※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スティッチ
子育て・グッズ

息子が最近ご飯を食べなくなり、困っています。同じ経験の方、どうすれば食べてくれるでしょうか?

眠れないので質問させていただきます。
もうすぐ2歳になる息子のmamaなんですが
最近お米を嫌がり食べません。
ふりかけ、チャーハン、おにぎり、いろいろ
試したんですがご飯だけ食べません。
お菓子などあげないよーにしてるんですが、
あまりに食べなさすぎて少しあげてしまいます。

しっかりとご飯を食べ欲しいんですが。
同じような体験された方いますか?
どぉしたら食べてくれるよぉになりますかね?

コメント

deleted user

ごはんの代わりにパンやパスタなどで炭水化物を補うようにしたらどうでしょう?
しばらくごはんを出さないようにして、忘れた頃に出すと食べたりしますよ。

あとはごはんに関わらずですけど、スプーンやフォークではなくお箸を使って食べさせてみたらなぜかすごく喜んで食べてくれたりしました。

  • スティッチ

    スティッチ

    パンは大好きなのでよくあげてます!
    麺類もご飯食べなくなってから
    増えましたね(>_<)

    2歳頃からお箸使えるんですか?!

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お箸は私が使って食べさせてました。(いつも本人のスプーンやフォークで食べさせたりしてたので、お箸を使ったことが面白かったみたいです。)

    ちなみに3歳すぎからお箸も使えるようになりましたよ♫

    • 6月12日
  • スティッチ

    スティッチ

    自分のお箸で食べさせるのは
    してないですね〜
    息子のスプーンであげること多くて
    試してみます!

    3歳からなんですね!
    お箸も少し頭に入れときます!

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補足ですが…
    ごはんの代わりにパスタを出すときはソースなどはかけず、あくまでごはんの代わりとして出してました。
    夫も私も炭水化物をあまり食べないのでよくごはんを炊き忘れてしまって、そんなときにマカロニを茹でてそれをごはんの代わりに出してます(笑)

    • 6月12日
  • スティッチ

    スティッチ

    そんな方法もあるんですね!
    うちはあたしがご飯大好きなので炊きすぎるぐらいです!
    そんな中残されて食べなくなったので
    分からなくてもご飯は大事に食べて欲しいですし
    男の子なのでよく食べて大きくなって欲しいんですけどね。

    明日からしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月12日
Ri_mama

うちも同じくご飯だけ食べない時期ありました。
(たまに今でもあります)
麺は大好きなので、麺だとめちゃくちゃ食べるのに〜と思いつつ、段々満腹とかもわかって来てるのもあるのかなって様子を見ながら全部自分で食べてたのをたまに食べさせてあげたりと工夫したりしてます‼️
あと、うちの子は一歳半からエジソンの箸使ってますが今では豆とかも箸で食べられてますよ💡
いつもと違うってだけで子どもには魅力的になるのでちょっとは食べるかもしれませんよ❤️

  • スティッチ

    スティッチ

    ご飯だけ食べない時期あるんですね!
    うちの周りはご飯大好きだよって子が多くて不安になってしまい。。

    一歳半からお箸を?!
    いつも違う食べ方はいいかもしれないですね!
    まだ先と思ってお箸を持たせるなんて考えもしませんでした!

    • 6月12日
  • Ri_mama

    Ri_mama

    何か原因があって嫌いになったとかって覚えがなければ、今まで食べていたならそのまま全く食べないって事はないと思いますよ😊
    うちはムラはありますが、逆に自分では白米しか食べない日もあります💦

    娘は大人のマネが好きで箸にも興味を持っていたからはじめてみたのですが、もし興味を持たなかったら無理にやらせる必要はないと思います‼️

    • 6月12日
  • スティッチ

    スティッチ

    原因はないと思うんですが…
    そのうちまたご飯少しずつでも
    食べてくれる日を待ちます!

    お箸に興味あるよぉなないよぉな?
    様子見てみます!

    • 6月12日