは言ってもがっつり横になるのは厳しいのでは?
何着着る予定かは分かりませんが、前撮りしんどかったですよー💦

• 新米mama

新米mama

やはり短いですよね…短くないと言われたのでそうなのかな?って思ってしまって。平均と比べると短いと思うので安静にしようと思って念の為診断書書いて貰いました!

前撮りは2着だけです!やはりしんどいですかね…式も前撮りも延期にしてしまうと楽しみにしてくれてたのに申し訳ない気持ちもあり…

• 6月12日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

わたし自身が一人め妊娠5ヵ月の時に前撮りしました。
    そのときは切迫ではなかったので。
    同じく2着だけでしたが、しんどかったです。
    3ヶ所回ったのもありますが(>_<)
    旦那様も楽しみにしていたけれど、それでも赤ちゃん第一と思ってくれていると思いますよ。
    男性はなかなか理解してくれない子とが多いのに、素敵な旦那様ですよ!!
    もし何かあったら、せっかくの前撮りが嫌な思い出の写真になっちゃいますよ(>_<)

ちなみに担当医には相談されましたか?

• 6月12日
  • 新米mama

新米mama

やはりしんどいんですね(´・・`)
    主人は前撮りも式もしたくない派なので楽しみにはしていません。
    子ども第1に考えてって言ってくれたりするのは凄い有難い事ですし幸せです!ただその際の発言がきつすぎて…

担当医にはまだ相談しておらず明後日検診なので相談してみようと思ってます。

• 6月12日