※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べず、おっぱいを欲しがります。どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月の娘なんですが、未だにほとんど離乳食を食べません。スプーンを向けるとプイッと嫌がります。お箸であげてみたり、タイミングがいいと少し食べてくれるんですが、すぐおっぱいを欲しがります。。。
どうしたらいいんでしょうか?

コメント

のんの

うちはミルクだったのと、離乳食は食べてくれたので、いいアドバイスあげられないと思うのですが...
手づかみ食べもしないですか?
スプーン嫌がった時期があって、手づかみさせたら食べるようになったので、どうかなぁと思いまして😅💦

• あやちゃん

あやちゃん

手づかみ食べをさせようとしても、遊ぶだけで悲惨なことになってしまいました😂
    でもめげずにやってみようかと思います!ありがとうございます😊

• 6月12日
にゃーちゃん

うちの子もおっぱい星人です💦
うちは離乳食を6ヶ月から始めたのですが、7ヶ月で雲行きが怪しくなり8ヶ月の時同じようになりました💦
スプーン出しても顔を背けたり手で振り払ったり😨
7ヶの頃はおもちゃで釣ったりして食べさせてました!8ヶ月からつかみ食べをさせたら食べるようになりました😌
11ヶ月ならお子さん自分でやりたいとかじゃないですか?
あとはおっぱいあげてからの方が食べたりもしましたょ!
友達はテレビ見せながら食べさせてるって言ってました!
試行錯誤で大変ですよね😭うちは今は食べムラ&好き嫌いと戦ってます笑
半ば諦めながらやってメンタルダメージを軽減させながらやってます笑

• あやちゃん

あやちゃん

おっぱい星人ぶりがヤバイです😭笑
    やっぱり手づかみ食べが有力そうですね🤔試行錯誤頑張ってみようと思います😭ありがとうございます😊

• 6月12日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

卒乳できるか不安ですよね笑
    今日のランチは娘が大好きなお好み焼きだったのですが、全く食べずおっぱいよこせと大騒ぎでした笑
    そのあと食べました😅あぁやだやだ笑
    ちなみにですが、うちの子は最近になってやっと少しずつスプーンを受け付けてくれるようになりました!3ヶ月間スプーン使わず乗り切りました👽
    あ、あともし手づかみ嫌がったらママの食べてるものを欲しがってるのかもしれないですね😌

たくさん食べてくれますように✨お互い頑張りましょう✨

• 6月12日
  • あやちゃん

あやちゃん

気持ち改めて頑張ろうと思えました😂ありがとうございました😊!

• 6月12日
ハロまま

私もずーっと同じ悩みでした😌🍀
でも食べない時は無理しないでいいと思います😌🎵
そのうち絶対食べるようになりますから。
離乳食は食べることだけでなく、食事は楽しいという事、生活リズムを整えること、色んな食感、色、形の食べ物があるということなど進めていく上で赤ちゃんが教わっていきます☺️🎀
少しずつ見慣れてきたりママやパパが食べている姿を見ていると欲しくなってくると思います😌🍀
なので無理しないで進めて上げて下さい☺️🎵
とは言ってもせっかく作ったものを食べてくれ無かったらモチベーションも下がりますよね😂
ママは時々手を抜いてBFも利用しながら進めてもいいと思います😌🍀

食事は一生続きます!
そのうち必ず食べてくれるのでゆっくりやってみて下さい☺️🎵

未だにうちもムラがあります😂が食べてくれる量は増えてきました😌🎀

• あやちゃん

あやちゃん

いつかは食べてくれるだろう。と思いながらも、食べてくれないと不安で不安で😭
    でもゆっくり娘のペースも大切ですよね😣ありがとうございます😊

• 6月12日
みずママ

9ヶ月半ですが、最初の2.3口食べてあとは手でスプーン弾き飛ばされること多々です😭手づかみ食べにと用意したものも見向きもせず、持たせてもポーイ!とされました😫おせんべいなど持たせても興味なし、割って食べさせても口から出す、などなど😐
うちもいつか食べるようになるだろう、と暖かく見守ってます。笑
とりあえず体格も平均くらいなので、おっぱいで栄養足りてるだろうってことで様子見かな。。。
解決策になってなくすみません😱

• あやちゃん

あやちゃん

悩みが同じママさんがいらっしゃって勇気がでました😂!
    食べることに興味が無いんでしょうかねー😭
    娘も体格も平均から大きい方なので、
    様子みながらゆっくり進んでいってもらおうかと思います😣
    ありがとうございます😊!

• 6月12日