※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

義実家が汚い方いらっしゃいますか?今度義実家にお邪魔することになりま…

義実家が汚い方いらっしゃいますか??

今度義実家にお邪魔することになりました1泊です。
今までも何度か泊まったことはあるのですが、本当に汚くて嫌です。
行くといつも客間に通されるのですが床は食べかすや埃でベタベタ、大きな埃の塊があったり、我慢出来ずにホウキではくと、学生の頃教室掃除でホウキではいて最後に集めるゴミ(こんもり)ほどの埃やゴミが出てきました。
家自体も古く、虫もでます。
お風呂や洗面所もカビだらけで入りたくありません。
奥の台所などは前にちらっと覗いた時犬のペットシートで足の踏み場がありませんでした。

とにかく不潔です。

前までは子供も寝返りしたりしないのでまだ良かったのですが、今はもう動き回るので我慢できません。

ただあからさまに掃除したり、お風呂を借りないというのも嫌味っぽくて気が引けます。旦那にも言えずにいます。。

義両親はとても良い方たちで仲が良いのですが、家は本当に嫌いです。
私はかなりずぼらで潔癖とかではまったくありません。

同じような方いらっしゃいますか??
自分で義実家掃除してますか??角が立たないように伝えたり、掃除する方法があれば教えていただきたいです。。

コメント

a

とりあえず旦那に言います!
それから家族で、もしくは自分たちで掃除するかどうかを決めますかね🤔

まりこ

正直に旦那さんに話していいと思いますが。゚(゚´Д`゚)゚。

yun

せめて旦那さんには伝えた方がいいですよ!お子様のために!

同居はじめてから気づいたんですが義実家汚いです💔
子供が機嫌いい日などにめっちゃ掃除してます!

義理実家汚ないです😂
私も自分が掃除したら気を悪くすると思い、母の日にダスキンのお掃除サービスをプレゼントしました🎁
嫌味にとらえられたらどうしようと思いましたが案外嬉しそうでした😅
最終手段にオススメです😉

yu--☆

汚いのは本当に嫌ですよね😭
うちの旦那の親戚の家も、拾ってきた猫を9匹ぐらい部屋の中で放し飼いにしてて餌が食い散らかってたりで、もう行きたくないって言いました💦

お子様も歩くようになって、ゴミとか拾い食いしたら困るし、ハウスダストなど心配とか旦那さんに伝えてみたらいいと思います😭

akinbo

義実家汚ないです。お気持ちお察しします😣
掃除機は年に1回かけるかどうか。片付けという概念がないので、物は溢れそこにほこりが積もっています。掃除という概念もないので、水回りも掃除せずトイレ台所風呂すべてベタベタヌメヌメ、カビだらけです。
子どもがいないときは、私と夫ができるところだけ掃除して我慢して泊まりましたが、そんな家が帰省時だけできれいになるはずもなく😧しかも掃除しようとすると「別にそんなに汚くないんだけど…」って嫌な顔されるんですよねー😅ま、そこで普段生活してる人たちは汚なさを気にしてないんでしょうね💦💦
子どもができてから本当に不快すぎて泊まりは無理なので、宿とってます(笑)
夫からはっきり「きれいにしてくれないと泊まらないよ」って言ってますが、変わりません。もう変わらないと思います😅その家が義家族の「普通」なので💦

りー。

お風呂やトイレ、家の状況、全く同じです!!!
ダイニングテーブルは荷物で埋もれ食べるどころか座ることも出来ないです。リビングも食べかす、タバコの灰、髪の毛などで汚くて子供を寝かすことさえできない。
築20年だそうですが築40年の祖父母の家の方が断トツで綺麗です。

私的には子供を連れて行きたくないレベルです。
自分から掃除もしないです。
その家を旦那は将来引き取ると行ってますが私には考えられません😓
私は旦那を自分の実家や親戚の家に行かせてどれだけ汚いか思い知らせます。

みたらし

うちも義実家汚いです💦
汚れというより片付けられなくて物が溢れてる感じ…
子どもが産まれて泊まりは無理だし義両親も恥ずかしいから来なくていい、と盆正月は祖母宅で集まってます🤣

アキちゃんちゃん

うちも義実家が汚いです
スリッパで歩くとベタッとくっつく
お風呂場、台所はカビが・・・
トイレも・・・
なので、義実家に行く時は大掃除です
もちろん、義母が居ない時にやりますが・・・
ちょっと雑巾で拭いただけで真っ黒
どうやったら汚れるんだろうな?と考えてしまう(笑)