※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
妊娠・出産

21週の妊婦です。胎動に波があり、体重が増えず心配です。食欲もなく、胎動を感じるのは早いでしょうか。体重の変化や赤ちゃんの状態について教えてください。

もうすぐ21週になります!

胎動がある日ない日があります。
今日夕方頃号泣してしまったからか
今日はあまり感じられませんT^T

全く無いわけではないので
大丈夫だと思いますし先週木曜に
病院行って元気と言って頂いてます。
赤ちゃんの体重も20wで333gでした!

性格とかもあるとは思うのですが
赤ちゃん小さいのかな?とか考えてしまって…
私の体重もご飯食べた後なのに妊娠前の
体重にはなっておらず減ったり妊娠前の体重より
下に戻ったりしていて大丈夫でしょうか?

ストレスのせいかもですが食欲もなく
食べたくないなって思う時があります。

今の時期胎動をボコボコ感じるのは
まだ早いでしょうか?
日に波があるものですか?

体重増えてなくても大丈夫でしょうか?
教えて頂きたいですT^T

コメント

ゆずき

あたしもその頃はあったりなかったりでしたよ!

  • 新米mama

    新米mama

    本当ですか?
    今は毎日感じれますか?

    • 6月12日
  • ゆずき

    ゆずき

    毎日ボコボコけられてます😝

    • 6月12日
  • 新米mama

    新米mama

    29週ぐらいにならないと毎日は感じないんですね😭
    毎日感じられてる方もいらっしゃっててT^T

    • 6月12日
  • ゆずき

    ゆずき

    まだ子宮の大きさや羊水の量に大して赤ちゃんが小さいので、感じにくいだけだとおもいますよー!
    もう少ししたら、毎日わかるようになりますよ😌

    • 6月12日
  • 新米mama

    新米mama

    そうなんですかね😞
    もう少しドキドキしながら待ってみます☺️

    • 6月12日
  • ゆずき

    ゆずき

    30分から1時間ほど、仰向けになってお腹に手をあててみたら、胎動あるかもしれませんよー😌

    • 6月12日
  • 新米mama

    新米mama

    30分から1時間お腹に手当てて胎動感じてみます♡

    • 6月12日
🍑。

娘は 21wの時300gでした!
そのくらいに胃腸炎になり
やっと、少しですが
初めて胎動を感じました!

私も 胎動ある日ない日ありましたよ!
生きてるかなー😫と不安にもなりました
が、妊娠後期になると
夜寝れないくらいボッコボコ動きます!

お母さんが不安になってたら
お腹の中のお子さんに伝わるって
聞いたので、胎動がないときは
寝てるのかな?😳
と思うようにしてました♩

  • 新米mama

    新米mama

    お子さんが21wの時300gだったんですね!
    胎動を感じるのは人それぞれなんですね…比べてしまってT^T

    後期になると寝れないぐらいですか?♡それまで楽しみに待ってようと思います☺️

    今の週数だと伝わるって言いますね…寝てると思っておきます♪

    • 6月12日
  • 🍑。

    🍑。

    成長が いつも2w遅れで
    2400g で産まれたのですが、
    現在2カ月 ぷくぷくまるまる
    元気に育ってます( •🐽• )ブーブー

    比べてしまう気持ちわかります!

    小さく産んで大きく育てる!
    職場の先輩が言っていました😳💓

    sa𓇼mamaさん が
    10カ月しかないマタニティライフ
    楽しい気持ちで過ごせますように♩

    • 6月12日
  • 新米mama

    新米mama

    2w遅れですか!?
    元気に育っておられるんですね♡
    あまり気にしないようにします♪

    その職場の先輩のお言葉頂きますっ!笑

    ありがとうございます😊

    • 6月12日
りぃ

まず、最初の妊娠前の体型で増えて良い体重が違うと思います✨

私は安定期まで全く太らず、安定期に入る前に3kg落ちました。
元々、痩せ型です。
点滴の話とかが出なければ大丈夫だと思います。
栄養が足りなくなったら点滴になりますから。
私は点滴の話をされていましたよ。
「元々痩せ型で3kgは痩せすぎ。」と言われました。

自分の体重が増える事が重要ではなく、赤ちゃんが大きくなっていれば大丈夫です。
大きくなっていなければ、話があると思います。

妊娠自体で太る体重は5kgなので、5kg以上増えた体重は自分が太った体重です😊
悪阻が酷い人だと中には5kgも増えず出産する人もいます。

  • 新米mama

    新米mama

    先生からは何も言われてません!
    大丈夫って事ですかね?
    気にしないようにします😊

    特に何も言われていないので
    自身の体重は気にしないようにします!

    • 6月12日
もりろゆ

私は胎動わかるようになったのは19週頃でボコボコ感じるようになったのは21週頃でした(^^)
やっぱり日によって胎動の波もあると思います!
22週で約480gでこの時は小さめって言われたんですが途中から次は大きめって言われました(笑)
なので赤ちゃんの体重はまだ気にしなくて大丈夫だと思います(^^)
私もつわりで入院したりして8キロ減ったんですが赤ちゃんは順調でした(^^)

  • 新米mama

    新米mama

    21w頃ですか?もう少しですかね?♡
    波があると思って心配しないようにします💦
    赤ちゃんの体重気にしないで大丈夫ですか?初めてなのですぐ心配になってしまってT^T
    8キロ減ったんですか?悪阻きつかったんですね(。•́︿•̀。)

    • 6月12日
もりろゆ

きっともうすぐちゃんとわかるようになりますよ(^^)
後期なんて胎動激しくて寝れないくらいになりますよ(笑)懐かしいなぁ(笑)
まだ赤ちゃんの体重は気にしなくて全然大丈夫ですよ!
これから増えていきますよ(^^)
つわり地獄でしたねぇ(>_<)
もうあれは経験したくないですね(笑)
あまり気にしすぎてストレスになったらお腹赤ちゃんにも良くないからあまり気にしすぎないようにね♡

  • 新米mama

    新米mama

    本当ですかね?😭もう早くいつでまボコンボコンしてほしいです♡
    寝れるぐらいで…笑
    これから増えてくれたらいいなって思って検診楽しみに待ちます☆*
    悪阻はまだ軽い方だったのでマシではあったんですけどもう経験したくないですね😅
    ありがとうございます😊他の事でもストレス感じて赤ちゃん可哀想なのであまり気にしないようにします✨

    • 6月12日