※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

皆さんいくら貯金貯めて結婚式挙げましたか?

皆さんいくら貯金貯めて結婚式挙げましたか?

コメント

はみんぐ

200万くらい2人で貯めました!
でも結局ほとんど親が負担してくれたので、新婚旅行に回せました!

• ママ

ママ

やっぱりそれくらいですよねヽ(*´∀`)ノ💓式場で挙げましたか??😍
    親負担、いいですね😆🎵

• 6月12日
  • はみんぐ

はみんぐ

式場で挙げてます!
    実際はご祝儀払いとかもあるので、そんなに頑張って貯めなくても良かったかな?と!

• 6月12日
  • ママ

ママ

なるほど、恥ずかしい話ですがデキ婚でまだ式を挙げれてなくて💦
    子ども生まれてから、1.2年くらいで挙げようと思ってるんですがいくら貯めなきゃいけないのか分からなくて😥
    何人ほど招待されましたか?😊💓

• 6月12日
  • はみんぐ

はみんぐ

そうなんですね💦
    うちは両方合わせて60人居ないくらいでした!
    子どもの貯金や生活する上での貯金も考えると結婚式費用だけ貯めるのなかなか難しくなりそうですよね💦

• 6月12日
  • ママ

ママ

そうなんですよね〜😭💦
    なかなか挙げたくても生活かかってるし…って感じです😱
    私の職場復帰もパートで戻るか正規で戻るかで大分変わってきますしね…><

• 6月12日
りん

200万くらい予算で結果180万で、式挙げて
40人ちょい呼んで御祝儀で100万ちょいだったので80万マイナスでした😂旦那の親族、御祝儀も何もなくて思った以上にマイナスでした( 笑 )私の方は親族から御祝儀は30万、結婚式前に準備金で私の親が10万くれました😅友人も呼びましたが学生の子もいたので御祝儀3万じゃない人もチラホラいました😅若いから友人の御祝儀は当てにしてませんでしたが、親の御祝儀は少し期待してて失敗しました笑ないものだと思って予算組んだ方がいいですよ😅ちなみに私達もデキ婚で子供1歳の時に挙げました♥

• ママ

ママ

詳しく教えてくださってありがとうございます😍💓
    やっぱり半分くらいはマイナスになりますよね…><
    旦那の親族からの御祝儀宛にならない所まで似ててちょっと笑いました😂
    そうですよね、、💦一応友人は呼ぼうと思ってる人みんな社会人ではありますが、3万包んでくれるかどうか…(;;)

お子さん1歳の時に挙げられたんですね!!いつ頃式場きめられましたか?生まれた後ですか??質問多くてごめんなさい😭💦

• 6月12日
  • りん

りん

半分はマイナスと思っていいと思います😅親族からの御祝儀期待出来ないなら、よっぽどマイナスになります😂社会人の友達でも2万の子数名いました💦学生の子は1万でした😫しょうがないと思いつつその子の結婚式の時どうしよう…( 笑 )
    式場探しは娘が5ヵ月になる前くらいから探し始めて、6ヶ月になるくらいに式場は決定しました🙆✨ドレス2着とタキシード2着、料理は1番高いグレードで見積もり出して貰って、あとはプランナーさんとの相性で決めました♥どの式場も素敵だったので決め手はプランナーさんとドレスです(・∀・)そこから予算抑えるために席次表とDVDとウェルカムボード等は手作りして、招待状は式場におまかせしました!持ち込みできない式場もあるので最初に聞いた方がいいです!多分赤ちゃん産まれて3ヶ月くらいはバタバタするので、今のうちにいいなーと思う式場探しつつ、産後余裕出てきたら式場見学したりでもいいのかなー?と思います♥

• 6月12日
  • ママ

ママ

そうですよね…😱笑
    社会人で2万ですか…(;;) 今度自分が招待された時も、それくらいしか包みたくなくなりますね💦笑
    なるほどー!結構スムーズに決まるもんなんですね😲もっと時間かかるのかと思ってました😂
    やっぱりプランナーさんとの相性はありますよね…><
    旦那があまり協力的じゃないので心配ですがなんとか決めたいです(;;)
    ネットで調べてたら、ファミリーウェディングとかキッズ婚とか出てきたのですが、そういうプランでやりましたか?お子さんは、両親に面倒見てもらうって感じでしたか??

