※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namy0609
妊娠・出産

切迫流産を経験し、流産手術を受けた女性が、夫の支えに感謝しつつ悲しみを語っています。妊活を経て待望の赤ちゃんを失い、再び妊娠することに不安を感じています。同じ経験をした方々の乗り越え方について相談しています。

先日、6週目で切迫流産の診断。
一週間自宅安静とのことで翌週の検診に向けて
出来る限り安静にしていました。

夫は慣れない家事を一生懸命こなし
何もできない私を支えてくれました。
そして先週の土曜日は私自身の誕生日でもあり、
レストランを予約してくれていましたが
行けるはずもなく予約をキャンセルして、
手料理を沢山作ってくれ自宅でお祝いをしてくれました。
とても嬉しかったのですが、

その翌日の晩にいつもより酷い腹痛があり、
血の塊が沢山出てしまいました。
急いで病院へ行き診てもらいましたが
残念ながら流産していました。
エコー写真には綺麗さっぱり何も写っていませんでした。

昨日は朝から子宮内に残っている組織の除去手術を行い、
子宮口を広げる処置がいままでに経験したことのない
痛みで、目眩と吐き気に襲われました。
その後は麻酔もあったせいか気付いたらベッドの上で
全て終わっていました。

まだ麻酔も完全に冷めていなかったので
ボーッと一人で看護師さんが持ってきてくださった
紅茶とビスケットをいただいていたのですが、
ふと、あぁ、もう我慢していたコーヒーも紅茶も
普通に飲めるんだなと涙が止まりませんでした。

結婚し一年前から始めた妊活でしたが
なかなか思うようにいかず、諦めかけていた時に
やっと出来た待望の赤ちゃんでした。

両親も初孫なのでとても楽しみにしていたと思います。
これもタイミングが悪かったのですが、
切迫流産の報告をした日の夜に流産の報告をしました。
親にも悲しい気持ちをさせてしまいました。

私自身はまだ体調も万全ではないですし、
悲しいし辛いです。

何よりもあんなに献身的に支えてくれた夫に
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

またこんなことになるのかと思うと、
赤ちゃんは欲しいですが妊娠するのが
怖くてたまりません。

同じような経験をされた皆さんは
どのように乗り越えて行ったのでしょうか…

何事もなく妊娠し、無事出産することは
本当に奇跡なんだなと実感しています。

コメント

soyo

私は一人目の子が稽留流産し、手術で摘出しました。
本当に辛いですよね。
私は親には言う前だったのですが、主人と一緒にとても辛い思いをしました。
その当時はとにかくつらくて、通勤途中に電車でお腹の大きい方やマタニティマークを見かけると、私もあぁなるはずだったのに…
と涙目になりました。家でたくさん泣きました。

でも、それでもやっぱり赤ちゃんが欲しくて、不安はたくさんあったけど、妊活をしました。

無事妊娠できた後も、本当にお腹の中で生きているのか、また同じことになっていないか不安で、自宅で心音が聞けるエンジェルサウンズを購入して、不安になった時は聞いて安心しました。

とにかく産まれるまで、目の前に赤ちゃんが見られるまで、流産した時のことが思い出され不安でしたが、その不安を超えて今息子と暮らすことができとても幸せです。

不安はたくさんありましたが、それでも子供が欲しいと言う気持ちと、時間が解決してくれたな、と思っています。
namy0609さんの聞きたい解答とズレていたらすみません💦

お身体お大事になさってください。
赤の他人ではありますが、namy0609さんの元にまた赤ちゃんが来ますように祈っています。

• namy0609

namy0609

ご回答いただきありがとうございます。
    soyoさんもお辛いご経験をされたのですね。
    今の私にはとにかく皆さんの暖かいお言葉が心に沁みます。
    私も不安ですが今は体調をしっかり整えて、次に向けてステップアップしていきたいです。
    本当にありがとうございます。

• 6月12日
ぶーこ

辛かったですね…今は身体をゆっくり休めてください。

私は、41歳で初産になります。
結婚も遅く、2年間不妊治療をしていました。
そして、今までに2回流産を経験しています。

私も、不妊治療の辛さ、流産の辛さ、高齢の不安から何度も妊活をやめようかと思いましたが、その度に主人に励まされ、なんとか5ヶ月を迎えることができました。今でも、この先何かあるのではないかと不安ばかりです。
でも、頑張ってます苦笑

何のアドバイスにも励ましにもなりませんが、早く心が癒えるように応援しています。

• namy0609

namy0609

本当に挫けそうになりますね。
    ぶーこさんの暖かいお言葉が本当に支えになります。
    そしてお子様の誕生が楽しみですね(^ ^)
    私もめげずに頑張ります。

