※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
その他の疑問

友達からの2人目は?の質問に、4歳差かな~と答えたら、子育て長くなるよ…

友達からの2人目は?の質問に、4歳差かな~と答えたら、子育て長くなるよね~てか、何回も聞かれて答えてる気が…
お義母さんには4歳差じゃ年齢的に体力なくて絶対無理!絶対って…(笑)

いや、産むのも育てるのも私だし、自分のキャパわかってるから考えての4歳差なんだけどなぁ。

みさなん、2人目は~?の話題嫌じゃありませんか?😫💦

ただ愚痴りたかっただけですが(笑)

コメント

久しぶりのママリ

めちゃくちゃ嫌です😭💦💦
ちなみにうちももし二人目つくるなら4歳あけるよていです…💦

もはや一人っ子でいいやって思う気持ちもあります😭

• さき

さき

わかります!とやかく言われるならもううまない!って思いますよね💦

• 6月12日
ちいかわ

めちゃくちゃわかります😰😰

私も4歳差希望なんですが、
実母に 2歳差ぐらいにした方が
はやく子育ても終わるしいいよ〜とか
とにかく近く産んだ方が〜と
2人目の話題になると
しつこく言われます。。

私と弟が2歳差その4つ下に妹が
いて、経験してるからこそだとは
わかっているんですが☹️

娘がもう少し大きくなったら、
また色んな人に言われるのかと
思うと本当憂鬱です。。
そっとしといてって感じですよね(笑)

• さき

さき

2人目話題所か、息子が私の股くぐったら、お腹に赤ちゃん居るよ!って言われた事ありました(笑)まだ何もしてないよ~今生理中だよ~って時に😂💦

主人が兄と2歳差弟と4歳差
    さちゃん🐰ままさんのお母様と同じで、義母も経験してるからなんだとは思いました💦

でも、いつか妊娠する日まで待っててよって感じですよね(笑)

• 6月12日

ご主人に兄弟がおいでなら、自分の経験から出た言葉かも知れないですね💦

私も年子希望で良く大変だよと他人から言われますが、うん、大変なのは知ってるよー(*´꒳`*)と軽く流してます✨

• さき

さき

主人は三兄弟です😂💦

軽く流せるの羨ましいです✨

• 6月12日
トム

私はあまり良い気はしないです😓
今は1人で精一杯だし欲しければまた頑張ります!って感じです。
もちろん2人目出来たら育てますけどね(o^^o)
私の友達は曖昧に答えてたらその内聞かないでくれました。

• さき

さき

曖昧に答えたら察してくれそうですね😄
    私も今は息子1人で精一杯です(笑)

• 6月12日
fuyumama

私の旦那が弟と4歳差ですが、旦那のお母さんは4歳も差があるから逆に手伝ってくれたりするから楽だよって言ってました🌟
ちなみに私は2歳差で欲しいのですが、旦那のお母さんからは4歳差を推されてます笑

• さき

さき

まさにお手伝いしてくれたりするよな~って考えもあります😊

好きにさせてよ!って感じですよね(笑)

• 6月12日

三人目

考えてませんが生むなら歳を開けたいです!
4歳だと、多分、上の子が育児手伝ってくれますよ(^-^)
周りをみてると、それが羨ましいです

私は兄と3歳、5歳違いです。
自分の記憶でも一番上の兄が面倒見てくれていたような

• さき

さき

手伝ってくれるのを少し期待してます(笑)

主人が兄と2歳差、弟と4歳差で、やはり義兄は面倒見良いですね~!

• 6月12日
ぎゃびー

すっごい嫌でしたー😩我が家はなかなか出来なかったのも有り苦痛でしか有りませんでしたね(笑)

お腹にいても最近どこぞの知らないおばあちゃんに話しかけられずいぶん歳離れたのねー。なんて言われイラっとしてしまいました😑

• さき

さき

なかなか出来ないとなるとストレスでしかないですよね💦

知らないおばちゃんってなんとでも言ってくるから嫌ですよね(笑)

• 6月12日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

上の子が一歳半ぐらいになった時
友達数人からその質問
されました!!(笑)

まだ公表してないので、いや〜〜
まだ一人でいいわ〜〜って
なんとかごまかしてその場回避😅

一人に言うといつのまにか
広まったりするので、
本当に信頼できる仲のいい
友達にしか伝えてません😂💓

• さき

さき

みんな結構聞くんですね!😂私、同じ子から何回も聞かれました(笑)
    誰に何聞いたかメモしといてくれーって思いました(笑)

