※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Omk
妊娠・出産

京都府の中部産婦人科での出産予定です。無痛分娩を考えており、お部屋の値段や医療保険の補償について知りたいです。友達の個室経験も聞きたいです。

お世話になっております!
京都府の中部産婦人科で出産予定なのですが、いま10wの初めての妊娠です。
出産費用についての質問で色々調べたのですが、ケースによりけりもあるので再度自ら質問させて頂きました。

無痛分娩を考えておりまして予定日が1/8(火)です。土日や夜間などの不安ももちろんありますが、お部屋の値段でも結構変わると伺いました。友達が個室だったのですが、基本は個室ではなく大部屋になるのでしょうか?
HPでも値段やお部屋の詳しいことがあまり分からずこちらで皆様の体験談をお伺いしたいなと思いました。

あと、医療保険などの部分でも「この処置したからこんだけ下りたよ!」とかお聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

しむ

まずはご懐妊おめでとうございます😊

私の場合ですので参考までに🙏
個人病院では基本的に個室で、大部屋がある個人病院でしたら個室がいっぱいの場合に大部屋になると説明を受けました。
大きい病院(総合病院など)は基本的には大部屋、希望があれば個室になりますが費用が変わってきます。費用はまた病院によって変わると思います💦

私は個人病院の方のが費用が高いと思って国立病院にしようって思っていたら、個人病院の方が費用が安かったので個人病院にしました!
個人病院なら、個室でしかもご飯も美味しかったです😊
国立病院では、出産費用60万前後用意(一時金も含め)してくださいって言われましたが、個人病院は55万で済みました!

保険も、帝王切開や吸引などでも保険が下りる場合もあるらしいので保険内容確認するといいかもです😌
長くなりましたが、大事な時期なので体大事にしてください😊

• Omk

Omk

ご丁寧にありがとうございます。
    個人病院=費用が高い
    イメージってやっぱりありますよね!ただそうではないと知ると断然個人病院がいいと思ってしまいますね!笑
    ご飯とか部屋とか別にいいわーとか思いつつどうせなら美味しくて綺麗な方がいいですよね。

ありがとうございます!

• 6月12日
  • しむ

しむ

そうなんです😊ゆっくり過ごせる最後の時なのでどうせなら個人病院のがいいなと思います!(笑)
    大きい病院だと、沐浴見学も人が多くてちゃんと見れなかったとかも聞くので、個人病院は人数も少ないし実施もあったし看護師さんや助産師さんもすごく親身になってくれました😊

気になる病院があれば、電話で聞いても教えてくれますよ😊

• 6月12日
おたま

はじめまして!中部産婦人科で出産予定です。
部屋についてまだ詳しく聞いてないのですが、選択できると聞きました!(わたしはまだ話せてないですが話す機会があるはずです!)もちろん個人部屋の方がお値段は高いかと思いますが、友人みんな個人部屋でしたよ😊そしてわたしも個人部屋を希望予定です!
料金は自然分娩ですが、出産育児一時金の42万円から10~20万はでますのでご用意くださいとこの間説明がありました!無痛だと料金はかわるとおもいますが、受付の方が優しく答えてくれると思うので次回聞いてみてもいいと思いますよ😊

• Omk

Omk

もうすぐ出産ですか?!
    やはり通常で10〜20万ですよね。あまりにも無痛分娩が高くなりすぎるのであれば別に部屋はなんでもいいかなあ〜と思ったりしています•••😭自然分娩が怖すぎてなかなか踏み切れません😭
    次回の検診で聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!
    出産頑張ってくださいね!

• 6月12日
たえ

妊娠おめでとうございます♡

私も中部さんで出産しました。
私の場合は自然分娩なので無痛の場合はもう少し金額が上がるかもしれませんが。。

最初は個室がいっぱいで3人部屋でした。
翌日個室が空いたということで古い方の個室に自動的に変えてくださりまたまた翌日は新しい個室が空いたのでと案内してくれました。
私はシャワーもある広めのお部屋を希望し残りの2日間はそのお部屋で過ごさせてもらいそのお部屋は1日プラス2000円ですがベッドも2つあり旦那も泊まれホテルみたいで大満足でした。

それで退院時の負担額は9万ちょっとで10万いかず思ってたより安かったです♡

一時金42万は助かりますよね☺︎
参考までにコメントさせてもらいました。

素敵なマタニティライフ楽しんでくださいଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• Omk

Omk

ありがとうございます!
    3人部屋は初めて聞きました!やはり個人部屋人気なのですね•••。3人部屋も綺麗は綺麗なんでしょうか?それでも1日2千円とかだと個室アリやなって思っちゃいますね•••!