• 6月12日
  • りん

りん

高卒で社会人になった子はみんな3万だっのですが、短大卒の社会人成り立ての子もいたし仕方ないのですかね😅
    私達はリゾート系の式場がいいとテーマ?が決まってたので早かったかもです♥うちも旦那は協力的じゃなかったですが、タキシードとか料理決める時にはノリノリでしたよ😂
    子供が居ると割引になるプランだった気がします✳子供の誕生日もかねての式と披露宴にしたので、入場は基本子供と一緒で、指輪交換とかの時は親が抱っこしてくれてて、誓いのキスの時は子供のほっぺにサンドイッチキスにしました(*^^*)披露宴の時、ケーキ入刀とかそういう系は子供は親の席にいて、離乳食とか食べさせてもらってました😅基本的には旦那が抱っこしてました!子供の成長ムービーとかも流して誕生日の歌もみんなに歌ってもらったので、子供の誕生日としても特別な日になりました(*^^*)

• 6月12日
  • ママ

ママ

なるほど〜💦それだと仕方ないかもですね…😭
    子どもがいると割引になるプラン!そういうのもあるんですね💓
    やっぱり男の人ってそういう感じですよね、、笑 旦那さん可愛い😆!
    サンドイッチキスめちゃくちゃ可愛いですね…!!!😍💓誕生日兼ねてっていうのもとても魅力的で参考になります😊🎵
    どうしても子どもがいるとなると親に迷惑かかっちゃうのはしょうがないですね…>< その辺も含めて親にも相談してみます💓💓
    ちなみに、お子さんの面倒は義両親ではなくて、りんさんの両親に頼まれました?笑

• 6月12日
  • りん

りん

子供いると割引とか、色々ありました♥
    男の人は色々決まってくるとノッてくる気がしますwタキシードも2着だったので悩んでましたよ😏
    誕生日の日に式を挙げたのでホントに結婚式とバースデーパーティて感じです♥
    親には多少迷惑かけちゃいますね💦うちは旦那の親は遠方で打ち合わせできなかったので、私の親に頼みました☺人見知りもあり私のお母さんじゃないと泣いたので😅式の最後は子供も一緒に退場しようと思ってましたが、人も多くて力尽きたのかバウンサーで寝てました笑笑
    式場でバウンサーも貸してくれました♥

• 6月12日
  • ママ

ママ

そうなんですね💓 キッズ婚とかファミリーウェディングとかじゃなくても、まだ1歳くらいなら子ども預かり慣れてる所なら良さそうですね🎵
    やっぱり男の人は気持ちを上げてかないとですね…😂笑

お義母さんの方の実家遠いならそうなりますよね>< 私の方はどちらも変わらないので…逆に取り合いにならなきゃいいけど😭💦笑
    バウンサーの貸出とかもあるんですね!すごいいい所見つけましたね😍💓私も頑張って探します!!!💪✨
    色々と教えてくださってありがとうございました😍💓

• 6月12日
  • りん

りん

大体どこの式場も今どき赤ちゃんとかに対応してると思います♥男の人は最初はめんどいとかいう気持ちが勝ってる感じですからね笑
    産まれてから、懐いてる方に頼めばいいと思いますよ( 笑 )私はやっぱり自分の母親が安心だったので、母親に頼みましたが😅娘が歩けたので、自由に歩いてましたが😅
    バウンサーとか子供椅子とか置いてあるところもたくさんありますよ♥
    いい式場が見つかりますように😍😍

• 6月12日
mama♡

お金のことあまり考えずに式場行って、その場で結婚式挙げること決めてしまいました😂

貯金100万もなかったと思います。笑

でも実際は旦那側がご祝儀で足りなかった分払ってくれました!

• ママ

ママ

すごいですね😲❣️
    式としてはどれくらいのものにされましたか??

• 6月12日
  • mama♡

mama♡

もともとそんな盛大にする気もなかったので、とりあえず話聞きに行こっかみたいな感じで😂

結果90人くらいの式で、300万くらいでした!

ご祝儀で320万くらいあり、多くない?!と思ったら、義父からの祝儀も多く入っていて💡

余った分は頂いて、準備にかかったお金にあてました☺️

• 6月12日
  • ママ

ママ

むしろ+になったって感じですね💓
    義実家があまりお金を持っていない家庭なので、、😢💦
    式場行ってみるのもアリですね🎵
    というか行かないといつまで経っても決めれなさそう…笑
    ネットで調べて予約して式場行ってみたって感じですか??

