※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンマン
妊娠・出産

出産後、実家に帰らなかった方の経験を聞きたいです。実家での生活が大変で、祖母との関係に悩んでいます。家族のサポートが不安で、産後の生活に迷っています。

2人目や3人目を出産された方にお聞きしたいです!
出産後、実家に帰らなかった方どうでしたか??
色んな事情でそういう方はたくさんいると思いますが…やはり大変でしたか??

今、絶対安静で娘と実家に帰ってきてます。
実家の母とはとても仲良しで、2人目出産後も1ヶ月ほどは帰るつもりでした。
しかし、祖母が数年前から実家に住んでいて
とても良好な関係だし大好きなのですが、妊娠後期になりホルモンバランスが崩れているからか、祖母にイライラして仕方ありません。
それも何がという理由もなく、何故かいるだけでイライラしてしまいます…。
私と娘に関わらないでほしい気持ちがあります。
こんな自分も嫌です。

主人は出来る事はやろうとしてくれるタイプですが、不定休の、夜勤や日勤もあるので頼りきれないのが現実です。
上の子も保育園には行ってないので、新生児と上の子と実家に帰らず自宅で生活していけるか不安なところなのですが…
祖母の事もあり産後実家に帰る事を迷ってきています。。

産後実家に帰らなかった方、経験された方お話し聞かせて下さい!

コメント

なな

私も帰らなかったです☺️✨
ガルガル期ですかね?😩些細なことでもいらっとしちやうんですよね💦

頼れるところがあるなら頼った方がいいかも知れませんが、
自宅でした方が楽な時もありますし☺️
私は上の子が割と大人しかったので
生まれた直後何ヶ月かはよかったですが、
最近幼稚園に行き始めて何故か赤ちゃん返りしてしまい、今になって二人育児キッツ!と思ってます😭

こんなんでも何とかやってますよ!割り切ってしまえば大丈夫です!
でも、キツイとかママがもう無理!って思ったら頼るべきです😢!

• アンマン

アンマン

ガルガル期ってのがあるんですね!!💦💦

今になって赤ちゃん返り!!上の子も最初なにかとママと頑張って我慢してたのですかね?
    また幼稚園で頑張ってる分ママに甘えたいのかもしれないですね!!

2人育児不安ですが、何とかやってるって方の話を聞くと自分も頑張ろうって思えます♡⃛
    コメントありがとうございます😊

• 6月11日
み

二人目出産の時は実家に帰りませんでした。パパがいろいろやってくれていたので大丈夫でした!パパが仕事の時は、実母が来てくれていました。
家事は実際どうにでもなるとは思いますが、上の子のストレスは溜まるとは思います。外にいけないとか、出掛けたいとかはあると思います😅
なので、私は出産から2週間くらいで普通に出掛けたりしてました💦
今回もたぶん実家には帰らないと思います。

• アンマン

アンマン

ご主人が協力的なのとてもいいですね♡
    うちは、祖母がいるので実母に来てもらうのは難しそうです。。

上の子のストレスも確かに心配です。。
    ただでさえ今安静中なので遊んだり出かけたりしてあげられなくて。

2週間でお出かけ!!
    タフですね😊
    でも2人目ってそうなるのですかね!!
    帰らなかった方のお話聞けてありがたいです!!
    コメントありがとうございます😊

• 6月11日
ママリ

里帰りしなかったので産後は1週間ずつ義母と実母が交代で来てくれましたが、それでも大変で慣れない2人育児で毎日バタバタしていたので正直産後1〜2ヶ月の記憶がありません(笑)
やっと少し余裕もできてきたかな?と思った矢先、疲れが一気に来たのか産後鬱になり地獄の日々でした(^_^;)
旦那はとても協力的で何でも出来る事は率先してやってくれるのですが、同じく不定休で日勤や夜勤もある仕事なので1人で面倒を見る事がほとんどで仕事中に泣きじゃくり発狂しながら電話をかけてしまった事もあります💦
1歳7ヶ月差なので下の子の新生児期と上の子のイヤイヤ期が被ったのがキツかったです😣
上の子のイヤイヤ期が落ち着いてきてからは大分気持ちに余裕もでてきたので上の子との年齢差にもよるのかなと思います💦

• アンマン

アンマン

義母との関係良好なんですね!

やはり記憶ないくらい毎日バタバタなんですねー💦😱
    産後鬱、お辛かったですね。。
    私も1人目出産後、産後鬱ではないですが情緒不安定でした。。

上の子との年齢差、2歳差に近いとイヤイヤ期とかぶりますよね。。
    大変そうだなって思います。。
    うちは3歳差になるますが、どうなりますかね。
    赤ちゃん返りなど心配ですが💦

経験談聞かせてく下さりありがとうございます😌

• 6月11日