※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

検診予約済み。予防接種で日本脳炎受けることに。B型肝炎はどうでしたか?同じ経験の方いますか?

近々7、8ヶ月検診を受けようと予約しました。
予防接種の続きも...と電話で伝えると、日本脳炎を皆さん受けられますよと言われたのでお願いしました。スケジュール的にはB型肝炎かな?と思っていたのですが、皆さんはどうでしたか??
同じような方いらっしゃいますか?🤔

コメント

るぅ

日本脳炎は3歳で接種が一般的じゃなかったですかね🤔
1番下の子ですが最近B型肝炎の追加接種しましたよ。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます🙂
    そうなんですよね~母子手帳のスケジュールだと日本脳炎はずっと後の方だったので眼中になくてあせりました。

• 6月12日
にこちゃん

私は九州に住んでいますが、こないだ日本脳炎しました😊😊
西日本とか一部の地域では、日本脳炎のリスクが大きいので、最近は6カ月から打てるようになってるみたいです😄✨(3歳以下の発症例があるため)

ここ最近蚊も増えましたし、怖いので言われた日に打ちました😄💕

• ゆう

ゆう

私も九州です!調べたら確かに6ヶ月から打てるみたいですね~🤔
    何ヶ月の時打たれましたか?

• 6月12日
  • にこちゃん

にこちゃん

私はこないだ10カ月検診で久々に病院に行ったら、その説明をされたので、今からちょうど夏で蚊が増えるしなーと思って、ついこないだしましたよ😄😄✨

• 6月12日
  • にこちゃん

にこちゃん

多分今から蚊が増えるから、検診に来た子達には案内するフローなんじゃないでしょうか?😊😊

周りの子も最近の検診の時にすすめられたーと言ってたので😆😆

• 6月12日
  • ゆう

ゆう

今から蚊が増えますもんね~。いとこが同じ日に産まれて検診の話になってB型肝炎受けるって言ってたからふと疑問に思いまして。。
    かかってからでは遅いし、打てるなら打ってた方が安心ですよね😊
    ありがとうございます♡

• 6月12日
はなもも

6ヶ月から打てますよね😊
わたしも打とうかなって思ってます。
うちの県は養豚場ないし、リスク少ない県なんですが、両隣がリスクの高い県なので…
3年くらい前に千葉で11ヶ月の子が日本脳炎になったから、最近は早めに打つところが増えてるんですよね。

• ゆう

ゆう

早めに打つところ増えてるんですね!月齢低くてもかかる可能性あるなら打ってた方が良さそうですね~。今から蚊の季節ですもんね💦

• 6月12日