※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんの状態についての不安があります。縦抱きや指しゃぶりが気になります。心配な点や対処法について教えてください。

明日で2ヶ月なる女の子がいます。
気になることが2つあります😖

ひとつは、うちの娘は縦抱きが好きでよくコアラ抱き🐨をするのですが、眠くならない限りほとんど身体を少し反らして上を見てニコニコしてます。
だっこ紐の時は大丈夫なのですが、そこに何か見えるの!?って言うぐらい見ます。あんまり反られると何かあるのかと心配になるし…
最近だいぶ目があったり目でおったりするようになりましたがだっこの時だけほとんど上。首も割りとしっかりしていて自分で動かします。
こんなものですか?何か病気…?

ふたつめは指先しゃぶり、拳しゃぶりが激しいです。うちのこおっぱいがほしくて泣くことがあまりなくて、時々はギャン泣きます。ちょっと前だとおっぱいを探しておっぱいに顔を埋めてきましたが指しゃぶりを始めてからはほとんどなくなりました。
指しゃぶりをしてそのまま寝ることも多くて指しゃぶりが激しくて授乳間隔が2、3時間経ってればあげたりしてますが大丈夫ですかね?
ゲップが下手で吐き戻したりもあったので、片方5分ずつくらいあげてやめてます。じゃないとずっと飲んで吐き戻すので。飲むと満足そうなんですが、寝かせるとまた激しく指しゃぶりしたりするときもあります。足りないんでしょうか?😅でもやっぱり泣きません。

なんだか不安で…赤ちゃんてこんな感じですか?
長文失礼しました。

コメント

のんたん

2ヶ月女の子います
うちの子も縦抱きが好きで縦抱きすると遠くの方を不思議そうに見ています

拳を舐めたりはするけどしゃぶったりはしないしまだ指を上手に口の中に入れれないみたい笑

• ゆい

ゆい

ありがとうございます
    ちょっと安心しました❗

• 6月11日
😐

赤ちゃんは見えないものが見えるって聞きます!
少し怖い気もしますが、うちの子も天井や壁を見ながら笑ってます💦ご先祖さまが見守っていると思うようにしています😅
指しゃぶりは自分の指の存在を知った証拠なので全てがお腹空いているからとかではないらしいですよ(^-^)
発育過程で大切なことのようです!!
うちの子はおっぱいの横から手が伸びてきて自分の指とすり替えることがたまにあります(笑)

• ゆい

ゆい

ご先祖さま😆🎵🎵私もそう思おうかな❗
    そうなんですね❗しっかり観察してみます❗
    うちは逆で舐めてる指をおっぱいとすりかえてます(笑)

• 6月11日
ちょ

2ヶ月を過ぎた頃から、遠くの方をよく見るようになりました。妖精でも見えるんじゃない?と私の母は言っています。笑 あやすとこちらを見たり笑ったりできているので、特に心配はしていません。大丈夫だと思いますよ!

拳しゃぶりもすんごいです。口に全部入っちゃうんじゃないか、、と思うほどです。拳しゃぶり指しゃぶりをするようになってから、うちもギャン泣きは減りました。しゃぶったまま寝入ったり、寝起きにしゃぶったりしていますよ。飲ませた後もしゃぶるのは私も足りないの?と不安になりましたが、もう一度おっぱい吸わせようとすると拒否るので、大丈夫なようです。なんだか落ち着くのかなーと思っています。
うちの子がギャン泣きするのは、大量うんちしたときくらいです。泣くのが減っているのは成長だと思います。

• ゆい

ゆい

同じ方がいて安心しました。
    拳しゃぶりはうちより激しそうですね(笑)
    成長と思って見守ります❗

• 6月11日