※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。結婚や出産で距離ができた友人に対して、誕生日や出産報告をするべきか悩んでいます。どうすべきか迷っています。

友達のことで相談です😞
最後まで読んでいただいてからのコメントをお願いします!

付き合いとしてはもう8年目、毎日連絡を取るようになって2年くらい立ちます。
月に1~2回は遊びに行き、いろんな話をしてきました。
その子は彼氏いない歴=年齢で、ずーっと女子校にいました。

去年あたりから2人とも、結婚したい結婚したい!と言うようになり、去年の末に私の妊娠がわかり、当時付き合ってた彼氏と籍を入れ、結婚をすることになりました。
(ちなみに旦那との付き合いは2年くらい経ってました)

少し報告しずらいな、、、と思いながらも、その事を報告すると、おめでとうではなく
「え?大丈夫?2人に育てていけるの?」でした。

だから、まあそう来るよなーと思いつつ、
「がんばるよ!これからもよろしくね」というと、「わかったよ」と。

で、早々と結婚式もすることになったので、呼びました。
受付もやってくれ、当日をすごく楽しみにしてくれていました。
普通にお祝いしてもらったのですが、その中でもなにか棘?があって、私が
「子供生まれたら遊んであげてね!たのしみ」などというと
「にゃんたの子供なら私大丈夫かなあ〜」と。
彼女は子供が苦手なんですよ。
それをすっかり忘れていたので
「あ、ごめん!子供苦手だったね😅」というと
「いやーがんばるよー」と返信が。(笑)

その後も経過や、結婚生活、などを聞かれるので話したり報告すると「ふーん!そっか!」しか言ってきません。

それで極めつけは、向こうがとてもイライラ?していたみたいでそれをぶつけられたことがありました。
その時は、しょうがない、と思ってかわそうと頑張ったのですが、返信をしたら、2年間ほぼ毎日連絡してたのに、急に連絡が来なくなりました。
連絡を取らなくなってから1ヶ月くらいになります。

多分私が予想するに
結婚願望が強い、私と友人だったが(当時私は彼氏あり、友人はなし)、友人は私がこんな早く結婚するとは思っていなかった。
先を越されたこと、子供が出来たことに嫉妬
だけど、仲良かったので頑張って仲良くしようとしてくれていた。
けれども!我慢出来なくなったので離れていった。

というような感じだと思います。

私は去るもの追わず来る者拒まずな所があるので彼女がそれを選んだならいいのですが、
これから出産まで少し悩んでいます。

その悩みは

・もうすぐ彼女の誕生日があるので、おめでとうと言うべきか
・出産の報告をするべきか

この2つです。
結婚式も来てくれ、その時はちゃんと祝ってもくれましたし、子供と遊びたいとも言ってくれた時がありました。

でももし彼女が私にむかつき、イライラしたから離れていったのであれば、そっとしておいた方がいいのかな?とも思います。

みなさんならどうしますか?
またはこのような経験がある方はいらっしゃいますか?

分かりづらくて申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします!

コメント

みんこ

私だったらほっておきます!!!
悪いことしたわけでもなんでもないのに、いきなりそんな態度されるのはこちらとしては気にくわないです😱

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😥
    少し放って置こうかとも思ってるところあります(笑)

• 6月12日
まる

うーん、難しいですが、私だったらとりあえず誕生日には、おめでとう!と一言だけ送ってその返事もそっけなかったら、出産報告も軽く産まれましたと送るかな??
もし誕生日の返事がいつもの感じだったら、出産報告はもうちょっと時間とか体重とかと写真付きで送ると思います!!!
でもにゃんたさんがもう無理に関わらなくてもいいと思うなら、誕生日は一言送って出産報告はしないかもです💧

• さくら

さくら

やはりそれが無難ですかね🤔
    一応長らくいた友達だし、祝ってもらったので祝い返す程度には伝えて見ようかなと思います😥

• 6月12日
さん☺︎

今後も友だちと仲良くしたいのであれば理由はともあれ、
出産報告や誕生日おめでとうとはいうかなー。

• さくら

さくら

そうですよね🤔

• 6月12日
P

報告して、報告後の彼女の返事でまた考えてはどうですか?☺️
報告をしなかったらしなかったで、彼女の中でもまた違う思いが生まれちゃう気がします😢
難しいですよね。
私も似たようなことがあって、お誕生日におめでとうって伝えてからまた徐々に距離が戻りました☺️

• さくら

さくら

そうなんですよね、その可能性があるから全く連絡しないのもなあ、と思っていました😥
    おめでとうと伝えてみます!

