※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の頬の赤みと湿疹で悩んでいます。乳児湿疹でステロイドを使わずに治った経験をしたママさんのお話を聞きたいです。頬をこすってしまうことで悪化するので、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

生後4ヶ月の女の子を育ててる新米ママです。
娘の
頬の赤みと湿疹で悩んでます😭
カサカサしてるっぽいので乾燥でなのか
よく分からないのですが、
乳児湿疹でステロイドを使わずに
治ったよって方いますか?😢

眠い時、授乳中、寝起きに頬をこすって
しまうので、治りかけてもまた悪化します😭


同じような経験のママさんお話聞きたいです(´・×・`)

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

二児のmama🐒

ベビーローション塗ったらよかったですよ!
保湿が足りないのでは?

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ベビーオイル→アロベビー→プロペトで蓋って感じなんですけど、
    まだ足りてなさそうですかね😭

    • 6月12日
まこ

保湿剤は使われていますか?

息子はステロイド出してもらって使ったらすぐに治りました☺️

肌が荒れているとバリア機能が弱くなってそこからアレルゲンが入って、アレルギーになってしまうので、
ステロイド使って早く直した方がいいと先生に言われました😅

ステロイドは抵抗ありますかね💦?!

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    保湿は、
    ベビーオイル→アロベビー→プロペトで蓋してます😭
    始めは、アロベビーだけだったんですが、乾燥気になって最後にプロペトをするようにしてて、それでも乾燥してるので😭

    ステロイドは、用途守っても
    やめたらでてくると言われたので
    少し抵抗あります(´・×・`)

    • 6月12日
  • まこ

    まこ

    かなりしっかり保湿されてても乾燥するんですね💦
    一度診察を受けてみてはどうでしょうか??
    うちの子も肌がなかなかよくならず、アレルギーを持ってるかもしれないから離乳食が始まる前に検査しましょうって言われました。
    先週採血して、今週結果を聞きにいく予定です✨

    ステロイドは、今プロアクティブ法(だったかな?)で徐々に減量していくやり方でやってます!
    急にステロイドやめるとまたぶり返しまうので😅

    • 6月12日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そーなんですよ😭
    近いうちに受診してみてもらってきます(´・×・`)

    検査しにいったんですね😭!


    難しいですよね(´・×・`)
    相談しにいっています😭

    • 6月12日
まい

うちの子は生後1ヶ月から湿疹が💔
私がお肉や脂質を食べたのが原因でニキビが出来て...
1ヶ月健診で(産婦人科)お薬貰いすぐ治って大丈夫だろ💡って焼肉行きまた😱そして手をチュパチュパして顔に広げ乳児湿疹&ヨダレかぶれ🙌

いつもより赤い‼️って思ったら次の日には...すごい時は半日後には悪化💔

小児科受診(1回目)し、ステロイド貰いました。
正直ステロイドに不安ありました💧
でも2日とかで綺麗に❤️

しかしヨダレ広げるし...繰り返し湿疹が出来て、また受診した時に言われました(2回目)。
「もう繰り返すものだから、ここまで酷くなる前にステロイドで早く抑えて、あとは保湿をする。お母さんが見てお薬の塗り方を調整してあげて!」
そしてロコイド(ステロイド弱め)・プロペト(ワセリンより良いお薬)2種類貰い、私が見て判断して塗ってます💡


🌈写メは2回目受診の前後約1週間🌈


小児科なので赤ちゃんに悪い物は処方しないし、それよりも腫れるまでしてしまって可哀想なことた🙇‍♀️と思いました

離乳食始まる前には治した方がいいらしく、湿疹の傷口に食べ物が入り、それがアレルギー発症させてしまうそうです💦
アレルギーは口からではなく、傷口から入って発症するそうです😱

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    詳しくありがとうございます😭💕

    私もステロイドを使ってる方の
    経過などを色々みて不安です。

    悪化したらもっと可哀想て思って
    ステロイドを使ってあげた方がいいのかなとも思うし、脱ステのことを
    見たら抵抗あるしって感じです😭

    離乳食前には治した方がいいんですね(´・×・`)
    あと1ヶ月したら始まるので
    近いうに小児科に受診して
    相談してきます😭

    頬が乾燥してそうで、
    ベビーオイル→アロベビー→プロペトで蓋をしてるんですが、
    それで落ち着いても、またこすったり
    しちゃうんで戻ってしまいます😭

    • 6月12日