※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずゆず
その他の疑問

自分も結婚、出産し、親世代の常識や風習をやらなくてもいいのでは?とか…

自分も結婚、出産し、親世代の常識や風習をやらなくてもいいのでは?とか今の時代にあわないなと思うことがあります。
みなさんのなかでなくていい行事(考え方)はなんですか?
また、これは今後も残すべき行事だと思いますか?
幅広い回答をお願いします。

ちなみに、私は結婚式後の参列者への挨拶回りはどうなのかなと思います。というか、しなくて怒られたんですが(笑)新婚旅行行ってないのでお土産もないのに…。

コメント

RieM

結婚式後に挨拶回りされたんですか!
私は親族には電話で、他の参列者にはメールでお礼を云うくらいしかしてませんσ(^_^)
そもそも挨拶回りもすること自体知りませんでした(>_<)
来られる側も気を使うから電話や手紙、メールなどで十分だと私は思います( ・_・;)

• みずゆず

みずゆず

回答ありがとうございます。
    いやいや…結婚式後の挨拶回りがなかったと1年後に言われました(笑)私は、年賀状とかで挨拶でいいかなとおもってたんですが…

• 11月13日
Emy♡mam

自分のやりたい物だけ取り入れてます◟́◞̀
子供の成長に関する行事なんかは願掛け?的な感じでやったりしてます!

古くさ!と思う事もありますがまだまだその風習をやって生きて来た人立ちも周りに居ますし親に恥かかせたくないので形だけやります💦
だからと言って古い風習なんかは自分の子供にやってもらおうなんて押し付けはしないですね◟́◞̀
常識的な事はちゃんとして欲しいとは思いますが◟́◞̀

• みずゆず

みずゆず

回答ありがとうございます。
    そうですよね…。守っていかなければいけない文化もありますし、ただ昔の大規模にしてしまう風習はなんかな…って思います。

• 11月13日

私はお歳暮とかお中元とかの贈り物ですかね(´Д`)
義実家が
そういうのめんどくさくてorz

• みずゆず

みずゆず

ありますね…そしてそろそろお歳暮の季節ですね…。

• 11月13日
さくちゃん

お食い初めやらなかったです(笑)
スタジオでお食い初めの写真は撮りましたが‥(´。・_・。`)

結納とか、お宮参りとかもしてません!ハーフバースデーと1歳で一升餅はやりましたが( ´^o^` )

結納に至っては、母から今の時代そんなんやらなくない?って言われました(笑)義実家は義母しかいなくて結納って言葉すら出て来なかったです(笑)

本当は大事なのかもしれませんが、お互いやらなくていいって判断でした!息子の七五三とか、入学する時なんかの節目は嫌がらないうちは写真撮れたらいいなーとは思ってます!