※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

妊活中の女性が、精神面のポジティブさが重要だと感じ、ポジティブな考え方を知りたいと相談しています。

今まで1年半程妊活してきて、それでも出来ず、何で何で?ばっかだったのですが、義母がある日○○ちゃん(私)は確かに無排卵なのかもしれないけど、無排卵で不妊というよりはネガティブでそういう精神面の面で赤ちゃんが来ないのかなって私は思うんだよねー。○○ちゃん(私)と○○(旦那)がポジティブになれば赤ちゃんきっとくるよ!と言われ、何となく、そうかもしれない!と妙に納得しました笑
ならポジティブになればいいんだ!と笑
そうじゃなくても、生理が来る度にめちゃくちゃ落ち込んで妊活以外の事でもネガティブで本当にいろいろ疲れてしまって。
だからポジティブに考えれればもっと毎日楽しいんじゃないか、幸せになるために妊活してるのにその妊活で自分も落ち込んで主人にもあたってしまって喧嘩になったりと勿体ないなと思いました。
幸せになるための妊活も大事だけど、毎日を楽しく過ごすために妊活を前向きにポジティブに考えていきたいと思います!
でもどういう風に考えればいいのか、どういうのがポジティブな考え方なのかわかりません😓
みなさんどのように妊活の事お考えですか?
病院に関して、治療に関して、検査に関して、何でも構いませんので、どういう風に考えてるか教えてください!!

コメント

ここちゃん

私は、3年ほどかかりました。
でもずっと、うちにも子供がきてくれるはず、と心から思えていました(^o^)
他人より少しずつタイミングは遅いけど、私たちは運のいい人生と夫とふたりで信じています☺

  • ぽん

    ぽん


    私も心からそう考えれるように頑張ります!!

    • 6月12日
mio

お気持ちすごくわかります!
私も妊活はじめて1年経ちました
最初はすぐ出来るだろうと思ってたのになかなかできず生理が来る度に旦那に八つ当たりしてました😅
それじゃダメだと思ってポジティブ妊活しよう!と決心してます✨

私は赤ちゃん来てくれたら何使おう、と可愛いマザーズバッグや母子手帳ケースを見てみたり、夫婦2人じゃないと遊びに行けないところにいったり今しかはけない高いヒールをはいたりしています(でもいつでもおうちに来て大丈夫だよ、とぺたんこ靴も用意しました)

赤ちゃんはお空からおうちを見ていて来てくれるタイミングを決めていると聞いたことがあるのでなるべく夫婦でニコニコすごしてここのおうち来たいなー、と思ってもらえるように過ごしています✨

治療のことじゃなくてすみませんが参考になったら嬉しいです💦

  • ぽん

    ぽん


    いえ、とても参考になりました😌💓
    私もマタニティ服とか見てこの時期はこんな感じかあーと見たりしてます!!
    お互い今しか出来ないことして楽しみに赤ちゃん待ちましょう✨

    • 6月12日
っぺ

私は結婚して8年目でやっとですよー!

8年間毎月いちいち凹んでたら鬱になります!(;▽;)

私は後々、子供が出来なかったとして二人の時間だけを過ごす時に、あの時あの治療してればなーと後悔してしまうのだけは嫌だなーと思い、不妊治療に挑みましたよ!

やれるだけやったら、きっと授かれなくてもあれだけやったし!頑張ったから!と納得できるだろうと思ったので。

そして、きちんと治療始める前に主人と終わりも決めましたよ!
いつまで、どこまで頑張るかという所を決めないとダラダラしてしまうと思ったので。

よくご主人と話し合って、前向きに頑張って下さいね!

  • ぽん

    ぽん


    私も今不妊治療中です!
    と言ってもまだ全然検査が終わっていないので、無排卵という事だけはわかっているので、無排卵の治療したりお休みの月があったりしてますが、人工授精までと決まっていて3回と決めています!!😌✨

    • 6月12日
aym.KTT♬

私は一年で授かったのですが、夫婦お互いの年齢もあり、かなり焦りました💦
うちも、かなり落ち込んだり、流産してしまったりしたのですが、出来た月は、新居のことが決定したりして、バタバタしたり、旦那が夜勤続いたりして、タイミングも取らず、排卵検査薬もしなかった月で、赤ちゃんのこと神経質に考えなかった月でした。
なーーんも考えなかった月に、ポッとできました。
あーこんなもんなんかなぁ?って思いました(^∀^)

  • ぽん

    ぽん


    そういうのよく聞くので私も考えないようにしているのですが、なかなか本当になんかあったりしないと考えないというのも難しいものですね😭笑
    でも、私も神経質には考えず気楽に待ってようかなと思います💓

