※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

妊娠中の食事について気をつけることや、食生活についての相談です。

妊娠中、どんな事に気をつけて食事していますか?塩分、糖分、無添加など、、、

妊娠してから、食事を作るのが面倒になりがちで、あまり良くないと思いながらも、出来合いの惣菜など買ってしまったり、菓子パンやお菓子を食べてしまったり、、、

皆さんは、どのような食生活を送っていますか?

コメント

りなーYS

私は肉や魚、パン類を食べる気になれず…
米と納豆。とか、ラーメンとか、下手すりゃ果物だけ
とかの日々です💦

つわりで食べれないわけではなく、身体が欲していない感じです😁💦

子供がいるので、ご飯は作りますが、ちょいちょいつまむ程度ですね(;´Д`)

果物は糖分高いよなぁとか思いながら食べちゃいます。

次男を妊娠中は、やたらサラダが食べたかったり…

あまりにもジャンクフードのものは避けていますが、その時食べたいものを食べています💦

• リリー

リリー

回答ありがとうございます‼︎
    私も作るのは作るんですが、めんどくさがりすぐ、お惣菜に頼ってしまったり...(^^;;
    ジャンクフードもちょこちょこ食べてしまってます💦

• 11月13日
Y❤︎

塩分は控えるようにしてますが
特に気を使ってる事はないです…(笑)
食べたい時に食べたいものを食べてます😋
最近野菜スープにはまって大量に作ったりしてます!

• リリー

リリー

やはり塩分気にしますよね!
    私も気にはするんですが、元々味は濃いめが好きだったりで、なかなか行動にうつせてないです💦

野菜スープいいですね( ´◡` )
    妊娠してから、今まで良かった食べ物がかなりダメになってしまったりで、なかなかバランスのとれた食事ができてないです(。˟༝˟。) ༘

• 11月13日
yyy❤︎

特に何も気にしずに食べちゃってます(笑)
最近は動機がすごくなってきて、納豆、豆乳、小松菜を意識して取ってます(°_°)

けどやっぱりお菓子はやめられなくて、ポッキーの日だからいいよねって二箱分一気に胃の中に消えちゃいました(笑)

• リリー

リリー

私もお菓子なかなかやめられないです(>_<)
    ポッキーおいしいですよね( ´◡` )
    バランスよく食事するのも難しいですよね(;_;)

• 11月13日
hoshiko

妊娠してすぐの時はカフェインの飲み物、生の卵、生魚、水銀を多く含む魚などは避けていましたが、検診でそこまで気にしなくていいと言われてからは神経質にならない程度に食べたり飲んだりしてます。

塩分は控えめを心がけていて、だしやお酢を使うことで薄味でも満足できりようにしています。

糖分は気にしすぎても対策が取りにくいので、果物は食べ過ぎないとか、甘い物は控えめにする、食べ過ぎない程度に気をつけています。

添加物も気にしだすと食べるものがなくなり全部手作りは難しいし、出費が莫大に増えて経済的に不可能なので、なるべく手作りして野菜や魚、肉類、豆腐などを偏らないようにローテーションのように食べてます。

野菜中心にしたくて味噌汁や野菜たっぷりのコンソメスープ、鍋物などを食べることで体重増加もほとんどなく臨月を迎え、出産予定日を超えちゃいました(^_^;)

あまり神経質にならずにたまには惣菜を買ったり冷凍食品に頼ったりお菓子食べても、毎日じゃなければたぶん大丈夫じゃないですかね?

• リリー

リリー

私も生もの、カフェインなどは今だに避けてます。
    元々、お寿司が大好きだったのでそれを我慢するのも大変です(>_<) 妊娠中は控えたほうがいい食べ物も多くて、大変ですよね💦
    妊娠前は食べれた物が、結構ダメになってしまったりで、私の場合余計食べられる物が限られてしまい、なかなかバランスのとれた食事ができてないです(>_<)

• 11月13日

塩分、糖分意識はしてます。
でもおやつ食べます(笑)
料理はきもち薄味にしたり、
素材の味を楽しんだり!
ネットで色々調べて添加物も気にしないとって思った瞬間、なんか億劫になったのであんまり気にしてないです(笑)この世の中添加物だらけなので、無添加だけで生きていくには生きづらい(笑)
しんどい時は買って食べたりしてましたよ(^^)気になるようなら菓子パンをサンドウィッチにするとか、どうですか?添加物は入ってますが…(笑)

• リリー

リリー

私も一応、塩分糖分は気にはするものの、あまり行動にうつせてないです(^^;;

添加物...
    そうなんですよね!この世の中添加物だらけで、無添加を探すのが逆に難しかったりしますよね‼︎
    菓子パンをサンドウィッチにする...
    いいですね‼︎ そうしてみます( ´◡` ) ありがとうございます♩

• 11月13日
そにっく

ちゃんとバランス良く食事を、と心がけてもめんどくさくて結局は適当になってます(^_^;
魚を食べてカルシウム!と思っても魚の臭いで食べる気なくなったり、魚焼いた後の後始末がめんどうで結局は簡単な肉になってしまいます。
味付けも気にしてるけど、やっぱり薄味は美味しくなくて普段通りの濃い目の味に……
納豆が元からあまり好きじゃないので3つパック買っても、全部食べきれずに賞味期限切れちゃいます(笑)
あ、けどサラダは食べるようにしてます!っても元から切れてる簡単なサラダにトマトとかですが……
インスタントラーメンも食べるし食べに行くし、次の検診で血液検査あるのに血糖値大丈夫かな……と不安です(;^ω^)
初回の血液検査で血糖値ギリギリって言われたんで(;^ω^)
あまりに気にしなさすぎるのもダメだと思いますが(私が言うなって感じですが笑)気にせず美味しいもの食べたいですよね〜。
料理の準備もしんどいですし…

あんまり気にしないで、楽に準備できるご飯作って食べたらいいと思いますよ〜!
まとまりない文章ですいません(;^ω^)

• リリー

リリー

そうなんですよ(>_<)
    そにっくさんのおっしゃる通りで、頭ではわかっていても実際は、焼き魚も後始末がめんどくさいし、味が薄いと美味しくない!
    結果、普段通りの濃いめの味に...まったく同じです‼︎(>_<)
    買ったはいいものの、食べきれず賞味期限切れる。私もです(^^;;
    私も血液検査、血糖値ドキドキです(>_<)💦

• 11月13日