※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなみ
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥作りで時間がかかり、増やすのが大変そうですね。

こんにちは🌤
初めての離乳食で10倍粥作りに挑戦しました🙂💡…が、見本のように米粒感なくトロトロにするには相当根気よく何分もすり潰さないといけなかったのですが、そういうものなんですか⁇💧
今回はご飯から作るレンジクッカーでスプーン一杯分のご飯でやったのですがこれだけ時間かかると思うと…これから量増やして作ったらどんだけ時間かかるんだ⁈と億劫になってきました😭
まだ何もわからなくて…すみません😥💦

コメント

私はツブ感残してましたよー!
母にそう教わったので😊
すり潰すことなくひたすらお湯でコトコト2時間ぐらい煮詰めてあげてます👍🏻
すり潰したことないですが、たくさん食べてくれます♡

• ぱなみ

ぱなみ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💡‼︎ 2時間くらい煮込むのもまた凄いと思ってしまいました(笑)でも沢山食べてくれるってことはやはり食べやすいんでしょうね✨頑張らないと‼︎✊️💦

• 6月12日
じゅあん

私も同じでした…初日で気持ちが折れたので、ブレンダーを即購入しに行きました。それからはお粥も色々な食材もすぐに終わりました。

• ぱなみ

ぱなみ

良かった…初日で心折れてもおかしくないのですね😭笑。ブレンダーって話には聞いたことあるんですが…おススメありますか?🙂⭐️

• 6月12日
  • じゅあん

じゅあん

うちはブラウンの物を買いました。
    ブレンダーと縦長の容器は離乳食のトロトロ〜ドロドロで使って、みじん切りできる容器はみじん切り〜後期までつかいました。
    今はカレーやスープ、ハンバーグなどの料理に使っています。泡立て器は一度も使っていないですが、お菓子を作られる方は使えそうな気がします。

• 6月12日
  • ぱなみ

ぱなみ

ご丁寧に写真までありがとうございます😊✨なんか格好いいですねコレ✨みじん切りは普段の料理でもよくやるし、普段使いもできそうですね😆‼️

• 6月12日
にこまま

めちゃくちゃめんどくさいですよね!
わたしもレンジでつくるもので作ってます。(アカチャンホンポのレンジdeおかゆってやつだったかと)
それではとろとろになるまで潰すのしんどいので、作り終わってからすりこぎでもう一回してました。
今はもうめんどくさいし、月齢も7ヶ月だしそこまで潰さないですが...
毎回つくるの苦痛なので1週間分まとめて作ってます!時間はかかっちゃいますが、毎回ストレスよりはいいかなと

• ぱなみ

ぱなみ

やはりめんどくさいですか⁈良かった…作り方おかしいのかと思って💦レンジクッカーは作りづらいんですかね🤔私も、子どもさえ食べてくれればなるべくまとめて作りたいです(^O^)

• 6月12日
  • にこまま

にこまま

煮込むよりはレンジで作れるから便利なんですが、潰す作業はめんどくさいです!
    多少粒残ってても食べてくれるならそれでもいいと思いますよー!

• 6月12日
  • ぱなみ

ぱなみ

レンジって記載についつい楽チンを想像してました💦
    まだ食べさせてみてもいないなで、子どもの反応も見て考えようかなと思います(^O^)‼︎

• 6月12日
ねむりん

ブレンダー便利ですよ!
家電量販店でそんな高くもなく売ってます。

ブレンダーならつぶつぶもなくトロトロになります!しかも数秒で。

粒が残ってると舌触りが微妙なので食べてくれない赤ちゃんもいるとおもいます..(うちがそうです

粒が残ってても食べてくれるなら別にいいのかな?とおもいます。

• ぱなみ

ぱなみ

数秒でトロトロ⁈✨ 素敵な響きです笑😍どのようなブレンダー使っていますか?見かけたことはあるのですが、もしおススメありましたら知りたいです💡大人の料理にも重宝しますかね…?

• 6月12日
  • ねむりん

ねむりん

わたしはコイズミの5000円くらいのハンドブレンダー使ってます!

チョッパーとかホイッパーもついてるセットのやつなので、普通に大人のご飯のおかず作りにも使えますよ!

離乳食はどんどん食べる量が増えていくので、手作りですり潰し続けるのは結構大変だとおもいます(T▽T)
    ほんと、ハンドブレンダーはおすすめです!

