※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまま
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がお米を食べなくなり、麺類は大丈夫。お米を食べる工夫やアドバイスを求めています。

11ヶ月の男の子なのですが、最近お米を食べなくなってしまいました😔7倍粥〜軟飯をいったりきたりで中々進まず、一口二口食べたら、ベーして全く食べなくなることが続き、ついにお米をやることをやめました。
今まではお米大好きな子だったのに。。。
また食べるようになるのでしょうか❓
麺類は大丈夫なのであげてますが、毎日これで大丈夫なものかと少し気がかりです^^;

お米拒否いっときあったけど食べるようになったという方、何か工夫したら食べるようになったという方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

コメント

hana♡

うちも同じころ、白ご飯をべーっと出していました。
お米の食感とかがわかってきて、感触や存在を確かめてるのかなぁって思いました。白ご飯だと出してましたが、焼き飯や雑炊など、他の食材が混ざれば出さずに食べてくれたので、しばらく混ぜご飯をしていました^ ^

  • たろまま

    たろまま

    確かに食感が嫌そうなんですよね(^^;
    混ぜご飯やってみます!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 6月11日
みみぱん

こんばんは!
まさにその時期に娘も米を食べなくなりなんで〜〜!!と悩んでました。。
わたしは少し出汁で味をつけたり娘の好きなしらすをまぜたりとにかく白米で出さないようにしました!
そしたら徐々にまた食べるようになり、今ではもりもりたべます(^ω^)あとはおにぎりにしてみたり!
お米嫌い時期結構ある子多いみたいです!
後はこちらの気休めですが、食パンを米粉で作られてるものにしたりしてました(^ω^)(笑)たべてくれない時期は(笑)

  • たろまま

    たろまま

    やはり白米がダメなのかもですね(^^;
    うちもしらす大好きなので混ぜてみます☺️
    お米嫌いの時期がある子が結構いるみたいなのは少し安心?しましたー^ ^
    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月11日
ママリン

まさしくそんな時期を最近まで過ごして悩んでました。
好きだった納豆ご飯も拒否、ご飯の形状を変えても食べず全部ベーとして全身ご飯まみれ、毎回着替え&シャワーで相当ストレスでした。
ご飯に鰹節やごまなどと小麦粉を混ぜて一口大の焼きおにぎりにして手づかみ食べさせると少しは食べるので毎回そうしてました。
まあしょうがないか!となかなか思えないかもしれないですが、うちは食べ物全く受け付けなくなって私のメンタルが結構やられたので、そんな時期だと割り切って食べられるものを食べさせたらいいんじゃないかなと思います。
市の栄養士さんにもそんな風になる時期と言われ、少し気が楽になりました。

1ヶ月くらい続いてましたが、1週間前から急にモリモリ食べ始めて、やっぱりそんな時期だったのか。それにしてもなんだったんだ…となってます〜😅💦

  • たろまま

    たろまま

    まさしく同じ感じですね!😃
    ほんと、ベーってされてげんなりですー笑
    急にモリモリ食べ始めたとこのと、とても希望が持てましたー^ ^
    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月11日
ないない

うちもそのくらいの頃、白米(軟飯)拒否しました。
が、なぜか大人と同じ普通の白米は食べました。
消化不良が気になるので、たくさんはあげませんでしたが、食べないよりは食べる方がいいかな、と思い、何より別で炊かなくてもいいのが楽で、その時点で軟飯を卒業してもらいました。(うちはもともと主人の好みで少し柔らかめに炊いています)
当時はまだ母乳も飲んでいたので、食べなくても栄養は取っている(はず!)と「食べる食べない」はあまり気にしないようにしていました。

  • たろまま

    たろまま

    炊きたての大人のご飯は美味しいのかもですね^ ^
    うちのお米少し固めなので、柔らかめにしてトライしてみるのもいいかもですね😄やってみます✨
    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月11日