※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
妊活

卵管通水検査で逆流があり、詰まりがあることが分かりました。何回かの通水が必要かもしれません。詰まりが解消されるまでの回数は個人差があります。

先程はじめての卵管通水検査をしてきました。
痛いとの噂をたくさん聞いていましたが、私は思ったほど痛くはありませんでした。
ただ、生理食塩水がたくさん逆流してしまって、
先生は痛いでしょ?痛いでしょ?と。
先生が痛いだろうなと思うほど詰まっていた…と言うことなんだと思います。
内診後の説明で、逆流するってことは詰まってるってことだから、とりあえず今日は20cc通したけどあと何回かは通水した方がよさそうだね!と説明受けました。
わたしはてっきり一回の通水検査で詰まってたとしても通るようになると思っていたので、
詰まっていたことのショックと
何回もしないといけないショックと
今までの時間は一体…というショックで
ちょっと今、頭が回りません。
先生に鍼や漢方はどうでしょう?と聞くつもりだったのにそれどころではありませんでした。
卵管が詰まっていた方は何回くらいで通りやすくなったのでしょうか?参考までに教えてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は つまりではないのですが、卵管がかなり狭かったみたいで通水をしていました。三回ほど通水しましたが、結局狭いままで妊娠できましたよ✨毎回激痛でした😵

  • ぽちゃ

    ぽちゃ


    そうなんですね!
    もはや何が正解か分かりませんね!笑
    激痛は辛かったですね…
    希望をありがとうございます😊

    • 6月12日
lula

卵管造影はされてないのですかー??

一度目の造影ではほぼ閉鎖していたことが分かり、辛うじて通った感じで急ぐようなら即体外受精を勧められました。
当時まだ20代であったため、セカンドオピニオンが欲しく他院を受診。
通水検査をし、可能性はなくないと言われ、そちらの言葉を信じ転院、半年後、再度卵管造影をし、その月に妊娠できました。

一度目の造影は激痛で貧血を起こすほど、
通水は痛かったものの我慢できる痛み、
二度目の造影も一度目ほどの痛みはありませんでした。

通水、通気は目視でどこまで通っているかわからないので、
目で見てわかる造影をしてよかったと思ってます。

参考までに!

  • ぽちゃ

    ぽちゃ


    卵管造影はしていません、
    何度も卵管通水するより、
    卵管造影した方が確実ですね!
    貧血を起こすほど痛かったのですね…
    恐ろしい…

    また土曜日に卵胞チェックに診察に来てねとの事なので、
    先生に相談してみます。
    アドバイスありがとうございます!

    • 6月13日
さくら

卵管通水検査受けて痛すぎて
通らなくて途中で辞めました(;_;)
その時は今日の診断だけで言うと
自然妊娠難しいとまで言われましたが、
その後3ヶ月で妊娠しましたよ😊!

すごくその時は落ち込んで、私も一回で通るものだと思っていたので…
でもその一回でもしかしたら
通りが少し良くなったのかもしれないですし
分からないですが一回の診断だけで
思い込まなくても良かったのかなと
私は思いました✨

  • ぽちゃ

    ぽちゃ


    そうなんですね!
    希望が持てました!
    私は排卵も遅れがちで、
    子宮にもポリープらしきものがあるようなので、
    これを機に病院を変えてみました。

    でもやっぱり授かりものなんですよね。焦らず先生の指示通り過ごして待とうと思います。

    • 6月22日