※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
slow
妊娠・出産

会陰切開について質問です。一人目は切開した経験があり、二人目も切開になるか心配です。裂けやすいという記事もあり、マッサージしても切ることが主流なのでしょうか?二人目を産んだ方の経験を教えてください。

おはようございます!
朝から少し下の話しになりますが...
会陰切開について質問しつれいします。

私は一人目約5年前会陰切開しました!
二人目もやはり切開になりますかね??
もう傷跡は出来ているのでその辺は気にならないのですが、一人目の時縫い傷が痛くて痛くて💦

一人目で切っていると二人目は裂けやすいので切る事がほとんどだと言う記事も読みました!
マッサージは軽くしていますが、どんなにマッサージしておいてもやはり裂ける前に切るのが主流なのでしょうか?

一人目で切開し、二人目産んだ方どうでしたか??

コメント

ゆかりん

はじめまして(^-^)
私は3人とも会陰切開しました💦
1人目の時は産後かなり痛かったです。
2人目のときは、1人目の時ほどひどくありませんでした。
切開したところの血流が悪くなると、ピリピリした痛みが残るそうです。
2人目のときは、産後痛くても動いたり、ある程度普通に生活していたら、割と早く痛みが引きました。
あくまでも、私の場合ですが(^_^;)

• slow

slow

コメントありがとうございます!
    やっぱり切る可能性高いですよね💦私も二人目だとマシだと良いのですが...😥
    上の子いる分動かないといけないし、そっちに気が行って割といけるって事もありそうですね🤔
    体験談ありがとうございます😊♪

• 6月12日
なおぴー

1日に産みましたが、一人目切開をし、二人目も切開でした💡一人目のときは、痛くて痛くて1ヶ月くらいはドーナツクッションが友達でした(笑)
で、今回は若干避けてしまったらしく、縫うときが痛過ぎました😓
でも、3日目辺りからは普通に座れましたし、痛みもほぼなかったです✨

• slow

slow

やっぱり裂けやすいのでしょうか💦裂けてしまうくらいなら切ってしまった方が傷の治りも縫うのもマシそうですよね😥

なるほど!二人目の方が治りは早かったのですね!少し希望が湧きました!( ˊᵕˋ )
    経験談ありがとうございます😊♪

• 6月12日
さら

私は1人目切開しましたが、2人目は切開なしでした。切開あるのとないのでは確かに産後の回復が違う気がします。
同じくらいの大きさで生まれたので、私が上手くお産できたとかではなく、担当してくれた助産師さんが上手かったのかな?と思ってます。

• slow

slow

二人目は切らなかったのですね!😳
    やっぱり分娩の進み具合や取り上げる先生によっても違うんですねぇ🤔
    少しは回復早いですよね!上の子いて里帰りしないのでなるべく痛みが無ければ..と思っています😭

同じ病院で生むのですが、今回は無痛分娩で色々準備してから挑む感じですし、二人目切らない事もあると言う事で、ちょっと希望持てました( ˊᵕˋ )!

• 6月12日
🌼

私は一人目は吸引分娩だったので、切開しましたが、二人目は切開なしの傷も無しでした☺︎
マッサージなど特に何かしていたわけではありません!
体重も二人目の方が500gぐらい大きかったです!

• slow

slow

なるほど...🤔
    特に何もしなくて、赤ちゃん一人目より少し大きめでも切開なしの場合もあるのですね!😳
    やっぱり状況と先生の判断しだいですよね!

二人目は切開なしと言う話はとても心強いです!希望持てました☺️

• 6月12日