※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんす
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもの歯について相談です。奥歯が生えていない状態で上下の歯が出ている状況で、上顎前突と関連があるか、おしゃぶりの影響や噛み合わせの変化について質問しています。

1歳2ヶ月で上4本 下4本の歯が生えていて、まだ奥歯は生えてきていません。

上下噛み合わせると、上の歯が出ます😅
子どもの歯って、いーってすると上下揃いますよね?!

これっていわゆる上顎前突なのでしょうか?( •́⍛︎•̀ )

今でも おしゃぶりを使ってます。息子も見つけると自ら取って咥えたりもします。少しずつ おしゃぶりの時間は減らすようにしていますが、、

奥歯が生えてきたら噛み合わせは変わるものなのですか?
こんなことしたら 噛み合わせ治ったよとか いい方法があれば教えて下さい(´+ω+`)

コメント

girl mam☆

奥歯はまだ先ですよ😊
いーとすると、通常上の歯が前に出て揃うのはまた歯並びの問題だと思いますよ。
歯並びといっても、まだ乳歯なので何かする、という手段は少ないと思います。
6歳臼歯が出てくると、噛み合わせも変わってきます。

お子さんのことなので、個人差もあると思いますし心配でしたら、歯医者の受診されると安心されるかもしれませんね☺️
私は歯科で勤めていたので、歯のことで心配の親御さんもよく見えてましたよ。

• ぴょんす

ぴょんす

ありがとうございます😊
    そうなんですね!1歳半検診で 上顎前突だと言われた友達が居たので、うちの子も そうなら今からでも何かしようと思ったのですが(;ω;)

ちょうど私が歯医者に通ってるので、その時に 相談してみます♬

• 6月12日