• 6月12日
ゆりか

私だったらほっときますね😅
めんどくさいし
でも誕生日のおめでとうくらいは言うかな?と思います。

• さくら

さくら

正直怒ってる理由?や、連絡をしてこない理由はどうでもいいんですよね🤣(笑)
    めんどくさいので笑
    そうですよね!
    そこは祝ってもらったので常識的にはそうかな?と思ったのでおめでとうと伝えることにします!

• 6月12日
リラックマーくん

私ならとりあえず誕生日にLINEでおめでとうを伝えて、それがスルーだったり感じの悪い対応だったりしたら出産報告はしないです😰

• さくら

さくら

そうですよね!
    そこまで来たら関わりたくないとも読み取れますしね。
    おめでとうは伝えてみます!

• 6月12日
ありす

嫉妬してるだけだとは思いますが…
私は理由を聞いちゃうかなぁ😅
聞かないにしても、にゃんたさんがまだ仲良くしたい気持ちなら、報告と誕生日おめでとうメールはするかなと思います。
自分がもうどうでもいいと思っているのなら何もしないです。

• さくら

さくら

なんかぶっちゃけ理由も興味なく、去るもの追わずな体質なので、仲良くしたいとめとゃくちゃ思ってる!という訳でもないんですよね😱
    ただ、常識的に、その時は気分よく祝ってくれた彼女に対して、誕生日も祝わないなんて…と思う気持ちと、そこまでされて祝う必要あるか?という気持ちの狭間にいました😱
    ですが、やはり誕生日にはおめでとうと伝えてみます!

• 6月12日
ちぃ

私も去るものは追わないタイプです(笑)

にゃんたさんが今後もその友人と付き合いたいかどうか?が肝心ではないでしょうか?

悩んでる段階なら私は一先ず誕生日おめでとうだけ伝えます。
が、出産の後に友人の誕生日なんですかね?

誕生日→出産なら、おめでとうだけ送り、その後の相手の出方で今後の付き合いを決めます。

出産→誕生日なら、子供の写真は送らずに、産まれた!だけ報告、誕生日おめでとう位まで送るかな。

恐らく、今後は生活のリズムが友人と大分変わると思うので、私はそのままさようならもアリだとは思います。

• さくら

さくら

ほかの方のコメントにも書きましたが、
    ぶっちゃけ本当に去るもの追わずなので、離れていくなら付き合っていきたいのに!という思いはあまりありません😱わら

でもとりあえず、誕生日おめでとうは伝えようかな!と思いました!

それもそうなんですよね、同じ妊婦仲間や、既にままになってる友人と話す方が楽しいなとか思ってしまいます😱😱😱

• 6月12日
街

正直他人の幸せ話なんか面白くないだろうし、彼女が彼氏が欲しい、結婚したい、結婚したら子供が〜と色々思ってるなら尚更私は知りたくは無いと思います。
今婚活頑張ってていい人が居る、とりあえず彼氏が出来た!と
彼女の幸せバロメーターが少しでも上がれば気持ちに余裕の生まれる時がくるので、その時向こうから連絡がくるんじゃないですか?

探りを入れるなら誕生日おめでとうラインですかね(^o^)
誕生日は1年で1番おめでとうを言って良い日だし、言われて悪い気はしないと思うので。
ライン、FB、インスタ等その他の人らがおめでとうと書き込む中の便乗して反応を見てみたらどうでしょうか?

• さくら

さくら

もうまったく!おっしゃる通りだと思います!!!!!

でもそうですよね、結婚式も来てくれて祝ってくれているので、誕生日に私は祝ってあげようと思います!!!
    ラインを送ってみることにします!

• 6月12日
ちゃむ

にゃんたさんは
その友達とどうなりたいんでしょうか?

喧嘩ではないけど、
仲直りしたいのであれば
ちゃんと話し合うべきです。

にゃんたさんは8年もいるのでその子の事がよくわかると思うので予想が当たってると思いますが
もしその予想が違ってたら?

