※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎんちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月。2回食を考えているけど、昼と夕方どちらがいいか迷っている。夕方はミルクのタイミングが心配。アドバイスをお願いします。

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月です。
スムーズに進んでいるので、そろそろ2回食を考えています😁

今は朝8時半に基本的にはあげています。
(離乳食前に朝寝に入ることもあるので、あげるのが遅くなる日もありますが…)
2回食は昼と夕方、どちらがいいんですかね?

ちなみに夕方だと、うちは18時お風呂→ミルク→19時半就寝(朝まで)というリズムがついているので、離乳食後のミルクをどうすればいいのか悩むところです。
離乳食後のミルクをお風呂入れた後はまずいですか?
それとも離乳食後は母乳をあげて、お風呂後ミルクの方がいいのかな?

皆さん、アドバイスください🤗

コメント

ふみ

生後6ヶ月半で同じくそろそろ2回食スタート予定です😁

うちのスケジュールは、

7:00ごろ起床
7:30授乳
9:00離乳食+授乳
12:00授乳
15:30〜16:00授乳←この時間帯を2回食にする予定です。
18:00お風呂→ミルク+授乳
18:30〜19:00就寝

ぺんぎんちゃんさんと同じく朝まで寝てくれる子です。2回食をお昼にするか夕方にするか悩みましたが、消化のためにも4時間あけたほうがいいと聞いて、夕方にしようと思いました😁

文章からすると完ミではなさそうなので、離乳食+授乳にすれば、お風呂後のミルクにあまり影響でないかと思います。

• ぺんぎんちゃん

ぺんぎんちゃん

同じ月齢で、しかも同じ離乳食時期なのでとても参考になります☺️

うちのスケジュールもトモさんに近いです!
    なるべくお風呂→ミルク→就寝という形を壊したくないので、2回目の離乳食後は母乳が無難ですかね🤔

• 6月11日
yu-s

昼のがいいと思います!

病院がやってたりするので、
仮にアレルギー合ったりしたときに
融通が効くとおもいますよ!

• ぺんぎんちゃん

ぺんぎんちゃん

昼にあげると、夜の就寝までのリズムが今まで通りのままなので、それもアリだなぁと考えています🙂

たしかにアレルギー怖いですね😱

• 6月11日
みぞれ

2回食のときは、朝、夕やってました。夕は17時ー18時くらいに食べさせて欲しがれば母乳で、お風呂、寝る前にミルクって感じでした😄食べる練習の段階ですからそこまで量たべないですし、口周りとか食べた後ベタベタになるので、食べたらお風呂に入れてましたね😅2回食大変ですけど、頑張ってください😋

• ぺんぎんちゃん

ぺんぎんちゃん

夕方にあげるとなると、離乳食後はおっぱい→お風呂→ミルク→就寝の形が良さそうですね✨
    1回食でもてんやわんやなのに、2回食心配です。笑

• 6月11日
ゆなな

うちは二回食の時は、
朝9時に離乳食➕ミルク
昼13時から14時の間に確かミルク、夕方6時前くらいに離乳食➕ミルク
って感じでした。
お風呂は19時半〜20時で、お風呂後湯冷ましか母乳あげてました。
ちょっとリズムが遅めなので、参考にならないかもですが😅

• ぺんぎんちゃん

ぺんぎんちゃん

いえいえ、アドバイスありがとうございます✨
    みなさん夕方にあげる方が多いのですね☺️

お風呂後に母乳でもありですね!
    時々おっぱい拒否をする時があるので心配ですが…💦

• 6月11日