※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
子育て・グッズ

赤ちゃんの首すわりや寝返りが遅い理由に、頭の大きさが関係しているかどうかについて相談しています。

頭が大きめの赤ちゃんのママさん!!
首すわりや寝返りは遅かったですか🙄?

息子は昨日で3ヶ月になりましたが頭大きめで
うつ伏せ練習してみても少しも頭上がりません😂
敷いてあるブランケットや手をちゅっちゅしてばっかで
やる気なさそうな感じです😂💦

今日息子より1ヶ月遅くうまれた子どもがいる
友達と遊んだんですが、その子はもう縦抱きしても
グラグラせずうつ伏せしてもしっかり首が上がってました!
その友達は3歳の息子さんもいるんですが
その子は頭が大きくて首すわり寝返りお座りなど
遅めだったそうで、頭大きめやから重たくて
首上がらんのかもね!って言ってました🙄

頭の大きさは関係あるんですかね🙄??

コメント

ココチャン

おっきくうまれた子は首すわりや寝返りがゆっくりめらしいですよー😊
うちは例外でしたが😂

  • s .

    s .

    そうなんですね🙄!
    うちは2956gでうまれたので大きくは
    ないんですが頭がでかいです😂

    • 6月11日
  • ココチャン

    ココチャン

    うちは3428グラムです😂
    頭はかなりでかいですが、首すわりは3ヶ月ちょい、寝返りは4ヶ月半、6ヶ月半でつかまり立ち、7ヶ月半でつたい歩きしてます👊
    その子のペースなんですね👍

    • 6月11日
  • s .

    s .

    大きめですね😆❤️
    そうなんですか😳
    どちらかとゆうと早い方じゃないですか😳?

    • 6月11日
  • ココチャン

    ココチャン

    うちは例外なんです😂

    • 6月11日
  • s .

    s .

    そーゆうパターンもあるんですね🤣❤️

    • 6月11日
ゆまり

上の子、頭大きいです!笑

首すわりは3ヶ月でしたが、寝返りは6ヶ月でした✨

  • s .

    s .

    そうなんですね😆
    別にそんな遅くないですよね🙄❤️?

    • 6月11日
  • ゆまり

    ゆまり


    遅いという感じではなかったです💡
    その後も普通にトントン成長していきました!笑

    でも少なからず、頭が大きいと影響はありそうですよね。笑

    • 6月11日
  • s .

    s .

    そうなんですね😆❤️

    頭の大きさが全く関係ないことは
    なさそうですよね😂💦

    • 6月11日
ちなつ

頭大きかったです!
でも4ヶ月には首すわってました(´・ω・`)!
うつ伏せにして興味のあるオモチャとかで首上に向かせる練習させてました!

  • s .

    s .

    それならそんな遅くないですよね🙄❤️
    ガラガラ鳴らしてみたりするんですが
    目では音のする方見るけど首は上がりません😂💦

    • 6月11日
ぱんちゃん

うちも頭大きくて1ヶ月検診で要チェック入りました😂首座るのも3.4ヶ月検診でひっかかりました💦
頭重いよねーって焦らず待ってたらいつのまにか成長してました😊

  • s .

    s .

    そうなんですか😳😳
    いつかは絶対すわりますもんね😆❤️
    ゆっくり成長見守ります❤️

    • 6月11日
moka

うちも大き目で... 5ケ月が見えそうな時にすわりましたw 今もやっぱり大きくて帽子のサイズが...w(๑>؂<๑)
次の子もちょっと心配ですw

  • s .

    s .

    ちょっと遅めですか🙄?
    あー、帽子も大きめ買わないとですよね😂❤️
    頭大きめって言われてるんですか🤔?

    • 6月11日
  • moka

    moka

    旦那さんが大きくて...w
    産まれも3270gでw

    今帽子のサイズも53がジャストです(´▽`) '` '` '`
    次に買うのは54-56w 他の子は年長さんや下手すると小学生?! 大人の平均は57ぐらいですよね~( ̄∀ ̄)

    • 6月11日
  • s .

    s .

    同じです!笑
    うちも旦那でかくて検診一緒に行くと
    先生に旦那さんに似たかなって言われてました(笑)

    帽子は買ったことがなくてサイズが
    どんなもんかわかりません😱💦笑

    そんななんですか!!笑
    すごいですね😳❤️

    • 6月11日
  • moka

    moka

    やっぱり遺伝で似て欲しくない所程似てますよw (´▽`) '` '` '`
    主様のお子さんはまだ小さいので1歳ぐらいからメキメキくるかも?!
    w うちもそれぐらいでw(*´艸`*)

    • 6月11日
  • s .

    s .

    あらららら😅💦

    そうなんですね~🤣
    1歳か~まだまだやと思っても
    すぐなんでしょうね~🤣🤣

    • 6月11日
MK

小柄なのに頭だけでかいです💦
寝返りは4カ月になったその日で、首すわりはイマイチわからずいつのまにかグラグラしなくなってました😅

  • s .

    s .

    それならそんな遅くないですよね🙄❤️?

    • 6月11日
  • MK

    MK

    そうなんですよね、絶対遅いと思ってたらいつのまにか寝返ってましたね😅

    • 6月11日
  • s .

    s .

    関係ないんですかね😆❤️

    • 6月11日
ぽん

頭大きいです。
ついこの前首座ったかなーって感じですが、まだ頭フラフラするときあります!!
大きいからでしょうね。笑

  • s .

    s .

    やっぱ大きいと頭重いんですね😂💦

    • 6月11日
みは

首すわりと寝返りは普通でしたがそこから先が遅かったです。
でも頭小さくても遅い子いますよー!

  • s .

    s .

    そうなんですね🙄
    頭の大きさは関係ないんですかね🤔❤️

    • 6月11日
  • みは

    みは

    頭ほんとにでかすぎて(今は普通になりました笑)相談したときに、お座りやつかまり立ちで転びやすいかもとは言われましたが、お座りやつかまり立ち自体が遅いこととは関係なさそうです。

    • 6月11日
  • s .

    s .

    そうなんですね😆❤️
    転びやすいとかは注意しとかないとですね😱

    • 6月11日
piii*

うちもエコーのときから頭が大きめと言われ実際かなり大きいです!笑

それでも首すわりは3ヶ月で寝返りは6ヶ月になる前にできるようになりましたよ!

腹ばいの練習はたくさんしました!!

  • s .

    s .

    うちもエコーの時から言われてました😂

    それなら頭の大きさは関係ないんですかね🤔❤️

    • 6月11日
  • piii*

    piii*

    頭が大きすぎて推定体重も3,800gといわれていました😂💦

    今のところ頭の大きさは関係無いような気がします🌟

    • 6月11日
  • s .

    s .

    そうなんですか😳
    ビビりますよね😳笑

    成長は個人差ありますもんね!
    ありがとうございます❤️

    • 6月12日