思ってるよりお安くてびっくりでした!その差は一体なんなんでしょうか•••やはり曜日とか時間とかなんですかねぇ•••
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

• 6月12日
  • たえ

たえ

さっきの写真分かりにくいでしたね💦
    ベッドはこんな感じです。

• 6月12日
sayu

今年の1月に中部産婦人科で出産しました^ ^

私は吸引分娩で10万でした^ ^

ソニー生命に入ってましたが、吸引分娩で5万ほどおりたと思います^ ^

• Omk

Omk

なるほど!ありがとうございます!

• 6月12日
aki.yuuzuMAMA

私の友達が5月に無痛分娩で中部産婦人科で出産しました。費用は35万くらいご用意下さいって言われたと言ってました😵

• Omk

Omk

35万🙄🙄🙄🙄💦💦💦
    かなり考えさせられる金額ですね!笑
    ありがとうございます!

• 6月12日
たえ

多分ですが入院中ずっと3人部屋っていう事はなさそうですけどねー。基本は個室で3人部屋とかは間に合わせとして使用してる感じでした。なので個室が空いたら個室空いたので移動しましょうと言ってくれると思います♡3人部屋はベッドと簡単な机があるだけのお部屋でした。不潔感などはないですが個室を見ておられるのでしたらちょっと残念な感じかな笑。
1枚しか写真載せれないので分かりにくいですが言ってたお部屋はこんな感じです。

• Omk

Omk

ご丁寧に写真までありがとうございます!
    なるほどです。

ありがとうございます!

• 6月12日
さわやん

私も中部で無痛分娩での出産予定です!

基本は個室で、いっぱいの時は一時的に数名の部屋で過ごすことになるかもしれないと聞いてます😂

妊娠後期に入ってからバースプランを立てられるので、その時に個室がいいなど希望が出せるのでまた詳しくお話が聞ける機会があるかと思います✨

また、無痛の費用は薬をどれだけ使っても定額10万だそうです。

• Omk

Omk

おおお!!!そうなんですね!!10万!許容範囲です!笑
    色々説明など聞かれて無痛分娩を選ばれましたか?不安はありますか?

わたしも部屋より無痛分娩を選びたいくらい怖いです。笑

• 6月12日
  • さわやん

さわやん

私も怖くて、無痛分娩と決めていて
    事前に先生に話を聞いたりしてました!

月に一回(第三火曜日)に
    麻酔科医の先生による教室が開催されていたので、そちらに参加して無痛分娩について話を聞いて考えたりもしました。質問も出来て、詳しく話も聞けて安心が出来ました。

計画分娩になるようですが、
    まだ日程が決まっておらず
    今は私もとっても緊張と不安でいっぱいです😭

• 6月12日
  • Omk

Omk

そつなんですね•••お一人目ですか?
    わたしの友達とか「普通分娩でいけるって!」とか言ってくるんですけどなんで?!ってただただ怯えるだけです•••笑

そうなんですね。第三火曜日やったら行けるので一度行ってみます!
    田辺で無痛分娩の医療ミスがあったりで怖いなと思いますが調べてみたら「無痛にして本当に良かった!」という記事ばかり見るので費用さえあえば絶対無痛希望ですね。
    しかもなかべさん24時間無痛分娩に対応してくださる病院みたいなのでそれも選ぶ要因ではありました。

予定日はいつ頃なんですか?

• 6月12日
  • さわやん

さわやん

一人目で、予定日は6月29日です!
    もうじきです😭💕

私の周りにも無痛分娩した人がいなくてどんなものかわからないです(笑)

健診の際に教室を受けたいと言って
    予約を取ってみるといいですよ〜!

口コミを見る限り良い記事ばかりですよね!
    教室では麻酔を使うので
    マンパワーで行いたいとのことで、
    休日夜間など急な場合は無痛分娩が受け入れられない可能性があるという話も聞きました…😂

• 6月12日
  • Omk

Omk

ほんまにもうすぐですね!
    怖いですねー😭わたしまだお腹も大きくないので早く会いたいとかより怖さとつわりのしんどさのみが襲って来ます•••😭💦

わかりました!

えええっ?!💦
    そうなんですか?!夜間休日避けるとか無理ですよね•••計画やから大丈夫なもんなんですかね•••😰💦そんな直近なのにまだ日程決まってないって不安でしょうがないですね•••

• 6月12日
  • さわやん

さわやん

それわかります😭
    これからゆっくり考えられますよ!
    中部の先生方はみんな優しく親切な方が多いので、安心出来ます✨

計画なので大丈夫かとは思いますが、
    個人差もあるようで何が起こるかわからないですよね💦

子宮口の開き具合や赤ちゃんの状態にもよるので、日程はギリギリに決まるようです…

• 6月12日