※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーちゃん
お金・保険

夫婦でお財布が別の理由と提案者は?片方の提案か。

気になるのですが、夫婦でお財布が別で生活している方は、その理由は何ででしょうか?
また、そうしているのはどちらからの提案なのでしょうか?
片方だけでもお聞きしたいです。

我が家は、二人ともそんなに貯金はなかったからか、自然と一緒になりました(;`・ω・)

コメント

はやとママ

今のところ旦那はお金を無駄遣いなどすることなく、何が高いものを買う時は許可を得てくるので、そのまま別でいいかなと思って自然にそのまま別です!
あと、あたしが家計のやりくりをするのが苦手なので…😅

さち

自分の方が稼いでいたり、そうでなくても自由なお金が多ければ一緒にしたくないんじゃないですかね!?
一緒にしなきゃいけない理由がなければ、お財布別なままだと思います。
あとは独身時代が長い人に多い気がします!

みさ

我が家の場合は、夫の仕事が外回りでコインパーキング代で月に2〜3万円かかるんですけど(会社経費で落とせますが)お小遣い制にするとその辺の使い分けが面倒だからです😅
一度、夫に管理してくれって言われましたが金銭感覚も養って欲しかったので、まだいいんじゃない?とか言って自分で管理してもらっています( ´ ▽ ` )

am

旦那が自営業なのでなにかと決まりがあってよくわからないことも多くてお財布別です😲

食費だけもらって今のところ不便はないです☺

貯金も完璧に別です💸

なつみかん

ほとんどの支払いを旦那の給料でしてるので、残るのは2万とかなので、別に一緒にしなくてもいいかな?と思い、別々です。

アヒル

完全に別です🤣
結婚した時から別にしようとなり、それぞれが支払いの分担を決めました。というか自然にそうなりました😅夫は無駄遣いしない、欲しいものも特にない、むしろケチなので貯金頑張ってもらってます。笑
夫→家賃光熱費携帯代(自分の)ネット保険外食費
私→食費保育料保険(自分と娘)携帯
です。お小遣いも決まってないのでテキトーです😅欲しい物がある時はお互い報告して相談、購入です。その時は大概夫持ちです

か…ママ

うちは同棲からの結婚なので自然とそのままです(笑)

貯金は引っ越しや家具の買い換え、車購入などでなくなったので今からまた貯める感じですね✨

特に話し合って決めたわけでもなく気付いたらそうなってました😅
私が自分の携帯保険代と食材購入でそれ以外はすべて旦那なんですが、不便感じた事もないですし余った給料の使い道も特に言われないのでとても楽です✨
旦那さんは無駄遣いもしないし貯金もきちんとしてくれてるので、お互い信頼してて一緒にしても逆に面倒になってあまりメリットが無いです(o^^o)

だおこ

私が家計管理する能力がないので、別になってます(´・ω・`)
私じゃ貯金できない。こわい。お願いします。と言いました笑
家事は私がするので、料理掃除洗濯に必要なものは私
自分の服、携帯、保険は各自
住宅ローン、固定資産税、光熱費、車関係、貯金は旦那
という分担です。
子供のものは、ベビーカーやチャイルドシートは旦那が買ってくれましたが、オムツなどの消耗品は私です。

なのに小学校あがるまで働かなくていいとか謎なこと言われます。食費、日用品、子供の消耗品、私の携帯と保険てけっこう使うよ!? それどこから出すの!?

ザト

夫がヒモみたいだったので、私が理解のない職場で必死に働いて、贅沢せずに貯めてきたお金を食いつぶされたくなくて別にしてます(;´・ω・)
夫はもともと一流企業勤めで、転職して公務員になりましたが、お給料もそこそこあって毎週遊びまくり、車の改造に数百万つぎ込み、という感じで借金まであったので、財布は別ですが、夫の分は私から申し出て、数年かけて説得し、私が管理しています💦

sak1

うちは自営で旦那がお金の管理してるのですがいる分だけもらってる感じですかね(^^;)))
ただ再婚ってのもあって私の連れ子と私の保険は自分で払ってます(^^;)))
お金の話って喧嘩になりやすいのでお互い深く考えずお金の話はしないようになってます(^^;)))

パスパレ

旦那の意向です😑
管理されたくないそうです。
最初はムカつきましたが、今は私も自分のお金を自由に使えるのでいいかなと思っています。

らーちゃん

皆さんありがとうございました!