※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまんまん
子育て・グッズ

フローリングに布団を敷いて寝る方、カビ対策やお手入れ方法について教えてください。布団乾燥機の必要性や置き畳、コルクマットの効果も知りたいです。

フローリングに布団を敷いて寝ている方いらっしゃいますか?
今は寝室に大人はダブルベッド、子どもはベビーベッドに寝ています。
最近息子がよく動くため、ベビーベッドを卒業しようと考えています。
今考えているのは、ベッドを処分してフローリングに布団を敷いて川の字で寝るようにしたいと思っています😊
その場合カビ対策などもしっかりしたいのですが、ネットで調べると置き畳やコルクマットを敷くなど、いろんな方法があって迷っています💦
また、毎日布団を干すのは無理だと思うので、布団乾燥機とかも買ったほうがいいのでしょうか?
実際にフローリングに布団を敷いている方、どのようにされているかと、お手入れの方法を教えてください🙇‍♀️

コメント

アサリ

うちもベッド使えずフローリングにそのまま敷いてます!
コルクマット等を敷くとその下がさらに蒸れてしまうので、毎日布団をあげてから軽く拭き掃除です。
布団は3日に一回室内干しですが、乾燥させてます。
カビもダニも気になるので週1で布団に掃除機かけてます。

  • あんまんまん

    あんまんまん

    直接敷いているんですね!
    毎日床上げしていたらそれほど神経質にならなくても大丈夫そうですかね😅
    布団乾燥機ではなくて、レイコップみたいな掃除機ですか?

    • 6月12日
  • アサリ

    アサリ

    布団用とかじゃない、普通の掃除機のノズルを布団も掃除できるものに変えて使ってます!
    梅雨の時期は特に気になりますよね…
    うちも布団ではじめて梅雨を迎えたので今シーズンどうなるか…。って感じですが、とりあえずこのままいこうかと!
    下の方が仰ってる除湿シートっていいですね!うちも検討してみます!

    • 6月12日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    毎日ジメジメしてるので、カビ怖いですよね😱
    除湿シートだったら、手軽にカビ対策できそうでよさそうです😊
    普通の掃除機でできるんですね!
    うちも何個かノズル付いてたのでもしかしたらできるかもです笑

    • 6月12日
y.m

あたしは布団乾燥機とダニシートやってます(*^^*)

  • あんまんまん

    あんまんまん

    ダニシートというものがあるんですね!
    そのダブルだと湿気とダニ対策はバッチリですね😊
    参考になります🙇‍♀️

    • 6月12日
きゃん☆

フローリングで寝てます☆
除湿シート→マットレス→布団の順に敷いてます。
毎日床上げすればカビ生えないですし大丈夫です🙆‍♀️

  • あんまんまん

    あんまんまん

    それだけいろいろ敷けば安心感があります😊
    布団の下にマットレスを敷くんですね!寝心地よさそうです💓
    毎日干せなくても床上げすれば大丈夫なんですね😊

    • 6月12日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    ずぼらな性格なので、毎日干すなんてできなくて…😂笑
    お恥ずかしいですご、カビ対策必要なこと知らなくて、カビが発生してから

    • 6月12日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    ↑途中でした💦
    カビが発生してから対策したんです😳
    それ以降は大丈夫なので、除湿シート様様です!!♥️
    布団は週1回外干ししてます☆
    除湿シートはニトリのものですが、色が変わったら干してくださいっていうやつなので、それを目安に外干ししてるだけです!

    • 6月12日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    最近湿気と寝汗がすごくて💦
    あっという間にカビ生えそうだなーとビクビクしてます😱
    ニトリでも買えるんですね!
    リーズナブルだとありがたいです💓
    早速ニトリ物色してみます♩

    • 6月12日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    私も冬場は家中の結露に脅かされてました🤣💦
    シート敷いてからは床に結露が出なくなったのでおススメですよ😊💕
    ちなみに子供はベビー布団なので、ベビーサイズの除湿シートは楽天で購入しました👍

    • 6月12日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    冬は結露に梅雨は湿気に大変ですよね😨
    でもずっとベッドだったので布団で寝るの楽しみです♩
    楽天便利ですね💓
    ネットで見てみます😊

    • 6月12日
まるこ

フローリングに畳を敷いてその上にマットレスで寝ています!
布団は敷きっぱなしにならないように毎日畳んで風を通しています。
それでカビなどは生えないと思いますよ!

  • あんまんまん

    あんまんまん

    理想は置き畳なんです🤔
    でも高いなーと思いまして💦
    畳いいですね💓
    畳も毎回あげていますか?

    • 6月12日
  • まるこ

    まるこ

    畳は上げないですよ。
    厚みのある畳なので。
    正方形の畳9枚を寝室に敷いています。
    楽天で購入しました。
    お金は少しかかりますが、夏は涼しく冬は温かく、下の階の防音にもなりますし、畳の匂いが好きです。
    買ってよかったと思います!

    • 6月12日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    ほんとに、畳のいい匂いは醍醐味ですよね☺️
    日本人だな〜って思います🍵
    畳の上に直接布団ですか?
    それなら手入れも楽そうだなと思いました🤔
    湿気とか大丈夫そうですか?
    いろいろ聞いてすいません🙇‍♀️

    • 6月12日
  • まるこ

    まるこ

    畳の上に直接布団です。
    湿気は感じませんよ!
    布団は毎日立ててるので大丈夫なんだと思います。
    天気のいい日は常に窓を開けて換気しています。

    • 6月12日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    畳に布団ってよさそうですね!
    ちょっと旦那にも相談して検討してみます😊
    いろいろありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月12日
yoshi

スノコにマットレス?の上に布団を敷いてます。
スノコなどを敷いていても布団は毎日あげた方がいいです。

  • あんまんまん

    あんまんまん

    スノコも風通し良さそうで気になってました🤔
    マットレスも布団と一緒に毎回あげていますか?

    • 6月12日
  • yoshi

    yoshi

    マットレスもあげています。
    特に長女の布団は忘れずに!
    子供だからか体温が高く汗かいて寝てるので💦

    • 6月12日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    やっぱりそうですよね💦
    しっかり乾燥させるにこしたことはないですね🤔
    参考になります😊

    • 6月12日
みー

最近知ったんですけど、布団の下に敷く除湿シートってのもあるみたいですよ(*^^*)干して何度も使えます!

  • あんまんまん

    あんまんまん

    そんな便利なものが売ってるんですね😊
    ずっとベッドだったので、布団の対策法ぜんぜん知らないです💦
    除湿シートも見てみます!

    • 6月12日
deleted user

除湿シートを敷いてからマットレス、布団で寝てます!
毎日床上げ…してません(笑)
除湿シートは湿気がたまるとピンク色になるので、天気がいい日に布団と除湿シートを干してますよ😃
冬場はすぐピンク色に変わってしまうのと、ピンクのまま放っておくとちょっとカビてきます💦
干せない日が続く時はレイコップでお掃除です!
ズボラなので、そこまでちゃんとやってないです💦

  • あんまんまん

    あんまんまん

    床上げめんどくさいですよね😭
    朝起きてもすぐに夜がくるのに笑
    レイコップも持っていないので、ほしいなぁと思ってます!
    でもいろいろ揃えても続かないと意味ないので、できる範囲でしてみようと思います💓

    • 6月12日