※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
妊娠・出産

和室で添い寝をしている妊婦が、赤ちゃんの寝る場所について相談しています。マットレスと布団の段差を解消する方法や、狭い部屋でベビーベッドを置かずに添い寝する方法についてアドバイスを求めています。

9月出産予定で現在妊娠7ヶ月に入りました。
そろそろベビーグッズの購入を考えています。
赤ちゃんの寝る場所なのですが、我が家は和室にシングルマットレスを2つ並べて旦那と寝ているのですが、その隣に赤ちゃん用の布団を並べたいと思ってます。
ただマットレスと段差が出来てしまい、赤ちゃんの方が下になると、布団が被さってしまったり、埃やダニが舞うのではと心配です。
スノコなどで底上げしようかとも考えているのですが、高さが足りないかなとも思います。
部屋が狭いのでベビーベッドは置きたくなくて、夫婦の間ではなく私の隣に添い寝が希望です。
似た環境の方や、オススメの方法があれば、是非教えていただきたいです^ - ^

コメント

とんとん

マルさんのお布団には寝るスペース作れないですか?
もし可能であればわざわざ隣にベビー布団を置くよりマルさんの隣で寝かせた方が楽だと思います😆❤️

• マル

マル

授乳を考えるとやはりそれが1番ラクそうですよねー😃
    寝室の間取りが私側が押入れ、旦那側が窓になっていて、壁際にマットレスを寄せられないので、転がったら心配なのと、初めは硬めの布団の方が良いと聞いたので迷ってます💦

• 6月11日
すずやん

9月半ばに出産し同じく和室で寝てました。
うちは寝返りするまでは邪魔でもベビーベッドをレンタルして置いてました。
寒くなっていく時期なので少しでも上で寝かせてあげたくて。あと、掃除の時にホコリが舞うので避難場所として。
ベビーベッドの下にオムツなども収納できたので±ゼロです。

ベビーベッドなしなら、ホームセンターでジョイントマットを買って重ねて置いてみてはどうでしょうか。
マットなら後から他に使うこともできますし。

• マル

マル

ありがとうございます。
    レンタルも良いですね。確かに掃除の時は高い場所の方が安心ですし。
    ジョイントマット!なるほど〜
    高さも調節出来るし良いかも😆

• 6月12日
うー

farskaっていうところが出している写真と同じものを購入しました。
これだと旅行などにも持って行けて同じ環境で寝られるので良いなぁ!
後寝返りなどでコロコロ転がっていく心配もないので◎

• マル

マル

ファルスかの折りたたみベッド可愛いですよねー。💕
    ウチもこれ検討中なんです!おっきい方のサイズ。
    ただ里帰りもしないし、車も無いのであんまり持ち運ぶ機会も少ないかなーと思ったり。
    クチコミで折り目が気になるっていうのがあってどうしようかなと迷い中です😆

• 6月12日
  • うー

うー

私の家は3階建てでバウンサーなど毎回運べないので、これに即決しました!家の中でも運ぶ予定です。
    想像よりもしっかりしたクッションなので、中に敷くものが敷き布団ではなくて敷きパットなのが最初気になりましたが洗濯できるので便利だなぁと思いました◎
    折り目は気にしたことなかったです🤔

• 6月12日
  • マル

マル

3階建てなんですねー羨ましい✨
    確かに家の中でも持ち運びには便利ですよね。
    折り目は気になる赤ちゃんも居るようですが、その場合はタオルを巻いて挟んだりして使って居るみたいです。
    しっかりした作りとの事なので検討してみます!ありがとうございます😊

• 6月12日