※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️日本猫❣️
子育て・グッズ

八カ月から離乳食食べない。体重軽くなった。離乳食食べない子は体重軽いですか?

うちの子は八カ月あたりから離乳食あんまり食べなくなりました😭それまで割と食べる方でした。
保育園入ってから胃腸炎などで体重2カ月前よりも軽くなってしまいました💦💦
5カ月頃は7.5あったのに、今は8.7くらいしかありません。
良く一歳まで離乳食食べない子もいるからそんな心配しなくていいって言われますが、離乳食食べない子はやはり体重軽いですか?

コメント

ra

うちの子も食べなくて体重も増えず、産まれた時は周りより大きかったのに今では周りのこと比べるとちっちゃいです😭
ちなみに先月の予防接種の時は7kgにギリ満たないくらいでした💦

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!やはりそうなんですね💦
    うちも最初の頃割と大きめで重い重いって言ってたのに、どんどんどんどん平均に近付いて、平気以下になりそうです😭
    ちなみに全く食べないですか?

• 6月12日
  • ra

ra

分かります!ビックベビーと言われてたのに笑
    それにミルクもミルク缶よりちょっと多めに飲んでたのに1ヵ月検診ではあともうちょっと増えてもいいねと言われました😖
    今ではミルクも拒否がちになり、離乳食も全く食べないです💦
    ただ最近知ったのですが、義実家に行って離乳食を食べさせてもらった時は毎回ちゃんと食べてるそうです、、、😱???笑
    今日動画を貰ったんですが、私があげてる時と違って1口目をもらう前から机をバンバン叩いてニコニコしながら頂戴ってしてて、貰ったらにっこにこ笑ってもぐもぐしてました笑笑
    もぐもぐできるんかいとか食べれるんかいってなりました😂
    私があげたらニコニコしながら全て出し、お茶かスープしか飲みません笑
    1口口に入れる事に大げさに褒めすぎてた気もするのでそれが原因かな?と思い始めてます笑
    食べることが好きになってくれたらと思って沢山褒めてたんですが、もしそれが原因だったら報われないなと思っちゃいました😂
    あまりにも食べないので試しに赤ちゃんせんべいをあげたら自分で持って完食しました
    なので自分で何でもやりたい子なのかな?次からは離乳食をせんべいに塗ってあげてみよう、!と思ってた矢先の食べさせてもらってる動画だったので衝撃的でした笑
    今日支援センターに行って話してみたらままに甘えてるのかもしれないねと言われたのでもしかしたらそうなのかも、、とポジティブに考えることにしました😂

• 6月12日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

昔は大きいって言われただけにショックですよね笑
    うちも保育園では食べていて、家では2、3口食べたらもうおっぱいって感じで、汚れた口を私に擦り付けるのです😅笑
    赤ちゃんせんべいも昔好きだったのに、今はただただ遊んちゃう💦
    旦那と親曰くいい子なのに、わたしが帰ってくると悪い子になる😥甘えてるってわかってるつもりですが、やはりいっぱい食べて、しっかり体重増やして欲しいですね!💦

• 6月13日

うちは一歳で8キロでしたよ(^_^;)
軽い方です。
食もあまり多くなくミルク大好きみたいで、無いと機嫌悪いです💦
最近ヨダレがよくでてるから、食欲増えるといいなーと期待しつつ笑
それぞれでいいんじゃないでしょうか?
食べない時期もあるとして。
もし心配なら医者か市役所の栄養士さんにきいてみては?😃
悩んだときはわたしは聞いてます。

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!昔は大きかったので、大丈夫かなって💦
    食はどの位ですか?うちは今一食ベビーフードっていうと80gのやつ食べきれないくらいです😭周りは二袋ペロリって聞くので💦

• 6月13日

退会ユーザー

心配になりますよね(T_T)
    わたしも周りと比べて遅れがちなので心配になってますが(^_^;)医者や栄養士さんが言うには、どうしても食べムラ出てきてしまうのは仕方ないので、長い目で見てあげてくださいとは言ってた気がします。
    友達の子供は2歳でイヤイヤ期みたいで、昼ごはんが嫌みたいで完全拒否してましたし💦
    うちは10ヶ月の頃は、ごはん80+おかずかフルーツ40~60くらいです。食べてる方なのかな?💦
    以前に保育士さんにごはん食べるの見てもらったときに、一口食べる度にめっちゃほめてくれてましたよ。声高くして大袈裟なほどでした!ごはん食べるときの周りの雰囲気作りも大事なんだとは思いました😊🍴見習って、少しでも食べれたらほめるようにしてます笑

• 6月13日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

母乳やミルクは与えてます!少し食べたら大袈裟に褒めるのですね😃今度やってみます😊

• 6月13日

退会ユーザー

はい😊是非ホメホメしてあげてください🍴あと家族で食事して、食べたいなーって思わせるのもコツみたいです👍
    うち、それもしてます笑
    ミルク等とってるならよかった!食事じゃとれない栄養はそこからとれるので、大丈夫ですよ😌

• 6月14日
4匹のこっこちゃん

10ヶ月で8.7なら、問題ないのでは?
軽くなってしまったのは、どれくらいなんでしょうか??
6ヶ月すぎたら、体重増加はゆっくりになりますし、個人差かなり出てきますから、そんなに心配しなくても大丈夫な気がします☺️

うちの娘、順調に成長してるな!って感じですけど、同じ月齢で8キロジャストです!

どんどん減って行く、とかなら心配ですけど、そうではないなら、まだ様子見で大丈夫だと思いますよ☺️✨

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!3カ月前から増えてなくて、ちょっと増えたと思ったらすぐ風邪で減って、むしろ3カ月より体重が減ってしまいました😭

• 6月12日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

この時期は、ほとんど増えない子も多いですよ!増えても100グラムとか☺️
    体調不良で、食べられない時期があったのなら、減ってしまうのも、致し方ないと思います!
    もうすこし長い目で見て、また食べれるようになったら、少しずつ戻ってくると思いますよ☺️

• 6月12日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

この時期増えないですよね。せっかくちょっと増やしたと思ったらまた病院でめっちゃ痩せちゃって💦パクパク食べる子ならそういうもんかなって思いますが、離乳食はあんまり食べないので、栄養や量が足りないのかなって少し心配が😂

• 6月12日

あと、母乳かミルクは与えていますか?