• 6月12日
  • mama♡

mama♡

旦那側にあまり出させることがないように、式場に払うお金を減らして自分達で作ったり持ち込んだものが多くて💡

それに結構お金がかかったので、本当助かりました😂

私は、家の近くにある結婚式場がプールがあってすごく綺麗と聞いていて💓

ネットでそこの式場の特典探した上で行きました!笑

• 6月12日
  • ママ

ママ

自作するの大変そう…😲!!
    ネットとかで調べてると経費削減のためにドレスをオークションで買ったりとか色々試行錯誤してる方もいてすごいなぁ、、と思います😢💓

そうなんですね〜💓
    家の近くにいいと思える結婚式場があるのいいですね😁👍👍

私もまた色々調べてみます><!!

• 6月12日
  • mama♡

mama♡

つわりがひどい時期で、吐きながら作ってました。笑

ドレスなんかは、逆に持ち込み料で高くなったり、式場でも得点で値引きしてもらえたりするので、よく調べられてからがいいですよ💕

いい式場に出会えますように☺️

• 6月12日
  • ママ

ママ

大変でしたね😭😭
    つわりの時ということは、マタニティ婚だったんですか??💓💓

なるほどー!!色々あるんですねww
    式場見学みたいなの行かないとイメージ全く沸かないので、、笑
    具体的にいつ挙げたいか決まったら行ってみます><
    ありがとうございます😍💓

• 6月12日
  • mama♡

mama♡

えりかさん入籍して、すぐ結婚式決めて、その1ヶ月後に妊娠しました😂笑

ブライダル雑誌とかに、タダでご飯食べれるやつとかあるんで、それに行ってみていろんな式場の雰囲気つかむのもいいかもしれません💓

• 6月12日
さち

入籍後1年くらいかけて新婚旅行代も含めて300万貯める予定でいましたが、半年後の予約がとれてしまい、慌てて200万貯めました!笑

• ママ

ママ

半年で200万…すごすぎます😲❣️
    式とか披露宴とか全て込みで200万程度でしたか?

• 6月12日
  • さち

さち

月20万とボーナスも貯金し、なんとかって感じでした😂😂
    100人で500万くらいでした!
    結婚祝いでいただいたお金とご祝儀も支払いに充てられたので(クレカで支払いokの式場)、手出し200万でお釣りが少しって感じでした!

• 6月12日
  • ママ

ママ

月20万…!!!素晴らしいですね😍💓
    結構するんですね〜😲❣️
    ほんとに結婚式というものについて無知すぎて💦色々調べてはいるんですけど訳わかんなくて😥
    やっぱり式でかかったお金の半分くらいは返ってくるって感じなんですかね😲

• 6月12日
あき

貯金は旦那と合わせて300万くらいでした。150万くらい足りなかったので、仕事掛け持ちして頑張りました!今思えば、結婚式は安く済まして、貯金残しておけばよかったと笑

• ママ

ママ

やはりそれくらいは貯金されてますよね><💦
    結婚式もいくらかかるのかよく分かってなくて😭💦
    相談とかにも行ってみたいんですけど、なかなか勇気が出ず…(笑)

• 6月12日
ANRI

夫160万、私200万くらいの貯金で
ご祝儀+100万ずつ出しあって
結婚式と新婚旅行を行いました✨

• ママ

ママ

なるほど〜💓💓
    やっぱり200万は貯金いりますね…!!
    新婚旅行はどこに行かれたんですか?💓

• 6月12日
  • ANRI

ANRI

パラオに行きました✈🌴✨
    成田空港から5時間くらいでグアムとほとんど変わらない距離と近く、親日国なのでおすすめですよ🎶

• 6月12日
あや

合わせて150万ほどしかなく
結婚式あげました。
80万ほどプラスになったので
新婚旅行代が浮きました😊

• ママ

ママ

150で、80プラスですか!?
    めっちゃいいですね💓💓💓
    安く挙げたいんですけどどうやって探せばいいのか全然分からなくて💦💦

• 6月12日
you

特に気にしてはいませんがお互い300万円くらいはあったと思います✋
結婚式は60人で400万円ほどかかりましたが、式場代は義親がもち、衣装代は各々、他は人数割しましたが私の方はご祝儀で殆ど賄えました。
新婚旅行もヨーロッパに行ったので色々準備やお土産含めて2人で100万円ほどかかりましたがもう行くことはないでしょうから悔いはありません(笑)
新生活準備も全て自分達で賄いましたが、カツカツになるということはなかったので良かったです。

• ママ

ママ

すごい計画的で素晴らしいです😍💓
    式場代を義親がもってくださるなんて…なんと羨ましい☺️🎵きっと素敵な御家族なのですね😊💓
    そうですよね〜><!!
    私はもう先に子どもを授かってしまったので、子ども連れて旅行する予定でいます😆💓
    ヨーロッパ素敵ですね😍どこ行かれたんですか〜??

