※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
妊娠・出産

男の子を予定帝王切開で出産予定。名前は鳳李くん。鳳は自由に飛ぶ鳥、李は自分らしさや豊かな人生を表す意味。

男の子を予定帝王切開により出産予定です!
三日前に男の子とわかり、急ピッチで名前を考えてます😅鳳李くん(おおり)ってどうおもいますか?
意味は鳳が風に乗って飛ぶ鳥のように自由にはばたけますように。
李がことわざの桜梅桃李(自分らしさを大切にどこの国の人とも仲良く)、桃山李四(困難に打ち勝って、豊かで実りある人生を)、桃李言わざれども下自ずからみちをなす(魅力的な存在に。仁徳のある誰からも慕われる存在に)という意味をこめています。

コメント

たらたん

私はカッコイイと思います!
ちなみに私の息子は凰華(おうが)なのですが、かっこいい漢字が使いたくて鳳と凰どっちかは入れたい!って思ってました😀😀😀

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

ありがとうございます♡

• 6月11日
rmam

とっても素敵なお名前だと思います❤響きも意味も素敵ですね😍💗

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

ありがとうございます😍

• 6月11日
わび

ごめんなさい🙏読めなかったです😓
あと、子どもが習字とか名前書くときとかちょっと大変かな?と思いました😅

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

読みにくいですよね(´・ ・`)
    習字たしかに、大変ですね。苗字が簡単すぎるのでかっこいい漢字をつかいたくて😅

• 6月11日
hana

読めないのと、響きが珍しいので何度も聞き返されそうだなと思いました💦
「鳳凰」の字だなーと思うので、「ほうり」かな?と思います。
「鳳」の字のほうだと普通は「ほう」「おおとり」の読みですがこっち側なんですよね??

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

鳳(おおとり)からとってます!凰は雌を表すので、使えないかなと思いまして😅

• 6月11日
  • hana

hana

そうなんですね、ぶった切りにしても「おおとり」の読みはあまり浸透してないと思うのでぱっと分からないのと「鳳と凰とまちがえたのかな?」ってちょっと思ってしまいます💦

• 6月11日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

そつなんですね😅
    ありがとうございます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

「おうり」ではなく「ほうり」
になるのではないですか?
鳳凰のイメージが強い漢字なので、それなりに常識知識のある歳上の方などから見たら、「ほう」と「おう」を間違えちゃった親、みたいに見られるかもしれません。

意味や読みは悪くないと思います。

松坂桃李の名付けを意識して真似して付けられたんだろうなっていうのは、実際そうでなくても勝手にそうだと思ってしまいますが。

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

おおとりのよみから(おお)だけ使ってるのですが、ダメですかね。凰は雌を表していて使いたくなくて😅
    松坂桃李の由来は知りませんでした。ありがとうございます

• 6月11日
みい

中国の方かな?
と思います!😊

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

ありがとうございます(><)

• 6月11日
双子ママ

わたしも書き間違えかなと思ってしまいました😣
実際におう(おお)という読みがあったらすごくいい名前だなと思いますが、、、💦

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

おおとりって読むので😅
    凰は雌を表すので使えないのですよね(><)

• 6月11日
  • 双子ママ

双子ママ

少し気になって、調べてみたのですが、逆にしてみてはどうでしょうか?
    李鳳 りお
    名のり読みで"ホ"があるので、土屋太鳳ちゃんのたおがありならありかなと🤔
    すみません、でしゃばりました🙇🏻‍♀️💦

• 6月11日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

調べてくださったのですね(><)
    ありがとうございます!いい感じです!!

• 6月11日