※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
妊娠・出産

22週の妊婦です。お腹が硬くなり、違和感があります。病院に行けず、アドバイスを求めています。硬い感じは赤ちゃんのせいでしょうか?

お腹の張りについて教えてください(>_<)

今日から22週にはいりました。最近お腹が大きくなってきて寝返りするときに臍下から違和感があり、触るといつものプニプニが少し硬いような気がして、、
今日朝起きてから張ってるいるような違和感がありました。寝っ転がっていてもなんだか臍下に違和感があります。また少し経つとプニプニに戻って、でもまた少し経つと少し硬い感じが今日ずっと続いています💦
硬いと言っても、よく皆さんが言うバスケットボールのようではなく押せるけどプニプニではない、押せるけどなにか硬いなとわかるような感じです。
キューとする感覚はたまにあります。でもトイレに行こうかなと思って立ち上がったときなどです!

張っている時は指で押せないほど張るものでしょうか?
またこの少し硬い感じなのは赤ちゃんなのでしょうか?

病院に行きたいのですが、病院から冊子を貰っていて
お腹の痛みも出血もない場合は、張りがあってもすぐ収れば様子見ましょうと書いてあるので行けず(>_<)

次の診察まで日数が長いので、アドバイスください、、

コメント

みんみん

私も初産でその頃張る感覚が分からず、硬くなっているかどうかもよくわかりませんでした😓
ですが何となくそうなるたびに尿意のようなものを感じトイレに行くけれどあまり尿は出ず何だろうと。
翌朝気になって病院に連絡し、予約外で受診したらやはりお腹の張りだったようでそのまま切迫と診断され約20日間入院になりました💦
心配な時は自己判断せず問い合わせてみて、受診するのがベストだと思います❗️

• デイジー

デイジー

コメントありがとうございます!
    痛みとかはありませんでしたか?

一応今日は様子見て明日も続くようなら電話して病院に指示仰いでもらいます(>_<)

ちなみに張りは病院にいってどうすればわかるものですか?お腹を触られるだけでしょうか?
    もし病院にいったときちょうど張りが収まっていて、張りじゃないねと言われたら不安なので💦
    無知ですみません。

• 6月11日
  • みんみん

みんみん

お返事遅くなりすみません💦
    その後お腹の張りのようなものはいかがですか?

病院に行かれて解決されているかもしれませんが返信させていただきます。

その当時張る感じと同時に尿意?便意?みたいなものに襲われてトイレに行くけど出ないという感覚から、翌朝病院に行く頃には痛みを伴うようになりました!

また、張りの確認は病院でNSTモニターを30分程着けて確認します!
    張りがあればモニター上にしっかり記録されて、頻度と張りの強さが目に見えてわかります❗️

• 6月13日