• 6月12日
  • you

you

思いの外早く(20代前半で)結婚することになったので当初は式を挙げないと言っていたのですが、両両親の希望ですることになったので式場代持ってくれました。今でも素敵な義両親です😍
    でも、本当は600くらい貯めたかったですね(笑)
    新婚旅行は昔ながらの周遊旅行で、イタリア・フランス・スペインをまわりましたよ✊✨

• 6月12日

二人の貯金合わせて300万くらいで払うつもりでしたが、義両親からの負担とご祝儀だけで支払えました🙌✨
ご祝儀が余ったので、それで新婚生活行きます✨

• ママ

ママ

なるほどー!!!
    私の方は義両親がお金なくて…😂とても羨ましいです😆💓💓
    御祝儀が余ったら色々と使い道があるのでいいですよね💓
    どこに新婚旅行行かれるんですか??😍

• 6月12日

退会ユーザー

お金はやっぱり大事ですよね!切実に😤😤
    王道ですがハワイにしました🙌💡

• 6月12日
  • ママ

ママ

ほんとですね〜😭😭
    お金1番大事です(笑)!!
    や〜〜ハワイ素敵ですね〜〜😍💓💓
    私も子ども連れてハワイかグアムに旅行行く予定ですっ!もうその頃新婚じゃないですが😂😂www

• 6月12日

退会ユーザー

ですよねぇーー!😻💡
    余談なんですが、ご祝儀一万円しか入れてくれてない旦那の会社の同僚いました😂笑、、。
    子供と一緒に楽しそうじゃないですか💓楽しみましょー🙌✨

• 6月12日
  • ママ

ママ

うわぁ、、男の方で御祝儀1万はちょっとありえない…ですね…😭💦
    ましてや同僚…😂 常識的にないなって思っちゃいます(;;)
    子どもも思い出に残るかなーとは思います🎵色々飛んできますけどねぇ…💸💸💸笑

• 6月12日

退会ユーザー

逆にネタになりましたがね😂笑
    お互い頑張って節約して貯めましょう✨💓

• 6月12日
  • ママ

ママ

確かに一周まわってもはやネタですね〜😂(笑)
    はぃぃぃい!!頑張りましょう!💓

• 6月12日
まめつぶあん

80万です😱
結婚式も80万(親族のみ)だったので、
プラスですね。
何より義父(離婚してます)が
旦那の子供のときにもらったお年玉などをずーーと貯金してたみたいで、
結婚式に旦那のために貯めてた100万をもらったので、全然補えました。
100万円で家具家電を買いました☆

• ママ

ママ

挙式のみで披露宴はされなかった感じですか??😊
    親族のみの結婚式もいいですよね😍!

義父さん、すごいですね😲❣️
    余裕があると他に回せるのでいいですね🎵

• 6月12日
  • まめつぶあん

まめつぶあん

披露宴もしました!
    安く挙式ができる所を探して、
    充分すぎるくらいの結婚式でした🤗!

• 6月12日
はじめてのママリ

私も娘が1歳になってから挙げる予定で、先日式場を決めてきました(^ ^)
来年の1月に挙げる予定で、後払いできる式場なので、200万くらい貯めてお祝儀でまかなう予定です笑😂

• ママ

ママ

そうなんですね〜😍💓💓
    同じ境遇の方がいて嬉しいです😊🎵

やっぱりそれくらいは貯金いりますよね〜💦
    結婚費用以外でも別で貯金はされてますか?><
    プランとかは、ファミリーウェディングとかではなくて普通のにされましたか?😊

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚前の貯金は旦那には隠してるってか言ってないので無いモノとしてます😂笑
    式費用以外には子供の貯金くらいです( ^∀^)
    式に向けての貯金ですが、全部は使わないだろうという軽率な考えでまとめて貯金してる感じですね😅
    参考にならないと思いますがすみません(゚o゚;;(笑)

• 6月12日
  • ママ

ママ

私の方がよっぽど計画性ないので素晴らしいなと思います😍💓
    なんとかなるだろ精神でいるので、一度紙に書いていつまでにいくらいるのか計算してみます😂笑

• 6月12日
なぁこ

800万貯めました‼️