※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
お金・保険

産休中の有給を使うと手当が減るが、合計金額は変わらないですか?

産休中の有給について質問です。
産休手当はお給料の3分の2ということですが、産休中に有給を使うとその分手当が減る(差額分だけ支給される)、ということは、結果として有給を使おうが、全部産休にしようが、貰える合計金額は変わらないということでしょうか??

コメント

うさこ

定められた産休の日から換算するので、関係ないって聞いたので、そうだったと思います。
なのでわたしはめいっぱい有休使って休みました⑅︎◡̈︎*

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    産休前に有給を消化して早くに休みに入ったということですか?😄
    私も1ヶ月はその予定です\(^^)/

• 6月12日
  • うさこ

うさこ

そうです、ちょうど2週間有休とりました。当初は1年半後に復帰する(3月半ば)予定だったので、5日間有休を残しておけば子どもが体調を崩しても足りるだろうと考えていて、5日残して、残った分を産前に有休消化させました。
    うちの会社では、こうして産休前に有休消化させる人が大半です。
    有給休暇は、出勤したと見做されるお休みですから、使わない手はありませんよね。

• 6月12日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

そうですよね(^-^)
    私も有給全部使ってるいいよ、と言われたので、30週くらいで休みに入りますヽ( ̄▽ ̄)ノ
    それでも使いきれませんが…

• 6月12日
りい♡

産休中って全額でませんか?私の会社は全額でました!
むしろ社会保険料免除になっていつもの手取りより多くもらえましたよー!

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    産休手当がお給料の全額ってことですか?
    それで社会保険料免除ならラッキーですよね~❤
    私もそうであってほしいです(;_;)

• 6月12日
  • りい♡

りい♡

はい!傾斜から全額でましたよ😄❤️
    社会保険料はたぶんみんな免除になると思いますよ❤️

• 6月12日
  • りい♡

りい♡

傾斜ではなく会社です😂

• 6月12日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

社会保険料免除はうちもそうですが、産休手当は3分の2で、結果おそらく減るので、全額なんてうらやましいですm(。≧Д≦。)m

• 6月12日
妃★

34週0日から産前休暇(いわゆる産休)に入ることができますが、可能な限り勤務(有給休暇)にすることもできます。
有給休暇は、法律上勤務扱いなので、私の会社だと、34週0日より前に、有給を消化して、32週くらいから有給休暇を使って、予定通り34週0日から産休に入る人が多いです。
34週以降も有給休暇を使うこともできます。その場合勤務扱いとなり100%給与がでます。有給消化後の日から産休(2/3の給付金)とすることもできます。
会社の総務部とよく話し合ってください。

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    有給がマックスたまってるので、産休に入る日の約1ヶ月前から有給使って休むのは休むんですが、私は一人目育休明けからの1年で、休み過ぎてる日にちがだいぶあって、それを産休中にある週休を有給にすることで減らす、という提案を総務からされたんです。
    それをしなければ、復帰後にその分も働けばいいだけなんですが、有給も使いきれないくらいあるし、有給なら全額、産休は3分の2と聞いたので、有給の方が産休期間に貰える総額が多くなるって思ってたんです!
    でも、調べてたら、産休手当は給料が発生したらその差額が支給される、と出てきたので、結局かわらないのか?と思いまして😅💦💦

• 6月12日
やまさち

私は有給を使った方がいいと思います。有給は1日分でますが産休だと3分の2しかでませんし
有給だと給料日に出ますが
産休手当だと支払いがかなり遅れるかと思います。
後私は産前に有給があるのなら
使った方がいいと聞きました。
産休中有給は使えないと聞きました。
有給自体は2年間は消滅しないので
復帰されるなら有給があれば
お子さんが急に休んでも給料も減る事ないから安心だと思います。

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    有給はマックスの40日あるので、予定日前6週以前から使うのは使うんですが、休み過ぎてる日数も多くあり、それを週休を有給にすることによって相殺するっていう提案が総務からきたんです。
    お給料なら全額で、手当は3分の2と説明受けたから、ならお得なんですね~?って聞いたんですが、そうかもしれないですねー考え方によります。といわれ、なんか腑に落ちない返事だなぁと思って気になりました。
    色々調べたら、産前休暇中に使ったらお得かと思いきや、手当より給料の方が多くなれば産休を使うよりお得だけど、給料の方が少なければ差額の手当金が支払われる、となってたんです。
    ってことは、産休中に使う有給は6日だけだから、私の場合は結局変わらないんじゃないか…?と(;_;)
    週休過剰分は育休明けも残るので、今どうせなくなる有給を使って減れば復帰後に楽?といえば楽なんですけど、お金多くもらえるーって少し喜んでたので、ちょっとガックリなんです(。>д<)

• 6月14日