まぁ、予想が当たってたら当たってたで今後も嫉妬され続けると思うので仲直りは難しいかもですが。

とりあえず、出産より誕生日のが先なら
誕生日のお祝いを言って様子をみてみるのはどうでしょうか?
あちらも本当は連絡したいけど、しづらくなってるかもしれませんし。

• さくら

さくら

ほかの方の返信でも書きましたが、去るもの追わずなので、ぶっちゃけ彼女が離れた理由とはどうでも良くて、私から仲良くなりたいのに!という思いもあまりありません😅
    喧嘩をしている訳でもないので仲直りをする、ってほどのことでもないですし…

ただ祝ってくれた彼女に対して、私が祝わないのは正しいことなのか、
    でも私と関わりたくないから離れていったのであれば、祝うことによってさらに気分を害したら…と思うと悩んでおりました。

ですが、みなさんの回答を頂いて、誕生日にはおめでとうと伝えることにします!!!
    ありがとうございました!

• 6月12日
y

私だったらいつも通りに誕生日LINEも出産報告もしますね!
誕生日LINEして返事が素っ気ない感じだったとしても、出産報告も今まで通りの感じでLINEします‼️
それで向こうに自分が子供だったと思わせますかね😂笑
でも出産報告以降はこちらからは関わりません🙅‍♀️

• さくら

さくら

そうですよね!
    常識的に誕生日はとりあえず連絡するべきかな?と思いました!!
    様子を見てみます。
    ありがとうございます!

• 6月12日
もりりん

こんにちは。悲しいですね。でも友達ってそういう時期があることもあると思いますし、にゃんたさんのお友達は今は少し卑屈になっているのかも?私なら向こうがどう思っていてもこの先ずっと仲良くしたいなら距離は起きつつたまには連絡をしながら様子を見ると思います。なので誕生日も出産報告もします。でも理由は察しがついているならわざわざ聞かないと思います。本当の友達ならまた時間が経てば前の様に戻ると思いますよ(*^^*)

• さくら

さくら

とりあえずまた前のように…とかは考えておらず、連絡どうしようかなーという感じだったので、誕生日はおめでとうと連絡することにします!
    お気づかいありがとうございます!

• 6月12日
ホリェモン

わたしだったら、まずは誕生日おめでとうと連絡します🎵
そして、連絡がつけばお茶でも誘って😊

じっくり友人の近況とかの話ききます🎵
自分の話はおいといて、、、

歩み寄って、相手が明らかに拒否したら完全に離れます😢

わたしは、毎日連絡とりあって話聞いてくれて、その上自分の結婚式参加して、受付も引き受けてくれる人、なかなかいないと思うし、簡単には離れたくないなと思いました😒

誕生日がいいきっかけになるのでは?😆

• さくら

さくら

ほかの方の返信でも書いたのですが、はやり価値観も違ってきてしまうし、歩み寄ろうとかまた前のように!とは思えないんですよね(笑)
    ただ、祝ってくれた彼女に対して、その後に不満をぶちまけられたとしても
    連絡をするのが正しいのか、正しくないのか、で悩んでおりました😱😱

みなさんの意見を参考にして、誕生日にはおめでとうと連絡をしたいとおもいます!
    ありがとうございました✨

• 6月12日
Milky

嫉妬だと思いますが
なんだかそういうの悲しいですよね💦
私の周りも独身ばかりで
私が子供産んだ後は疎遠です😂
子供いるとなかなか友達に合わせるのが大変ですし、、、、

私ならあたりさわりなく
産んで何日かした後に、
何日に生まれました。よろしくね。
ぐらいに簡単に連絡します(*^^*)
それに対しての反応が微妙なら
もう付き合わないかなと思いました。

• さくら

さくら

そうですよね!!!
    経験していらっしゃる方からのお話嬉しいです。
    疎遠になりますよね。

そのようにしようと思います!
    とりあえず誕生日おめでとうと連絡することにします!
    ありがとうございました✨

• 6月12日
ママリ

私も結婚してから疎遠になった子がいます😅子供ができたことを報告してからさらに疎遠になりました😅
元々結婚願望ない子だったんですが、私が結婚してから、ほかの友達に聞いたのですが、結婚焦る〜と言っていたみたいです💦
誕生日LINEするくらいで会うことも普段連絡することもなくなりました💦
出産報告も一応しましたが、おめでとう〜くらいでした😂
昔はよく2人でいろんなとこ旅行したりしてたんですけどね😲
またその子が結婚して子供ができたら関係は戻るのかな〜と思いますが、面倒なので今はこれでいいかなと思ってます笑
もう独身じゃないから、誘いづらかったり連絡しづらいのもあるのかな〜とも思います(・Д・)
誕生日LINEや出産報告しなかったらしなかったでなんか思われるのも嫌なので、私なら何もなかったかのように送ります😂返事こないならこないでいいかな〜くらいの気持ちで笑