2人目おめでとうございます💕

• 6月12日
きき

めっちゃ嫌でした!!
二人目子持ちの友人に会うたび聞かれてかなり苛つきました笑😑
うちは誰も頼れる人居ないし、年子、二歳差はしんどいからそれ以上は離すよ。と言っても聞いてくる。
三歳差から妊活始めても毎回聞いてくる。
そっとしといて欲しくてブログ(友人数人しか見てない)に今月も駄目だったとか書いてるのに。ちょっとは分かれよって感じでした😒

• さき

さき

私もまさに2人子持ちの友人に言われました!(笑)
    私も頼れる人が居ないので同じ気持ちです💦

• 6月12日
る

私も次の子の話題ちょっと嫌です😅
自分には自分のペースっていうものがありますよね😞
ほかの人にどうこう言われたくないですね😭

• さき

さき

まわりの助けがあるかないかも重要ですし、自分のペースで居させて欲しいですよね💦

• 6月12日
なっちゃん

私も義母から軽くプレッシャーありました!
一人目の時も、旦那の姉が妊娠したら、あんた達はまだなの!?みたいな…仕事の都合もあって、うちらにもうちらのタイミングがあるんだよー!と心の中で叫びました…そして、その日旦那に泣いて愚痴りました!その後すぐ妊娠しましたが。
旦那の姉が、1歳半空かずに二人目妊娠し、あんた達二人目は!?って…また!?ってウンザリしました。うちらは2学年差にしたくて、上の子が早生まれなので、下の子も早生まれ希望で。ほぼピッタリ2歳差になりました!
旦那の姉の子とは、二人とも同学年なので、よく比べられます。

旦那と姉は年子で、義母はよく「年子だったから大変で」って言ってたのに、二人目急かす!?って感じでした(-_-;)

• さき

さき

義姉の子と比べられるの嫌ですね~💦

義妹が多分多少なりプレッシャーかけられてるようで、義弟がうちの息子が居てくれて良かったとボヤいてました💦

義母って自分が大変だったの忘れちゃう技持ってますよね!(笑

• 6月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

比べられるの、ホント嫌です!でも、うちの子の方がいい子だと自負してます😅義姉の子は寝ながら食べたり、テーブルに乗ったりするので…
    親からのプレッシャーも嫌ですよね…

義母って、そんな技を持ってたんですね!今まで気づかなかったー(;´д`)義母は嫁をイラつかせる技も持ち合わせてますよね😓

• 6月12日
  • さき

さき

なっちゃんさんのお子さんの方がいい子で間違いないです😘💕

私は母が居ないので母親同然に思ってるんですが、それでもやはりイラつかされる事あります!(笑)

とにかく、年のせいかしつこい( ̄∀ ̄)

• 6月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

わかります!義両親は70オーバーなので…
    同じこと何回も言ったりして…それ何回も聞いた😓と思いつつ、とりあえず頷いてます。

• 6月12日
KSHH💜mama

年子は大変で済ませる内容では無い!ってぐらい忙しい毎日を送ってました!4歳の差って年離れてて遊び相手にならないと、よく聞きます。
離すならせめて3歳かな!?
私は流産2回経験して3人目が6歳離れてしまいましたが、逆にめちゃ遊んでくれます!友達と近所で遊ぶ時も一緒になって遊んでるのでいいです!

2人目は〜っていう下りより
妊娠した時に次は男の子だといいね〜とか女の子だといいね〜の下りの方が私はストレスでした💦

• さき

さき

私は予定日1週間前に妊娠高血圧症候群になって入院したので、2人目の時は初期から入院も考えておいた方が良いと言われてるので、来年6月に満3歳クラスに入園したら2人目と思ってるので、早ければ3歳差になる可能性もあります😆✨

性別は主人が男三兄弟なので恐怖でしかありません(笑)息子が男の子ってわかった時に、がっかりされた上に何回も性別聞かれました(笑)

もはや、性別の方がストレスになりそうで、モヤモヤ吹っ飛びました!(笑)

• 6月12日
💖あや💖

あたしは5個差ですが上の子が面倒見てくれるので楽ですよー😆
まぁ長くはなりますが離れてる分下の子がめちゃくちゃかわいいです笑

• さき

さき

私自身弟と5歳差なので、少し楽なんじゃないかなー?と期待してます(笑)
    久しぶりの赤ちゃんだと凄く可愛いですよね😍💕

• 6月12日