※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おば
妊娠・出産

14週妊娠中に倒れそうになり、症状が続いている。これは何か心配な病気なのか、病院に行くべきか不安。家族も遠くにいるため、心細い状況。

初めて質問させて頂きます🙇‍♀️
現在14週妊娠4ヶ月の妊婦です。
数日前にお腹の気持ち悪さと少しの痛みで目が覚めてトイレに行きました。
あまりスッキリした感じはしなかったのですが、部屋に戻り横になりました。しかし少ししてまた同じ痛みを感じました。とりあえずトイレに行こうと思い歩いていたら途中目の前が真っ白になり、耳が遠くなって、足に痺れを感じました。
倒れる前に便座に座ることが出来て、そこから足の痺れで立てず1時間くらい座っていたと思います。
その時は床にボタボタと滴り落ちる程の尋常じゃない汗をかいていました。
座っているのも意識が朦朧として辛かったのですが立ったら倒れてしまうと思いました。
少し落ち着いたので、視界がボヤけて足の痺れが残っていましたが部屋に戻りベットに横になった瞬間に意識を失いました。
気がついて目が覚めてベットから立とうとしましたが、また目の前が真っ白になってしまい、3時間くらい横になってようやく落ち着きました。
前にも意識が朦朧として、耳が遠くなったり、体が震えたりしたことがあるのですが、これはなんなのでしょうか。
また、病院に行った方が良いのでしょうか。
今回はちょうどベットだったので良かったのですが、外で倒れたら…と思うととても怖いです。
私は沖縄県に居て、旦那は単身赴任で東京に居ます。
お互い仕事があるので一緒にいることができません。
お互いの両親も関東に居てすぐに助けてくれる訳ではありません。

コメント

A

脳貧血ですかね、、?
わたしも真っ白になるときと、真っ暗になるときがあります!

• おば

おば

本当ですか、結構みなさんなるんですかね…?
    病院行かれたりしました??

• 6月11日
  • A

A

わたしは今日コンビニで目の前が真っ暗になってヒヤーっとして、急いで車戻りました💦
    真っ暗になるのは貧血で、真っ白になるのが脳貧血だって聞きました!

脳貧血だと血液検査では分からないとかなんとか、、?

一応病院に相談した方がいいかもしれませんね。
    わたしはまだしてませんが😭(笑)
    わたしは悪阻で鉄剤を飲めてなかったので、飲んでから様子みようと思います!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

貧血とか低血圧気味とかありますか?(><)
頼る人いないとなると念のため受診して今後気をつけたらいいことなど聞いておいた方がいいと思います!

• おば

おば

血液検査で貧血ではないと言われました!血圧はいつも最高90いかないくらいですかね…
    ありがとうございます(><)

• 6月11日
はらちゃん

この前脳貧血を起こして倒れてしまったんですが同じ感じでした!

• おば

おば

その時病院には行かれましたか??

• 6月11日
  • はらちゃん

はらちゃん

タイミング悪く車もない、一緒に居たおばさんは免許が無いって状況だったので病院には行くに行けず
    でもとにかく動かず横になって飲み物(ポカリ系)を小まめに取り復活しました!
    それから仕事の都合で病院には行けてないので明後日話してみようかなと考えてます。
    水分と鉄分はその日から特に気を付けて摂取してます(T-T)

• 6月11日

脳貧血ですかね?
でも凄く辛そう...
私も仕事中によくなってました。
生あくびが出て、耳がこもる感じで
その後目の前が真っ白くなります。
病院に相談したら、貧血と脳貧血って別物らしく、鉄剤とかは出してもらえなかったです。でも一応相談してみた方がいいと思います!!

ママリ

私も脳貧血かな?と思います。
私も妊娠中に何度か脳貧血を経験しました。
10代の頃にも学校で脳貧血を起こし倒れた事があり、頭が重くなって視界がボヤけたり白くなったりすると、脳貧血だ!!と思って、座ったり横になったりするようにしてます。
産婦人科で相談しても、子宮に血液が集中するので脳貧血を起こす事がある、横になったり座ったり、体を休ませるしかないと言われました。

私の場合は、ただ突っ立っていると血液が循環しにくくなるのか、脳貧血を起こしそうになるので、立っているときは歩いたりして動き回っていると大丈夫でした!

aaaki28

私も初期の頃、同じような症状が上の子も、お腹の子の時にもありました。
立ってられなくて、コンビニで座り込んだこともあります。

貧血かなと思いましたが、
血液検査は異常なく、
先生からは妊婦にはよくあると言われました。

初期の頃、朝だけでしたので、起立性低血圧かなーとも言われました。
病院に相談してもいいと思います(^^)

かな

私も軽いのがよくあります(´・_・`)
血圧は問題ないので、鉄剤とかは貰えず規則正しい生活を心がけてねという感じでした。

脳貧血自体は赤ちゃんへの影響は無いみたいなんですが、そこで倒れてお腹などをぶつけてしまう事が心配なので、電車でも前兆があったらすぐにしゃがんで倒れないようにねと言われました。

iz

ママやベビーちゃんに何かあっては心配です😥💦早めに病院に行った方がいいですよ💦
旦那さまが近くにいなく不安になると思いますが、とりあえず早めに🙌💦

ちぃ

貧血?私も元々貧血気味で、妊娠中出血もあった為かなりフラフラしたり、スーパーで視界が白くなりふらつきどうにかベンチに座って落ち着かせました😱検診の時に相談して下さいね❗酷い場合は電話して指示をいただいていいと思いますよ🍀

m

私も貧血の検査は異常なしでしたがフラフラして吐き気を伴い、買い物途中で座り込んだりする事がありました。
脳貧血かな、と思いますが特に相談はしてません。

ねこ

わたしも妊娠中に4回同じような感じになりました。
なぜか真っ白になる前に下痢になっていました。
美容院でシャンプーしたあとや、飛行機の中、病院でエコーをして起き上がったときになりました。
なので、急に起き上がったり気圧の変化が関係あるのかなぁと思いました。
病院でなったときに、看護師の方が横になって足を上にあげるように教えてくださいました。