※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いか
お金・保険

国民健康保険について教えてください。彼が国保に入り、私も扶養で加入する予定です。籍を入れる前に国保に入るか、後に入るかどちらが良いでしょうか?現在は親の扶養で国保に加入中で、彼は会社の保険です。次の仕事が決まり、約3ヶ月程度国保に加入する予定ですが、保険料などが不明で困っています。役所に聞くのが良いと思いますが、大まかな情報が知りたいです。

国民健康保険に詳しい方教えて下さい🙏

7月いっぱいで彼が仕事を一度やめます。
その時に彼が国保に入り私と籍を入れて私も彼の扶養?みたいな形で国保に入ります。
そこで質問なんですが、国保に入ってから籍を入れるのか
籍を入れてから国保に入るのかどちらが良いですかね?
変わらないですか?

現在私は親と一緒に国保に入っています
彼は会社の保険です

次の仕事の目処はたってるので国保に入ってる期間は3ヶ月程度になると思うのですが保険料等もわからず困っています
役所に聞くのが1番だとは思うのですがだいたいこれくらいなど分かったら教えて頂きたいです。

コメント

あすか

国保に扶養はないのでみんなそれぞれ入ります😊

  • いか

    いか

    彼は辞めてすぐ入って、私は籍を入れて名字が変わってから入り直す形で良いんですかね?😞💦

    • 6月11日
  • あすか

    あすか

    彼は辞めてすぐ加入します😊
    いかさんは籍を入れたら変更の手続きをします✨

    • 6月11日
  • いか

    いか

    わかりました!
    助かりました!ありがとうございます☺️☺️

    • 6月11日
はるか

国保に扶養は無いです。
それぞれ独立して国保に入り世帯主の旦那さんがまとめて支払う形になると思います。
保険料も籍にか変わらず昨年の収入に応じての金額なのでもし昨年度の収入が専業主婦等で0円でも年間5万くらいは支払いが生じると思います😅💦

  • いか

    いか

    去年の収入なんですね😞💦
    去年は妊娠してなかったこともあり103万円ほどの収入が有りました。
    3ヶ月でも結構かかりそうですね😵

    • 6月11日
  • はるか

    はるか

    上の方も言われてますが、任意継続難しいですか?↓
    健康保険の任意継続とは退職しても現在の健康保険を継続できる制度です。会社の健康保険は会社単位で加入するため、退職をすると被保険者としての加入資格がなくなるため、会社の健康保険に入れません。しかしそれまで会社の健康保険に加入していた権利を尊重するべきという制定時の趣旨により、希望すれば2年間に限り継続できるようにしたシステムです。

    任意継続が出来るなら籍入れたら扶養として保険料いかさんの分はかから無くなると思いますので金額は安くなりますょ☆

    国保に旦那さんといかさんが2人で入るとなると今旦那さんが払っている社会保険料よりも国保は金額が上がります。それにプラスしていかさんの保険料+年金の料金がかかる感じになるので負担は結構大きいかもです😅💦

    私も悪阻の関係で仕事の社保切られて3ヶ月くらい国保になった時期がありましたが、1ヶ月8万近く払わなきゃいけなくて衝撃でした😵

    • 6月11日
  • いか

    いか

    会社側に結婚したことを知られたくないので難しそうです…😞💦
    保険料が高いのは分かっていたのですが1ヶ月一人で八万円は大きいですね😭
    ちなみに年収いくらででしたか…?
    お答え出来そうならお願いします💦

    • 6月11日
  • はるか

    はるか

    去年の年収なので450万ちょいくらいだったと思います(*^^*)
    会社辞めてたら籍入れたらバレますかね?
    任意継続は退職して20日以内に健康保険組合に申請しに行く形なので会社には知られる事は無いような気がしますが、、、
    私もやった事ないので絶対に知られないか確信はないですが会社に申請手続きをするわけではないですよ(*^^*)
    詳しくは健康保険組合に電話で問い合わせしてもらったほうが確実です‼️

    • 6月11日
  • はるか

    はるか

    ↑会社辞めた後に籍入れたら。です💦

    • 6月11日
  • いか

    いか

    年収が高かったのですね!びっくりしました!
    あ、そうなんですか?💦
    退職前に会社に申請するものかと思ってました😞💦
    国保にするにしても継続にしても問い合わせてみます!
    親切にありがとうございます☺️☺️

    • 6月11日
  • はるか

    はるか

    妊娠前まではフルで働いていたのでまぁまぁあったのですが、妊娠してから年収半額以下に下がりました🤣笑

    取り敢えず継続の方向で考えてみて、それが無理そうだったら国保の方向で考えてみたらベストかと思います☆
    手続きが面倒ですが、頑張って下さい☆

    • 6月11日
  • いか

    いか

    悪阻などあるので仕方ないですよね😅
    私も少なかった収入更に減りました😭💔
    彼の貯金、収入がそこそこあったのが救いです笑

    そうします!
    色々教えてくれてありがとうございました!😌🌸💕

    • 6月11日
vivi

国保に扶養とかの考えはないですよ!
世帯での収入によって保険料が決まります!

  • いか

    いか

    いつの収入で保険料決まるんですかね…😞💦
    8月から入る予定なんですが去年の収入ですか?😞💦
    無知ですみません。

    • 6月11日
mrk

3ヶ月くらいだったら社会保険を任意継続した方がいい気がします。

  • いか

    いか

    社会保険の継続はこちらの事情で難しそうです

    • 6月11日
ぽん

世帯を一緒にするってことですよね??
籍を入れてから国保に入った方がいいとおもいます😊
国保に入ってからだと、名前変わると思うのでまた手続きしないといけないので💦

  • いか

    いか

    そうです!
    そうなりますよね!彼だけ先に入っておいてもらおうと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 6月11日