※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
子育て・グッズ

お昼寝時の添い乳で寝かしつけが習慣化しており、卒乳や断乳を考えるために寝かしつけ方を変えたいと思っています。添い乳で寝かせていた経験のあるママさんに、いつからおっぱいを使わず寝かせるようにしたかや友好的な方法について教えてください。夜はお風呂後の授乳から寝かしつけが続いています。

添い乳で寝かしつけが常になって来てます…
たまにお昼寝時はお腹いっぱいになり抱っこで子守唄で寝るときもありますが基本お昼寝も抱っこでおっぱい飲んでの寝落ち…
今はそこまで不自由ないのですが卒乳や断乳を考えるとそろそろゆっくり寝かしつけ方を変えたいな…と思ってます。そこで添い乳(おっぱい飲ませて)寝かせてたママさん達に質問です。
いつからおっぱいを使わず寝るルーティーンにしたか、
どの方法が友好的だったかを聞きたいです。

ちなみに夜はお風呂入り(子供の)スキンケアをして授乳クッション使って授乳→寝る→布団に置く→起きたら添い乳で寝かしつけが常です😔
お腹いっぱいになり寝ない時にパパが抱っこしてくれる時もありますがおっぱい以外は基本ギャン泣きです😭

コメント

ゴールディ🎀

うちは1歳2ヶ月まで添い乳で寝かしつけしていました。
授乳自体は10ヶ月でなくなっていました。これは私がやめさせたわけではなく息子から飲まなくなりました。
そのためおっぱいへの執着もそこまでなかったのか、添い乳をやめるのはそんなに大変ではなかったです。
添い乳をやめるときは事前にカレンダーを見せながらこの日におっぱい無しで寝ることを言い聞かせていました。
そしてやめる当日は泣こうが喚こうが抱っこもしないでひたすら背中トントンで乗り切りました。
やめて3日目には布団に入れば泣かずに5分で寝つき朝までぐっすりでした。

• むい

むい

なるほど…抱っこしないのがひとりで寝れるようになるコツなんですかね🤔?
    おっぱい使わず寝れるようになってからは布団に入って何か(子守唄やトントン)してますか?

• 6月12日
  • ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

添い乳やめれても今度は抱っこでないと寝ないとなれば、それはそれで大変なので心を鬼にして抱っこはしませんでした。
    最初の2日ほどはトントンしてましたが、3日目からはトントンも拒否されて自分で勝手に寝ていましたよ。

• 6月12日
  • むい

むい

なるほど…
    とても勉強になりました!ありがとうございます!

• 6月12日
さゆりな

わかります
2人目完全添い乳入眠でした
トントンしても寝てくれず結局断乳まで添い乳してました
1歳過ぎ一度断乳試みましたが心折れて断念
1歳半で断乳できました
めっちゃ泣きましたけどそのうち寝ました
2〜3日で1人で寝てくれるようになりましたよ

• むい

むい

やはり2、3日かかるんですね🤔
    断乳してからはどのような寝かし付け方しましたか?

• 6月12日
  • さゆりな

さゆりな

寝かしつけナシです
    みんなでゴロンで勝手に寝ます
    ただ早い時間に寝かせたいので夜のうちに片付けたい仕事を朝に回して一緒に寝室に行きます
    まだ未だに親にリビングで見送られて子供達だけで寝室には行ってくれないので

• 6月12日
  • むい

むい

寝かし付けなしは羨ましいです(´;Д;`)
    夜はさゆりなさんもそのまま一緒にお子さん達と寝ますか?

• 6月12日
  • さゆりな

さゆりな

そうなります
    洗い物とかするとめっちゃ遅くなるので朝に回します

• 6月12日