※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gomami
ココロ・悩み

3人目の出産に不安を感じている方がいます。周囲の育児体験についてのポジティブな意見に戸惑いを感じており、3人育児の幸せなエピソードを聞きたいと相談しています。

お子さんが3人以上いる方、または予定の方に質問です。
秋に3人目を出産します。
元々のぞんでいて、とっても嬉しく幸せだと思う反面、、、やや不安もあり。。
どちらの両親も遠方で仕事や介護などあるのでがっつり頼るわけにはいかない、主人は不規則勤務でなおかつ激務、自分が元々体がそんなに強くない上に最近もっていた持病の再発の傾向があり、、。
赤ちゃんがうまれたらそんなの吹き飛ぶくらいかわいい!とか3人育児のほうが気持ちが楽になった!などポジティブな意見も沢山聞きますが、まだ気持ちがついていけてないのかイマイチ盛り上がれていません笑
親しい友達に3人育てている人があまりいないのも大きいのかな( ´θ`)
皆さんの3人子育てで、超幸せな育児や子ども自慢してください🎶
できれば4人欲しいので、どんどん自慢してください!!

コメント

ゆもとみ

っあ。不安を煽ってしまうようですが…3人までが大変かもです😅
4人になった時の方が楽でした💦
でも、多い方が自分たちで遊ぶし、その間に家事や休息できるし!!
いいことは沢山ですね♪
あとうちの場合はみんな年が近いので、目立った赤ちゃん返りもなく、無理して外に出て遊ぶ必要もなかったのでとても楽に過ごしてました😁

れおゆき

うちは1番上と1番下が16歳離れています!上から17歳、16歳、13歳、9ヶ月です。私は37歳なので体力は全然なくなって疲れがなかなか取れませんが、年がいってからの子供なので1番下にはべったりしてしまうほど可愛いし、上3人がいるおかげで、多少1人の時間持てたりして心の余裕がたくさんあります!お金が大変なのはもちろんですが、毎日賑やかで楽しい ですよ\(^_^)/

♥Mary♥

4月に3人目を産みました😌💕
私も望んで3人子供を授かりましたが…
妊娠後期になるにつれて不安も大きくなりました。
でも、産んでみたら本当にカワイイ♡
うちは1番上が女の子なので、泣いていると抱っこしてくれたりあやしてくれてとても助かっています☺✨
真ん中も真似してやろうとしてくれます!!
そんな3人の姿を見ていると愛おしく思います😌

なっち

わたしは四人兄弟の長女です。現在妊娠中でほんとに母偉大と思います!!それでいて4人も子ども育てて尊敬します。

子ども目線だととても楽しいです😊兄弟と一緒に遊べるから退屈しないし、喧嘩して一人っ子がよかったと思うけどいなくなったらさみしいって思います。年齢が上がってくれば悩み相談とか恋バナとか勉強教えたり、たまーに遊びに行ったり、今では一緒に飲みに行ったりします笑 友達だと話しにくいことでも兄弟には話せたり、兄弟だから分かる兄弟のいいとこ悪いところも教えてくれるので本当に兄弟の存在は年齢が上がるにつれて大きくなっていきますね💡小さい頃はただただ楽しいです😊母も小さい頃はパートに出ずにそばにいてくれたのでさみしい思いもしなかったですし、むしろ一緒に遊んでくれて嬉しかったです😊

ただ、妊娠して母の立場になったら4人って凄いだけじゃないし、むしろ今の自分では不安だなって思います😞😞でも子どもが可愛くて仕方ないし、子どものためにする苦労は苦じゃないと思いますし、母もそういう気持ちで子育てをしてくれていたのではと思います。

楽しい事ばかりではないですが、子どもが沢山いるのはわたしは兄弟いてすごく楽しいので、お勧めします!!がんばってください!

私は五人姉妹の三女です‼️
同じく自分の母親を尊敬します‼️姉妹みんなすごい仲良しです‼️
そして自分も12歳、11歳、5ヶ月の
3人の子どもがいます‼️
子育ては大変だったけど今思うと何人でも欲しいと思います(*´∀`)ノ