※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹についてのケアについて相談です。日々のケア方法や病院への行き方について不安があります。

もうすぐ生後1ヶ月を迎えます。

顔に乳児湿疹が出てきました。
全体的に赤くて脂っぽい感じで
特に目の周りがポツポツ出て
日によってよくなったり悪くなったりです。


病院行って薬もらうほどでもない気するし
自分でケアと言っても
合ってるのかわからないし。


毎日お風呂できれいにして
朝も顔拭いて保湿いいと聞いたから赤ちゃん用ローション塗ってます。

ローション塗ったらなおさら脂っぽくなるんじゃないかとも思うし、、、
みなさん毎日ケアしてますか?
なにやってますか?

また病院いく基準ありますか?

コメント

N

前にちょっと赤いポツポツ状態で皮膚科いったら、ぐちゅぐちゅ膿が出たりかさぶたになるようになったら来てねと言われました(._.)
ただ、先生によっては少しの赤みでも薬くれるところもあるみたいです。
私はお風呂でソープで洗ったあとにクリーム塗ってます〜。脂漏性のところはベビーオイルで柔らかくしてから洗ってました。
今でも日によって出てきたりひいたりしてますが悪化はしないからまぁいっかー!って思ってます(^^)/

  • N

    N

    ただ、皮膚科いったときに「不安だと思うし子どもはお金かからないんだから心配だったらいつ来ていいからね」と言われたので心配だと思ったら診てもらって良いとおもいます!

    • 6月12日
ete

わたしも自分的には乳児湿疹がひどくて今すぐになんとかしてあげたいくらいの程度だったのですが、先日の1カ月検診で膿が出たりもっとひどくなったらお薬出しますから来てね!と言われてしまい、やっぱりどうにかしてあげたいと思ったのでALOBABYのソープとローションを買って使ったところかなり速効性ありました!!使って1週間ですがつるつるになりました😆

まー

おでこから始まり顔全体や首まで乳児湿疹ができていました。
見てるだけで可哀想になっちゃって。
病院に連れて行った方がいいのかも迷いましたが、まずは自分でと思い、毎日朝とお風呂に時にあとピタであらってあげて綺麗にふき取り、mama&kidsのベビーミルキーローションを塗って保湿してあげたら数日でプルプルのお肌に戻りました!👶✨

まい

うちの子も生後2週間で突然ひどくなりあっというまに真っ赤で、所々油が浮き出てこれは様子を見て良い程度の乳児湿疹なのか、、とかなりなやみました。
でもまだ1カ月検診も終わってない子供を麻疹が流行ってる病院に連れて行くのも気が引けてとりあえず逆にベタベタする気がしたけど、沐浴含め1日3回洗顔、保湿をしました!
初めて3日ですぐ良くなり今は生後40日ですがツルツルです!新陳代謝が良いので悪くなるのも早いのですが、良くなるのも早いです。まずは洗浄保湿続けてみてはいかがでしょうか。
ちなみにママリでアトピタが良いと聞いてアトピタクリームに変えて綺麗になりました!