※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけと沐浴のタイミングについて悩んでいます。夕方眠い時にお風呂を入れるか、早く寝かせるか迷っています。他の寝かしつけ方法も知りたいです。

沐浴と夜の寝かしつけのタイミングについて

生後2ヶ月になる赤ちゃんです。
ちょうど1ヶ月前より里帰りより帰省しました。
そこからの生活リズムなんですが、
19:30頃沐浴させて、20時から21時におっぱい飲んだり乳首をしゃぶったりして21時には寝つきます。
21時には毎日寝付いてます。

ですが、毎日必ず17時〜とくに、18時〜19時にかなり眠いようで寝ぐずりします。
ですが、19:30頃にお風呂があるので、なんとか起こしてお風呂に入れてました。

お風呂を19:30に入れてる理由は特にないです。

最近、ネントレ本で19時頃には寝たほうが良いとしり、
生活リズムを変えようか悩んでいます。

夕方17時頃にお風呂にいれて、いつもの18時頃の眠気に合わせて夜の寝かしつけをしよう考えています。
ただ17時頃にお風呂にいれて、目が覚めていつもの眠気が来るかもわからず、葛藤してます。
また早寝して、朝早く起きても私が、朝起きれなくて大変です。
どうしたら良いと思いますか?
皆さんちは何時にお風呂入れてますか?

寝かしつけの方法が授乳なのですが、おっぱいで寝かしつけしない方が良いと本に書かれていて、ほかにどんな寝かしつけの方法がありますか?

コメント

みっきー

うちは、5時から6時くらいの間にいつもお風呂入れて、授乳して、絵本読んだりマッサージしたりしてると、7時前におっぱいを欲しがるので、部屋を暗くして眠くなる音楽かけて授乳してると寝ます!今ももう寝ました😊
次はだいたい夜中の12時から2時くらいに授乳して、寝て、朝は4時から5時くらいにまた起きて遊んでる声で起こされるので、暗くしたまま授乳して、寝て、7時には部屋を明るくして授乳して、朝日浴びさせたりして起床してます!

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます!
    明日から早めてみようと思います(TT)

• 6月11日

お風呂の時間に理由が無ければ習慣づけのためにも、早めた方がいいと思います😊

うちは18時からお風呂に入れて、なるべく暗くして静かな部屋につれていき、19時までには授乳が終わるようにしてます!
娘も17時ごろに眠そうにしてるときもありますが、おふろに入れると眠気がとんだりしますが、お腹トントンしたり、なでなでしたり、うたってみたりで遅くても20時までに寝てもらいます🙌

ただ生後2ヶ月なら、そこまで昼夜の区別も付いてないと思うので、夜中や朝早く起きるのは仕方ないかなぁとは思います!

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます!
    明日から早めてみます!

• 6月11日
みーま

うちは去年から五月〜10月頃はお風呂は1日二回いれてますよー

上の子のとき、めっちゃ肌弱いこで、小児科ですすめられえからそうです。ふたりともぐっすりですよー

もちろん短時間で、疲れさせすぎないようにしてますwww

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます!

• 6月11日
とも

私もみっきーさんと全く同じ感じです。前までお風呂19時半とかにしてたら、それから、寝つきまで時間かかって、夜泣いて大変やったので、早めにお風呂入れてみて寝かしつけたら楽で、自分にも余裕できて、今ではリズム整ってきてます。やっぱり自分に余裕がないとうまく行かないなーって思いました^^

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます!
    明日から早めてお風呂にいれてみます!

• 6月11日
はらぺこあかむし

沐浴時代は18:30-19:30ごろ、今(シャワー)は16:00-17:30ごろです。寝る時間は入浴タイミングに関わらず21:00〜24:00とバラつきありです。

寝かしつけってあまりしたことない(割とひとりでに寝るタイプ)のですが、眠そうなときは布団に寝かせたまま優しく体を撫でて声を掛けたり、頭を撫でて「ねんねよー」って繰り返し言ってあげると寝ます💤