※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

お出かけ先で哺乳瓶と同じく洗って消毒は必要ですか?夏になる前に知りたいです。

生後5ヶ月になった息子がマグデビューしたのですが、お外で麦茶を飲ませる場合残したりしたのをあげるのは良くないと思うのですが、中身を捨ててまた飲む時に入れ替えをするのが普通だと思っているのですが、その容器を洗ったり消毒したりはしなくてもいいのですか??
説明が下手ですみません(T . T)
ただ単に、お出かけ先で哺乳瓶と同じく洗って消毒は必要なのかどうかです!
夏が近づいてきて、生後6ヶ月7ヶ月はお出かけしたいので教えて欲しいです!

コメント

晴日ママ

外出した時に一回一回中身捨てて飲ませてる人まだ見たことないです😥
1日以上経ったら中身捨てて新しいのに変えますが💦

  • 、

    そうなんですね(O_O)!
    麦茶なら大丈夫なんですか?(>_<)

    • 6月12日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    暑い中ずーっと放置とか気になった時は捨てて軽く水で流してあげたこともありますが💦
    哺乳瓶使ってませんが
    1ヶ月過ぎたらしなくていいって産婦人科では言ってました😂
    なので我が家はそこまで神経質にしてないです💦

    • 6月12日
  • 、

    え!!そうなんですね!!
    親戚の方がちゃんと消毒しないと!とか神経質な方なのかとても言われました笑

    • 6月12日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    マグの保冷バック?みたいなの西松屋でみました!
    上の子は水分補給も母乳だけだったので気にしませんでしたが💦
    少し大きくなってからは紙パックの麦茶をあげてました!
    2人目はストローマグ使えるようになったら買おうと思ってます☺️

    • 6月12日
  • 、

    そうなので!
    ストロー使えるようになるのって7ヶ月とかなんですかね??
    一昨日始めてマグを使ったのですが、全く飲んでくれなくて(T . T)
    ストローにたどり着くまで何ヶ月かかるのだろうと思いまして笑

    • 6月12日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    上の子は6、7ヶ月から使えてました☺️
    下の子も離乳食始めたらいきなりストロー練習します☺️
    哺乳瓶の乳首拒否なので😂
    紙パックで練習します☺️

    • 6月12日
  • 、

    そうなんですね!!
    麦茶飲まなくてどうしようかと悩んでます(T . T)
    ストローの練習なのに間違えてもう紙パック買ってしまったのですが、練習はいつ頃から始めましたか?

    • 6月12日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    ストローの練習紙パックから始めたらやりやすいですよ☺️
    こっちが少し押してあげたら出るので
    吸えるようになるまでは押してあげます
    そうするうちに上手に吸えるようになりますよ☺️
    離乳食始めて1週間後ぐらいから麦茶も練習する予定です☺️

    • 6月13日
あーみ◡̈

外で入れ替える時は軽くすすいで
入れ替えるようにしてます✩

いちいち消毒は出来ないので
授乳室にお湯がある場合はそれで
軽く消毒出来ると思いますよー!

ある程度の雑菌はもう防げないので
こまめに替えてあげれば良いのかなと思いますーଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

  • 、

    ですよねヽ(´o`;
    みんな凄いなぁとか思ってたんですけど、その程度でいいんですよね笑

    分かりました(>_<)

    • 6月12日
はる

自宅ではその都度、飲み残しは破棄して洗ってましたが、外出した時はそのまま飲ませてました。
残りを破棄して洗う場所もなしですし(^o^;)
6、7ヶ月で夏場なら、そんなに何時間もお外にいることないですよね。
お茶のマグだけ炎天下に放置するわけでもないだろうし、数時間の外出中ならそんなに心配しなくて大丈夫ですよ☺️

  • 、

    そうなのですね(>_<)!
    分かりました!!
    ありがとうございます!

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

何回かくらいはそのまま飲ませてました。
明らかに中に食べかすがモヤモヤしてたらフードコートとかで軽くゆすいで入れ変えたりしてましたが、
2.3時間のお出掛けなら、変えずに飲ませ続けて帰ってきたりも普通にありましたよ。

  • 、

    そうなんですね!
    ちなみにマグって何か入れ物に入れてましたか?

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのままカバンに突っ込んでましたよ♪

    • 6月12日
  • 、

    そうなんですね!
    色々と教えていただきありがとうございます!

    • 6月12日
ぴぴぴぴ

私の場合は、サーモスの保温機能のあるストローマグ使ってて、中身もぬるくならないのと、ストローに弁が付いていて食べカスも中に溜まりにくくなっているので、気に入ってます。250ccたっぷり入れると、1日外出しても飲みきりません。なので捨てたり洗ったりもしてないです!

  • 、

    まだストローじゃなく乳首なのでストローで飲めるようになったら購入してみます!!すごい機能すぎて気になります!!

    • 6月12日
  • 、

    ちなみにこちらですか??

    • 6月12日
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    そうですこれです!普通のより部品が多いので洗うのが面倒ですw なので外出する時だけ使ってます♩

    • 6月12日
  • 、

    そうなんですね!!
    ストロー使えたらもうこれは使えますか?

    • 6月12日
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    うちの子は使えましたが、弁が付いてる分普通のストローより少しだけ吸う力が必要なのかな?と感じました。

    • 6月12日
  • 、

    そうなのですね(O_O)
    マグセットのストローで一度挑戦してみます!!

    • 6月13日
。

帰ってきてから飲ませて、1度洗ってます。1回飲んでから次飲むまで放置になるようなら洗うって感じです(^-^)

  • 、

    そうなのですね!!
    参考になります(T . T)

    • 6月12日
kanae*♪

助産師さんが教えてくれました😊
1回口つけたものはお茶に唾液が混じって雑菌が繁殖するから、夏だし、最低2時間経ったら別の容器に入れて持って行ったお茶に入れ替えて。
乳首やストローなど外出先で消毒は難しいから水で濯ぐだけでもいいよ。
と。私もついそのまま飲ませてしまうので、気をつけなきゃなと思いました😅

  • 、

    そうなのですね!!
    夏なのでちょっと気おつけます(>_<)

    • 6月12日
sa1023ki

うちも皆さんと同じようにある程度時間経ったら中身捨てて水洗いする程度です!!もうなんでも舐めまわしてるし、大丈夫だろうと思ってますw
ちなみにうちもマグが上手ではなかったので試しにストローであげるととっても上手に吸ったので5ヶ月になるちょっと前くらいからずっとストロー愛用で、いまではお茶大好きっ子です!

  • 、

    そうなのですね!!
    えー!!早いですね(O_O)!
    麦茶についているストローから練習するってネットで見たのでやって見たのですが、まず麦茶が嫌いみたいなので、ミルクで一度試してみよかなと…笑

    • 6月12日