• 6月12日
はじめてのママリ

こんにちは。少し状況が違いますが2人目の子を普通分娩し、亡くしています。

悲しみや恐怖ははっきり言って乗り越えられません。ずっと悲しみ、恐怖と一緒に生きていかなければなりません。

次の妊娠が怖い気持ちはとてもわかります。私は今回の妊娠がとても怖いです。妊娠後期に入りましたがまだ怖いです。
幸せな妊娠期間など程遠く、ただただ早く時間が過ぎて早く無事に産まれてきて、毎日そう思っています。

今は精神的にも肉体的にもあなたは傷付いています。ゆっくり休んで焦らず毎日を生きてください。

• namy0609

namy0609

本当にうにさんの仰る通りです。
    この悲しみは乗り越えるというより忘れてはいけないですね。
    私もしっかりと体調を整えて、挫けず次に進んでいきます。

• 6月12日
baby-baby

こんにちは。
おつらい体験でしたね。

私は妊活、不妊治療4年目です。ほぼ結婚と同時にスタートしました。
私も結婚1年後に一度妊娠。
でも化学流産でした。
化学流産とは流産に換算されないそうで。とてもショックでした。妊娠もカウントされないと言う事なんだと。

それから顕微授精をし、心身共に疲れ、大変な思いをしてきたのですが、ようやく去年末に妊娠したのですが、今年に入り9週で稽留流産。
涙が止まりませんでした。
主人はずっと頑張ってきたんだから少し治療を休もうと言ってくれたのですが、休むと出来ないんじゃないかと、焦りがあり、2周期だけ休む事にしました。
それでもだいぶ気持ちが前向きになりました。治療中出来なかったことをやって、食べたい物も食べ、また治療に励もうと言う気になりました。
いまだに辛いこともあるけど、妊娠できる体だとわかったからです。

ご主人もとてもお優しい方ですね。
妊娠出産は本当に奇跡です。私も心拍確認出来たから大丈夫と思ったけど、流産したのも胎児の染色体異常で、流産は免れなかったそうです。

妊娠出来る体。これは事実です。ご主人にしっかり甘えて、悲しい事は我慢せず、また前を向ける日が来るので、その時はまた妊活頑張りましょう。
長文失礼しました。

• namy0609

namy0609

baby-babyさんもお辛いご経験をされてるのですね。
    私も今回のことで悲しく辛いこともありますが、妊娠できる体だとわかったことはとても嬉しいです。
    また前を向いて、しっかりとステップアップしていきたいと思います。
    お互いまた妊活頑張りましょう。
    本当にありがとうございました。

• 6月12日
まゆ

私も妊活2年半頃?にやっと体外受精で授かり、心拍見えた翌日、
急に大量出血が始まり大きな塊とともに完全流産しました。

私の親には長い治療期間も知っていて、嬉しくて報告してたので、とても悲しい思いをさせたと思います。
水子供養にもなぜか行ってくれてました😞

旦那はわりとすぐに立ち直ってましたが、私は全然で、ずっと泣いたりしてました。
あとは本当に時間とともに、少しずつ落ち着いてきて、でもふとした時に悲しくて…という感じで過ごしてました。

分け合って半年ほど治療お休みしなければならず、年明けから再開したのですが、不安でしたがちゃんと今育ってくれていてほんとに奇跡だなって思ってます!!

次妊娠したとき、また同じように…って考えちゃう気持ちはめっちゃわかります。私も安定期に入るまでずっと不安がつきまとってました😞
でも、なんとかここまでこれました。
なので、とにかく今は心身ともに休んで諦めないでほしいと思います!!

• namy0609

namy0609

暖かいお言葉励みになります。
    きっとまゆさんの元へ戻ってきてくれたのでしょうね(^ ^)
    私もこの悲しみを忘れずに、次また会えると信じて頑張っていきます。

• 6月12日
ちゃんまま

私も5月に心拍確認後の流産をしました。私は上の子がいたので泣きはしましたが、仕方ない、これがこの子の運命だった、初期の流産は赤ちゃんの異常だからもしお腹のなかに居てくれていても産まれたら何かの障害があったはずだし、今回はしかたのないことだったと結構割り切ることができました。でもこれは上の子がいたからでもしも一人目だったらどうなっていたかわかりません。割り切ることができてはいましたが、ふとしたときに泣いたりしてました。そして、エコー写真をみて泣きながらお腹にいた子に手紙を書きました。いっぱい泣いていいと思いますよ。でも今回は貴女のせいでは絶対にないので、また赤ちゃんが来てくれるよう祈っています。わたしは次に向けて予防接種して万全の態勢を整えています❗
お互い赤ちゃんがくるといいですね!

• namy0609

namy0609

暖かいお言葉励みになります。
    そうですよね、私も今回は仕方のないことだと思って私も次に進んでいきたいです。
    お互い赤ちゃんが来ることを願って…

• 6月12日