• 6月12日
  • ぱなみ

ぱなみ

早速ありがとうございます😊✨結構手頃な価格のものもあるんですね♪しかも長く使える!というかむしろどんどん必要になる?っぽいですね(((o(*°▽°*)o)))
    探してみます!🙋‍♀️

• 6月12日
たまご

すり潰すより茶こしみたいなのでこすと粒感がなくなると思いますよ!
ちなみに私はレンジで作ると粒感がきになるので炊飯器で大人の分と子供の分を一緒に炊いてそれをこしてました😊

• ぱなみ

ぱなみ

茶こしがここで使えるんですね!なるほど🤔レンジはやはり潰す手間が重いものなんですね😥炊飯器で子どもの分も作れる技があるんですね!今調べたら少し見つけました✍️💡参考になります⭐️

• 6月12日
  • たまご

たまご

西松屋やバースデイにそれ専用の容器も売ってますよ👍✨
    「おかゆ達人」って言う商品名です😊
    ちなみに芋類など小さく切ってアルミホイルで包んで炊飯器に入れおくと柔らかくなります😆
    それもこして食べさせてました👌

• 6月12日
  • ぱなみ

ぱなみ

情報ありがとうございます(^O^)何でも売ってて便利ですねぇ〜😭✨
    その芋類の調理は合わせ技ですか?凄い✨同時調理とか研究してなるべく時短したいです😅💦

• 6月12日
  • たまご

たまご

お粥も芋類も一緒に入れるときもあります😊👍

• 6月12日
  • ぱなみ

ぱなみ

素晴らしいです❗️
    ありがとうございます😊✨

• 6月12日
らーにゃ

私は面倒くさがりなのでブレンダー買いましたよ!
野菜とか始まったら潰すの面倒くさいやろうなーと思ってすぐ買いました!🙄笑
私も始めたばかりですがめちゃ簡単に出来ますよ😊

• ぱなみ

ぱなみ

素晴らしく準備万端ですね‼︎笑🤣この先の野菜とか考えたら本当に億劫で…💧ブレンダーはどんなもの買いましたか?差し支えなければ教えていただきたいです(^O^)✨

• 6月12日
  • らーにゃ

らーにゃ

めちゃめちゃ面倒くさがりなんでね!旦那にウンザリされるぐらい!笑
    ブレンダーはどうせ離乳食くらいしか使わない(料理嫌いなので←)だろうと思ってネットで安いの買いましたよ!
    アイリスオーヤマのやつです!
    パナソニックとかブラウンとか高かったので😂💦

• 6月12日
  • ぱなみ

ぱなみ

子育てしてると数倍めんどくさくなりますよね‼︎
    ネット購入ですね💡ありがとうございます😊ついつい良い物欲しくなるんですけど、本当に長く使うのか良く考えないとダメですねぇ💦気をつけます(^^;;

• 6月12日
Kmama

すり潰すのほんと根気いるし
手間ですよね💦
わたしもレンジでするやつを使ったあとに最初はつぶしてましたが
ミキサーにぶっこみました(ºㅁº)笑
一瞬で終わるのでもし嫌でなければ試してみてください!🤣

• ぱなみ

ぱなみ

根気のいる作業ということすら知らなかったので、とりあえず間違いじゃないと分かって安心しました🤣‼︎ ミキサー良いなら私も即ぶっこみたいです笑😆フードプロセッサーとだと違うのかなぁ…?

• 6月12日
そらまめ

私もすり鉢でおかゆトロトロにするのは無理なんじゃないかと苦戦しました💦

みなさんもおっしゃっていますがブレンダー最強です。
フードプロセッサー付きのやつなら離乳食進んで食材を細かく刻むのも5秒でできるし、離乳食じゃなくても餃子のキャベツとかハンバーグの玉ねぎみじん切りしたりするのに使えるので、買って損はないと思います!

• ぱなみ

ぱなみ

皆さん苦戦するものだと分かって安心しました😅
    ブレンダーの魅力的なご紹介ありがとうございます‼︎笑✨もう買いたくて仕方なくなってますヾ(≧∀≦*)ノ〃そらまめさんはどんなブレンダーお使いですか?

• 6月12日
  • そらまめ

そらまめ

わたしのはメーカーがブラウンの灰色の少し安めのやつです!
    高くなるにつれて容量大きくなったり力強くなって肉とか氷砕けたりするっぽいです!

• 6月12日
  • ぱなみ

ぱなみ

教えてくださってありがとうございます(^O^)✨やはり価格が上がると性能も上がってくるのですね😮‼︎ つい欲張って多機能を欲しがってしまうのでよーく考えてから買います(^^;;❗️笑

• 6月12日