※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アグー
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶を拒否し、ミルクも飲まない状況で悩んでいるママさんです。助産師に相談したが不安や涙が止まらず、体重増加も心配です。明日への希望を持ちつつ、涙が止まらない状況です。

こんばんは!哺乳瓶拒否、ミルク拒否から、完母に移行されたママさん、いらっしゃいますか?
今までは混合で育てていました!

今、息子は3ヶ月と半分です!
先週から哺乳瓶拒否があり、おっぱいしか飲んでくれません😥
初めての育児、初めての拒否で、どぉしていいか分からず、とにかくおっぱいを飲ませています。
拒否の次の日から、お風呂上がりはミルクを飲んでくれていました。おそらく寝ぼけながらだったからかと思います!
ですが、今日は飲んでくれませんでした😢😢
次の授乳で、もう一度試してみようと思います!

本日、助産師さんにおっぱいマッサージをやってもらい、
色々と相談してきました。アドバイスも頂いてきました!
だけど、なんだかモヤモヤは消えず、ふとすると、涙が出てきます😢😢
体重も数十グラムずつしか増えない我が子が、これからもし体重が減っていってしまったらどぉしよぉかと思うと、
涙が止まりません。
今日より明日、明日より明後日といい方向に向かって行けばいいのですが、今は涙が止まりません😢😢

コメント

♡ゆずゆず♡

次女が哺乳瓶拒否だったので完母でした💦違う哺乳瓶やミルク温度全て試したけどダメだったんで諦めて完母にしました😅預けることは出来ませんでしたが、完母で楽でしたよー😝ミルク代はかからないし、荷物は少ないし😁卒乳が大変かなぁと思ってましたが、すんなり11ヶ月になる直前に卒乳しちゃいました😝

• アグー

アグー

お返事ありがとうございます!
    体重は順調に増えましたか?

• 6月11日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

増えましたー!おデブちゃんでしたw
    産まれた時は3274gで1ヶ月検診で5キロ弱、4ヶ月検診で8キロでした🤣🤣

• 6月11日
ララ

1日1回か2回、ミルクをあげていたんですが、3ヶ月目前で哺乳瓶許否されました💦
私も、大丈夫かと不安になりましたが、違いがわかる女なんだねーと思うことにして(笑)、ミルク代もかからないし、出かける時も荷物少ないからいいか!と開き直りました。
3ヶ月を過ぎた頃から母乳もよく出るようになるし、大丈夫ですよ😊
米をいっぱい食べて、母乳出しましょう😄

うちも哺乳瓶拒否を2ヶ月頃からして乳首を変え、哺乳瓶を変え、ミルクを変えとやってみましたが、どれもダメでした。最後にはミルクを口に入れると飲んだ母乳まで嘔吐するようになり諦めて完母にしました。娘の体重はなかなか増えずとても辛い思いをしました。
水分は暑い時期だと4リットル飲み、食事は和食に変え、母乳に良くないものは徹底的にやめました。完食は芋などとりあえず栄養を取り母乳が十分にでるようになりましたが、娘があまり飲んでくれず、今も小さいです。体重は少ないですが、他の月齢の子に比べると発達は早いと思います。小さいながら頑張ってちょっとずつですが増えてます。色々心配かと思いますが、それがその子のペースなのだから焦らなくても大丈夫です😊体重が劇的に減っているということだけはないように月1でも測ってくださいね!
長々と失礼しました。

• アグー

アグー

子供の体重が増えないと、本当に辛いですよね😫
    つらくて涙が出てきても、どぉしようもないとは分かっているけど、涙が出ちゃいます💦💦
    食べ物、飲み物、色々と試してみます!

• 6月11日
アグー

みなさん、お返事ありがとうございます!
母乳に自信がなく、かなり焦っていました😥
満腹にしてあげれない母でごめんねっておもいながら😥😥😥

現在、10日で50グラムしか、増えてなく、
かなり焦っていました、、

悪いことばかり考えてしまいますが、
前向きに考えれるよう、頑張ります!

むっつ

うちも3ヶ月の時に哺乳瓶拒否で完母になりました。混合でやっていて拒否されると不安ですよね。
母乳マッサージの時には、母乳の出はどんな感じでしたか?
私も同じように母乳マッサージにいったり市の相談するようなところで見てもらい、母乳だけでいけるんじゃないかな?と言ってもらい、不安の中、必死でしたが母乳だけでやってきました。
その頃から体重の増えも緩やかになったので、これまた不安で。。。

旦那はこの子のわがままなんだからと哺乳瓶をまいにち泣かせながら飲ませようとしましたが、私が効いていられず、哺乳瓶の練習もやめました。

そんなこんなで、今に至ります。

機嫌が悪くなく、体重も減らなければ大丈夫ですよ。おっぱいだけでいけるとお子さんが判断したのかもしれないし。心配しすぎるのもよくないので、よく休んで、食べてくださいね。

• アグー

アグー

アドバイス、ありがとうございます!
    母乳マッサージでは、何回か通った方がいいねと、言われてきました!
    ちなみに息子は、発育曲線真ん中辺りです!

機嫌は悪くなく、笑顔を見せてくれる息子が、励みになっています😫😫

むっつさんの文章みて、涙がポロリしました!ありがとうございます😊

• 6月11日