• さくら

さくら

いやー全くその通りですね!!わら
    読んでいて、似てるなあと思いました💦
    私と連絡を取らないようになってから、独身の別の友人とほぼ毎日のように遊んでいるようで😅🙌(笑)
    別に良いのですが、あーやっぱ妬ましいんだなあと思います。
    それもそうですね!
    私は非常識な人になりたくないので、彼女には一通りの礼儀として誕生日おめでとうと連絡したいとおもいます!

ありがとうございました!

• 6月12日
りぃ

どれくらい仲が良い友人かにもよりますが、あなたの中では去る者追わずなのですね。ただ、そんなあなたが悩まれてるあたり結構仲の良い友人ですよね。

私の親友の一人が結婚式に欠席しました。彼女とは主人と主人の親友と私で遊ぶ程仲良くしていました。元々持病で精神病を持っており、出席で返信は来たのですが当日まで連絡がつかず欠席でした。(ただ、当日突然来たら困るので料理など全て用意はしていました。)

私の中ではただ「あの時はごめん。おめでとう。」を聞きたかったです。
それから連絡を取る日がきましたが、その言葉はなく「いついつ会おう。」と誘いを受けました。
すごく憂鬱で行きたくなかったのですが、主人が「会って言いたいとかかな。」と言い当日会いました。

当日も何も無かったです。
「非常識だと思うよ。私は今迄のあなたが好きだったけど、変わってしまったね。こんな気持ちのままで友人は続けられない。今度同じ様な事が友人とあったら、ちゃんと謝罪とお礼は言った方がいい。そうでないと友人を無くすよ。」と話しました。
それから、彼女の今の状況(想像を絶する程確かに不幸です。)を聞いて「自分が不幸過ぎて今の状況で素直におめでとうとは言えない。」と言われました。私自身よく納得して縁を切りました。

私の場合は他の親友や友人から
「人付き合いにまでは口を出せないけど、私はその子と付き合っててほしくない。危ない事に巻き込まれたら嫌だから。」と言われて、私自身が私の友人の立場なら同じ様に「絶対付き合わない方が良い。」と思うのでそれが大きかったです。

にゃんたさんの大切な友人がその彼女と仲が良いとしたら「付き合わないでほしいな。」「大丈夫かな?」と心配になりますか。
なるようなら縁を切る方が良いと思います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!!!

わざわざ長文で…本当にありがとうございます!
    ただ、すこし質問の主旨と違ってしまうのでほかの方への返信を貼らせていただきます💦

このような状況なんです。
    だから、そこまで深く考えていないというか、仲良くしたいから悩んでいたと言うよりかは

一応常識に乗っ取って祝ってくれた彼女に対し、どうするのが常識なんだろう???と悩んでいました😱
    ですが、色々回答を読んで、誕生日おめでとうと、とりあえず連絡をしようと思いました!!!!

ご回答ありがとうございました!

• 6月12日
  • りぃ

りぃ

失礼しました😅
    お話した友人は誕生日など祝ってくれていて、私もお祝いしていました。
    誕生日にプレゼントをもらい結婚式でその様な感じだったので、私はプレゼントのお返しはしていません。
    お誕生日はおめでとうの連絡もしていませんでした。

親友ではありませんが、他の友人であなたの友人と同じ様な友人がいました。
    結婚祝いや結婚式にも来てお祝いしてくれましたが、以前は無かった様な非常識な言動が急に目立つ様になりました。
    私の式でと私の親友の式でその友人がとった行動です......。

彼女は口では「子供は産まなくていいので結婚は遅くてもいい。」と言っていましたが、話の内容からして内心は嫉妬する思いがあった故に性格が変わったのだと思いました。
    もう関わる事は無いと思います😣

出産は学生時代の同級生なので人づてには聞いていると思いますが連絡する事がないので直接は言っていません。

常識は人によって違うので何とも言えませんが、私の中で常識にのっとってなら「おめでとう。」と祝福してくれる意なので💦

別に関わりたくないとかではなく連絡がくれば応じる心境でしたら、連絡しておいた方が良いですよね😊

• 6月12日