※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POPO
妊娠・出産

41歳で0歳の子供を育てている女性が、高齢出産のリスクと次の子供について悩んでいます。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

41歳で0歳の子育て中です。
高齢出産のため、産まれてくるまで、健康かどうか、無事産まれてくるのかどうかばかり不安で仕方なかったので次も欲しいけどやっぱり心配でなりません…
周りの高齢出産の先輩には、またリスクを負ってまで二人目を産む位なら無事産まれた子を大事に大事に育てるという人も多く迷ってしまいます。
産むなら早くしないととわかってはいるけど、同じ様な状況の方どう考えていますか?
ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

みき

素敵なことじゃないですか!
次の子も産みたいって思えるのって授かったときにその子は嬉しいですよ!
確かに、高齢出産はリスクが上がるとは聞きますがそれは個人差あると思いますよ。
統計的にの話だし、まずは自分がどうしたいかじゃないですか?
周りは、心配してくれているのかもしれないけど自分と家族の思いが大事だと思います。
同じような状況じゃないけど応援しています。

• POPO

POPO

嬉しいお言葉ありがとうございます。
    我が子に兄弟を作ってあげたい、そして助け合えるような関係出会ってほしいと思えば思うほど心配になってしまいます。
    主人ともよく話し合ってみたいと思います。

• 6月12日
  • みき

みき

兄弟いいですよね!
    素敵な話し合いになりますように☆

• 6月12日
れお

私もPOPOさんと同じ歳です。
妊娠中は私も心配でしたのでダウン症の検査や週数よりも大きくなっているので糖尿病の検査を何度も受けました。
主人は2人目欲しがっていますが、私は育てていくのに体力的にきついと感じるので2人目は諦めています。
主人が家事・育児に積極的だと考えますがうちはそうではないので…

• POPO

POPO

ありがとうございます。
    妊娠中の検査はもし陽性が出たらどうしていいかわからないので迷いに迷ってなにもしなかった口です…
    心配ですよね…
    ご主人が家事に協力的でないと確かに厳しいですね。
    ご意見ありがとうございます。

• 6月12日
whisky

私はかなり年上ですけど、活動してますね 笑
周りがどうこうではなくて、自分がどうしたいか、って基準です。

• POPO

POPO

ありがとうございます。
    欲しいけど心配…で止まってしまっています…
    もっとじっくり考えます。

• 6月12日
実ィミ

39で娘を出産しました。帝王切開だったので1年明けての妊娠を。と先生から言われ40からの妊活かーと思っていましたが、主人の姉に子供がいない為、一人っ子でいとこもいないのは。。。と夫婦で話し合い、2人目妊活に踏み切り41での出産です。

娘が生まれてくるまでの不安は大きかったです。一度も逆子治らずだったり心拍下がったり。。。で😅

リスクを背負って。と言うのもないわけではありませんが。。。この子は大丈夫。私も大丈夫!!と思っています。また、この年代だと結婚が早かった友人は孫を見ていますが、あんた今産めるって素晴らしいことよー!!と言われます。高齢出産者は長生きするよ!と笑

私の住んでいる地域には高齢ママさんが多く45で初マタです!と言うママさんもいます。

年齢的に子育ては息切れしますが。。。笑
それも楽しいからいいかーと思っています😅
3人欲しい!と思っていましたが。。。流石にそれは無理かな?と思うようにはなりましたが、今回の妊娠は心配もありますが胎動感じるようになり不安も少しずつ減ってマタニティライフ楽しもうと思います。

• POPO

POPO

ありがとうございます。
    お二人目も妊娠されておめでとうございます。
    育休中なので仕事復帰してすぐ妊娠っていうのも気になったり、なんだか言い訳を探してる感じです…
    できるかどうかもわからないし、主人とよく話し合いたいと思います。

• 6月12日