※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
お金・保険

出産手当金の振込時期について、産後休暇が6月18日までですが、6月中に振り込まれるか、7月に入ってしまうか心配です。家計が厳しくなってきています。書類は会社に提出済みです。

出産手当金について。
教えてください。
産後休暇が6月18までですが
6月中に振り込まれますでしょうか。
7月入ってしまうでしょうか。
少しずつ家計が厳しくなってきたので😓
書類は会社へ渡しています。
わかる方よろしくお願いします。

コメント

杏仁豆腐

会社の手続きによると思います!
うちの会社は産休休暇後から2ヶ月後に振り込まれました!
急ぎであれば会社に確認するのが一番ですよ☺︎

• きん

きん

早速ありがとうございます!会社に問い合わせるのが一番ですね。明日問い合わせてみます☺

• 6月11日
てぃっきー

生後4ヶ月が経ったままさんです。笑

私も家計が厳しくなり、自分の会社や健康保険会社に電話したり色々しました!少しでもお役に立てればと思いますので、私の知っている藩中でお話します(^^)
自分が働いている職場によっても手続きの仕方が若干違うようなのでご了承ください。

2月6日に出産し、産前産後休業=出産手当金の対象期間が3月22日で終了。
出産後3月9日に出産手当金の申請書を会社に提出しました。
4月終わり頃になっても出産手当金の振り込みがなかったので、会社の担当者にご連絡しました。うちの会社は対象期間が終わった時点から手続きが開始され、対象期間に対する出産手当金の算出には時間が要するそうで、5月2日に健康保険会社に申請したそうです。
そもそも出産手当金は
自分→就職している会社→健康保険会社→自分
の順に手続きが進みます。
いくら会社に早く申請書を出したとしても、会社が健康保険会社に提出するのが遅ければ、振り込み自体も遅くなります。
健康保険会社に自分の会社から申請が届いたら、申請した日にちから約2週間後に出産手当金が振り込まれます。健康保険会社からの振り込みは、ほぼ確実に2週間後あたりにあるので遅れは心配いらないかと!
そのため、私の場合はゴールデンウィークを挟んだため、5月15日に出産手当金が振り込まれました。

うちの会社の流れからだと、きょうさんの場合、7月に振り込まれるのも難しいかと....
まずは自分の会社の担当者に申請がどこまで進んでいるか確認したほうがいいです!
あとは、恥ずかしいですが家計が厳しいことも伝え、早めに申請手続きを進めてもらえないかお願いしてみるのもいいと思います!ちなみに私は催促をお願いしました。笑

長くなりましたが、流れが少しでもわかってもらえたら幸いです。

また質問があれば、私で良ければ聞きます!笑

• きん

きん

とても親切に教えてくださってありがとうございました!とても参考になりました。やはり、会社によって違うんですね💦申請した日にちから約2週間なのでもしうちの会社が早いとしても7月になりそうですね😅明日、会社に問い合わせてみます。でないと安心できないので😭本当にありがとうございました!とても助かりました✨また何かあったら教えてください🙇

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も6月1日まで産休で、最近けんぽへ電話して聞いてみたんですけど、受理して2週間くらいで振り込みらしいです😂
なので、会社が19日以降にすぐけんぽに提出してくれたら、ギリギリ6月に間に合うか、7月初旬になっちゃいますね。泣

私はたぶん会社の締めが過ぎて提出するみたいなので6月には間に合いません。泣
もう諦めました😂

• きん

きん

やはり皆さん振り込みがいつになるのか心配になりますよね。こんなに時間がかかるとは思っていなくて勉強不足でした…明日私も確認します☺ありがとうございました✨

• 6月11日
ぽよ

6月19日以降に会社がどれだけ早く申請してくれるかですね💦
急ぎなら電話してお願いしてもいいかも!

ちなみに私は3月14日まで産後休暇で3月31日に手当金入りました!

• きん

きん

結構早くに振り込まれたんですね✨うらやましいです!明日会社に問い合わせてみます☺ありがとうございました!

• 6月11日