    • 6月12日
あーちゃん

ネガティブになる気持ちよくわかります!結婚してすぐ子どもは出来ると思っていましたが、私は多嚢胞で排卵しにくいとはっきり婦人科で言われました。薬を飲まないと妊娠は難しいと言われました。小さい頃から子どもが好きで、絶対に欲しいと思っていたのでショックでした。排卵誘発剤を飲むとすごく気持ち悪くなり、毎月リセットされて自分だけがこんなに頑張っているのに旦那さんは妊活に積極的じゃなかったので、腹が立って辞めました!一生2人でもいいのか?と聞くと、いいと言われて気が抜けました😥
でも、旦那さんさえいてくれたら私は幸せだと思えるようになりました!
それからは、旦那さんと一緒にいる時間が楽しくなりましたよ♬妊活辞めてから友達とランチしたり、運動も始めたら気持ちが明るくなって私は奇跡的に赤ちゃんを授かることができました。病院に行くのも大事なことかもしれませんが、相当な覚悟が必要だと思います。
今後、赤ちゃんが出来たら出来ないこと(深夜にラーメン食べに行く!温泉、旅行、カラオケなど)夫婦での時間を過ごしました。そしたら、旦那さんも笑顔が増えて夫婦仲が良くなりましたよ〜自然とポジティブになれると思います!

  • ぽん

    ぽん


    詳しくありがとうございます🙏❤
    私も同じような感じです!
    無排卵で薬と注射なしでは排卵しません!
    そして、旦那は子供は欲しいという気持ちはありますが、不妊治療に関してはあまり興味がなさそうで腹が立ちます笑
    私はまだまだ病院は通い続ける予定ですが、旦那と仲良く過ごしポジティブになれるように頑張ります☺💓💓

    • 6月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    うちの旦那さんは、自分にも原因があるかもしれないと不安があったそうで、子どもは欲しいけど現実を受け入れる勇気が出なくて積極的にはなれなかったそうです😥
    あおままさんは強いですね✨病院行って辛い時は無理をなさらないでくださいね❣️そして、私は薬をやめてから温活(ウォーキング、腹巻、もこもこの靴下を履く、お風呂にゆっくり浸かる、ストレッチ、生姜たっぷりの料理、飲み物は白湯、早く寝るなど)を続けていました!これだけのことをしていると意識が変わってなのかスタイルにもいい変化あります♬
    あと、旅行のついでに周辺の子宝神社に旦那さんと行ったりしましたよ🤗
    ポジティブになれますように💕

    • 6月13日
サラン

こんにちは!私もなかなか出来ず、考え込む性格のせいでできなかったのかなって思ってます。私も毎回心配とストレスの日々でした。
そしてクリニックでホルモン検査だけしてもらい、特に異常はありませんでした。夫婦で話し合って、タイミングを見ていくならまたいつでもきていいよ!と言われ心がほっとしました。いつでも先生が味方で居てくれると思うと心強くなりました。
それからびっくりすることに次の月に妊婦発覚しました!
やっぱり気持ちの持ちようかなと思ってます。

  • ぽん

    ぽん


    それすごくよくわかります😭!
    私は無排卵なので病院に通ってますが、他にも原因があるかもと考えてしまいます😅💔
    でも、やっぱり気持ちの面は大きく影響しそうですね!!

    • 6月12日
りんごの森

私は妊活歴1年になりました!
生理周期が長いので他の人よりもチャンスが少ないし、その上後から妊活始めた友人があっさり妊娠…目がパンパンに腫れて開かなくなるくらい泣きました😭
でも1回大泣きしてから気持ちが落ち着き、子どもがいない今しかできないことやってやろう!と思い始めました。
ランニングで爆走したり笑、好きでもないお酒飲んでみたり笑。
不思議とそう思い始めてから生理周期がだんだん短くなってきました!
チャンスが増えた!!生理、くるなら早くこい!!て思えるようになりました!
今日は高温期10日目でソワソワしてますが、リセットしたら買いだめしてるお酒飲んでやろう!って思ってます!笑

やっぱりストレスは溜めない方がいいんだなって思いました。
あおままさんも、リラックスして妊活頑張りませんか?
私も一緒に頑張ります✨

  • ぽん

    ぽん

    ストレスは溜めない方がいいですよね✨
    一緒に頑張りましょう😳💓

    • 6月12日
まみ

いまの自分たちにはきたいと思う赤ちゃんがいないんだな…
よし、変わろう!!✨

落ちこみまくって、最後はこうです!笑
落ち込みまくること、重要です、私は笑

またお酒飲めるー!
まだ生物くえるー!(特に寿司!笑)
と気分を盛り上げて頑張りましょう!

  • ぽん

    ぽん

    なるほどです!!笑
    落ち込めるとこまで落ち込むのもありですね!笑

    • 6月12日